片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

今年もあと一日。 仕事納めを終えようやく片づけができるという方もたくさんいらっしゃることでしょう。 来年こそは寒い中大掃除しないで済むような楽で快適な暮らしを手に入れてたいですよね。 女性が働くのが当たり前の時代になってきたけれど、仕事と家事の両立はとっ ... 続きを読む

今年もあと一日。

 

仕事納めを終えようやく片づけができるという方もたくさんいらっしゃることでしょう。

 

来年こそは寒い中大掃除しないで済むような楽で快適な暮らしを手に入れてたいですよね。

 

女性が働くのが当たり前の時代になってきたけれど、仕事と家事の両立はとっても大変。

娘は来年はいよいよ就活ですから、親としては衣食住が当たり前にちゃちゃっとできるようになってから巣立たせてあげたいな。。と思っています。

 

就職、結婚、子供が誕生して。。

 

真面目で一生懸命で勉強熱心な方ほど暮らす環境が大きくかわるたびに、その変化に戸惑い、どうしていいかわからず、疲れの取れない暮らしの中で悩んでおられます。

 

私も若いころ片づけは苦手でした。バッタバタ行き当たりバッタリに暮らしていました。

片づけができる人っていうのは生まれつきの性格だと思っていました。

 

片づけが得意な人が「ほらこんなにスッキリ!素敵な暮らしができるのよ」という本や雑誌を読んでも、「ふーーーん。いいよね。素敵やけど私には無理」と言ってましたから。

 

リンネル2月号で3日片づけを実践、体感してくださった佐々木さんは、苦手な片づけを克服され、記事にしてくださいました。とてもリアルで悩みに寄り添った内容なので片づけられない昔の私が読んだら感激したと思います。

そしてとても優雅な年末になったそうですよ。

 ほっこりしますよね〜

{0676D261-AC4C-40D4-961A-717554361057}

 

今回の企画、実名でお家を全て見せての、片づけレポは、大変勇気がいったことだと思うのです。

佐々木さんは、自分が体感しないと大切な読者の皆さんに伝わらないという強い信念をお持ちでした。

とても愛情をもってお仕事をされる素敵な方です。

 

そんな佐々木さんにはこの片づけ企画で180度グイッと人生をうまく舵取りできる部屋づくりをご自身のものにしていただきたい、最後の最後までお伝えしたいと思いました。

 

私は常々家事はもっともっと簡単に楽していいと思っています。

 

その中でも生活家電を利用することは大きな投資だと思っています。

 

真面目な佐々木さんは「洗濯は干すのが好き」とおっしゃってたのですが、

「もっと楽になるから〜洗濯物が減ると衣類も減らせますよ!」

と日立のビッグドラムをオススメしました。

 

そして早速旦那さまとも話し合われ購入されたの!

 

仕事が出来る方は夢を叶えるのも早い!行動が早い!それは感動!

 

{D63B2624-B350-499A-8C84-9D6A54986633}


そしてお洗濯。今は、そりゃもう笑うほど楽だそうです。

 

 

 

 少しお値段しますけどその分絶対いい仕事できますから!!これは大きな投資!

ルンバも踊れる!部屋だし。

{92074F45-B68A-4368-9D09-8149FC042DED}

 

これからは社会に出る娘達の憧れ、先頭を切ってキラキラ輝いてお仕事してくださいませ!

 

みなさんも、2017年は、無理せず楽しめる暮らしを手に入れましょうね。

 モノに支配される暮らしからモノをコントロールするそんな暮らしに。

3日片づけのメソッドで人生がガラリとうまく回り出した方はたくさんいらっしゃいます。

是非是非体感していただきたいです!

 

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

 

前回の記事の続きです。リンネル2月号での3日片づけをして、劇的ビフォーアフターを遂げられた佐々木邸。続々と夢が叶っています。 佐々木邸のお片づけレッスンで何より感動したのは旦那様のお人柄でした。レッスンを受講することを気乗りしない旦那様が多い中、佐々木さ ... 続きを読む

前回の記事の続きです。

リンネル2月号での3日片づけをして、劇的ビフォーアフターを遂げられた佐々木邸。

続々と夢が叶っています。

 

佐々木邸のお片づけレッスンで何より感動したのは旦那様のお人柄でした。

レッスンを受講することを気乗りしない旦那様が多い中、佐々木さんの旦那様はとても協力的でジェントルマン。

旦那様の中には、

「片づけレッスンにお金を払うくらいなら俺がやるわ!どうせ全部捨てたらええだけやねん!」

とおっしゃる旦那様もたくさんいらっしゃるんですよ。

片づけ中出かけちゃう方もとっても多いのです。「俺には関係無い。俺のところはさわらんといて。」って言われることは5割はいらっしゃる。 

 

家族で片づけ後の暮らしを具体的に思い浮かべられると片づけは3日もかからないのに、お金も貯まる暮らしに変わるし、家族の絆も深まるのに・・・

と残念な気持ちになることもあります。

 

佐々木邸の3日間のレッスンでは、旦那様はレッスンを優先してスケジュールを空けてくださいました。

奥様と一緒に真剣に理想の暮らしを描いてくださり、3日間の宿題も完璧にこなしてくださいました。

重いモノはなにも言わなくても運んでくださり、DIYをお願いしても嫌な顔もされず完璧にお伝えした通りにやってくださいました。

 

「娘のお婿さんはこんな人が良いなあ〜〜!」と思いました(笑) 

 

レッスンをさせていただいて、旦那様にも理想の暮らしが明確におありだったことが片づけが終わってからしみじみとわかったのです。

 

LINEでくださったお写真にウルウルしっぱなしです。

 

こんな風にクッキーを焼いたり

 

{B7A0109D-EA19-40CA-BC74-C5407960E629}

 

{3BDFE62E-2B0E-4095-841D-327356AB7792}

 

 

 

2歳の息子くんと一緒にキッチンでお料理したり

 

 

{FF5B311F-5B9C-49C1-BC59-8F486ED53264}
 
{5AE38834-9A0D-4846-9951-66F29A048765}

 のんびり息子くんの言葉に耳を傾けたり、
{AF90DC9D-1B35-4DA9-A169-4576B4028B4E}
 
大好きな奥様のために、お友達とのクリスマスパーティーのご馳走を作ってくださったり
{197C7321-3C67-43C2-BED5-7E27929740F1}
{5BA817F2-9012-4D88-98B2-8EBB28E97547}
 
{8BE32FBC-F34A-4269-B892-AF83EE3F4DE0}

 

佐々木さんの旦那様は、こうやって大切な家族に、「愛を伝えたい」と思っていらしたんだなあと。

 

お写真をいただいて感動しました。

 

今回も、やはりたくさんのモノを手放しました。

でも得られた事はどんなに多いことでしょう。

 

「捨てる行為は勿体無い」「モノを大切にしていない」と言われるかもしれません。

でもモノより大切なのは、そこに暮らす人の魂が安らぐことなのです。

 

モノを手放すたびに「ありがとう」なんて言ってる暇はないです。

レッスンでそれやりだすと泣きだしちゃう方もいるので言わなくていいよと私はお伝えしています。

 

言って気がすむならどうぞです。

 

そんなことより「ザバーン!」とさっさと手放して居心地のよい居場所を作りましょう。優しい気持ちになれる空間を取り戻しましょう!と私はお伝えしています。

 

3日片づけならまだまだ年内に間に合います!

来年は「愛を伝えやすい空間」からスタートできます。

 

リンネルさんの片づけの向こう側、お伝えしたいことまだまだあるので。。。

 

次回も書かせてくださいませ。

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

メリークリスマス🎶今年もあっという間に一年が終わろうとしています。 「家の片づけが終わっていなくて・・・」「今年もやっぱり片づけできなかった・・・」 と諦めそうになっていたら是非!今発売中の 宝島社さんの「リンネル 2月号」手にとってみてください。 表紙 ... 続きを読む

メリークリスマス🎶

今年もあっという間に一年が終わろうとしています。

 

「家の片づけが終わっていなくて・・・」

「今年もやっぱり片づけできなかった・・・」

 

と諦めそうになっていたら是非!今発売中の 宝島社さんの「リンネル 2月号」手にとってみてください。

 

表紙は透明感いっぱいの綾瀬はるかさん。美しすぎ!

 

そんなお洒落で素敵なリンネルさんで8ページにわたり

「3日片づけのメソッド」を掲載いただきました。

 

今回3日片づけに挑戦されたのはリンネルの編集者の佐々木さんです。

 

穏やかな優しい笑顔の佐々木さんですが、それはそれは超ご多忙な編集者さん。そしてやんちゃ盛りの2歳の男の子のママでいらっしゃいます。保育園の役員も引き受けられていらっしゃる人望の厚い方。

 

そんな佐々木さん、一念発起し、昨年はリンネル誌上で片づけ企画に参加されたそう。

なのに・・・

残念ながらリバウンド・・・

 

片づけられないコンプレックスをお持ちとのことでした。

 

家族とのかけがえのない時間と大好きなお仕事との両立、それには整った暮らしがなければ成り立ちません。

 

家を一軒片づけ切らない片づけはリバウンドするのが当たり前。

リバウンドはすればするほど片づけられないコンプレックスに陥ります。

やるならば腹をくくり一気にやってしまわないと!傷は深くなるのです。

 

家一軒、布団から紙切れ1枚まで定位置を決めるためには、片づける意味、思考改革でマインドスイッチを入れていただかなくてはとお伝えし、旦那様にも片づけへの参加をお願いしました。

まあその旦那様のご協力のありがたかったこと!優しい!なんて言葉では言い表せないほど素敵な旦那様でした。

 

また、佐々木さんとライターさんには、世間にはどれだほど多くの女性が真面目に暮らしを整えたいと悩んでいるのか、片づけられないコンプレックスを克服するために、どんな想いをもっていらっしゃるかも知っていただきたくて東京トークイベントにもご参加いただきました。

 

3日片づけを終え、佐々木さん、

「読者の方にお伝えしたいことは盛りだくさん!紙面に書ききれないほど!」

とおっしゃっていました。

丁寧に取材いただき私も本当に嬉しかったです。

 

片づけ記事なのにちょっと泣けます。とご感想も生徒さんからいただきました。

 

どうぞ誌面でじっくりご覧くださいね。

 

それでね、やっぱり3日片づけの取材を終えて、佐々木家、今も沢山の奇跡が起きているんですよ。

 

長くなりそうなのでそれは次回にお伝えしますね!

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

 

 

12月10日発売の日経ビジネス「アソシエ」さんの付録、「持たない暮らしの片づけ作法」で年末にまだ間に合う3日片づけのルール、掲載いただいております。他にも、整理いらずの写真楽々管理術など片づけお役立ち情報満載です!!是非書店さんをのぞいてみて下さいね! ... 続きを読む
{F2F26C03-B702-483B-8622-1EC6189EB609}

12月10日発売の日経ビジネス「アソシエ」さんの付録、「持たない暮らしの片づけ作法」で年末にまだ間に合う3日片づけのルール、掲載いただいております。

他にも、整理いらずの写真楽々管理術など片づけお役立ち情報満載です!!

是非書店さんをのぞいてみて下さいね!

  昨日の大阪で2016年のトークイベントが終了しました。今年の目標は、大阪、東京以外でも3日片づけのメソッドを直接お会いしてお伝えしたいということでした。 今年はカルチャーセンター様や企業さま、様々な団体さまからもセミナー講師として多数呼んでいただき約1 ... 続きを読む

 

 

image

昨日の大阪で2016年のトークイベントが終了しました。

今年の目標は、大阪、東京以外でも3日片づけのメソッドを直接お会いしてお伝えしたいということでした。

 

今年はカルチャーセンター様や企業さま、様々な団体さまからもセミナー講師として多数呼んでいただき約1,200名を超える皆様に直接お会いしてお話しすることができました。

私一人では到底出来ることはなく、多くの皆さんにご尽力いただいたから今年の夢を叶えることができました。本当に心から深く感謝しております。

 

トークイベントへは遠方から何度も足を運んでくださる方もいてくださって、昨日の大阪講座では

「今朝は5時に家を出て徳島からバスに乗って来ました!」

とお声をかけてくださった一番乗りのSさまともご挨拶させていただきました。

 

「3日片づけと出会い、死にたいような辛い毎日から抜け出せてお片づけもドンドン進んでますよ」

と笑顔で話して下さり講座前からウルウルでとても嬉しかったです。

私の方こそ皆さんとの幸せな繋がりに勇気をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 

そして、トークイベントがきっかけでお友達の輪が広がっていることもとっても嬉しく感じています。

来年度も皆さんの日々の暮らしに少しでもお役に立てる情報やマインドをお伝えできる機会を作っていきたいと思います。また会いに来て下さいね!

 

家が乱れ、日々忙しくて、疲れが取れず無気力になり動けない。

当たり前の穏やかな日常生活もままならず、苦しんでおられる女性はたくさんいらっしゃいます。

そんな皆さんに、同じ悩みをもつ仲間がいて支え合えるなら何かのきっかけでムクッと力が湧くことがあると思うんですよ。

 

トークイベントがそんな悩める女性の充電場所、優しさで溢れた繋がりの場になれるのなら、来年もお役に立てて元気になれるイベントを開催したいと思っています。

 

人生は、辛いことの方が楽しいことより多いかもしれません。

でも、楽しいことばかりに逃げていたら前に進めず夢も叶わない。

女性同士の繋がりや些細なおしゃべりを強力なカンフル剤にしましょうね。

 

私も皆さんからたくさんパワーをいただいています。

トークイベントのご感想、メッセージは本当嬉しいです裏までびっしり書いてくださっていたり、一生の宝物です。(紙はスキャンしてますので一生残せますよここ重要(笑))

前回の東京講座と合わせて一部ですがご紹介させていただきます。

 

************************************

<東京トークイベントにお越しの皆様からのご感想>

 

・今年50歳の誕生日を迎えました。26歳で結婚して3人の子供達に恵まれ、社宅→新築一軒家→新築一軒家と引っ越しも重ね、これまでにも家を片付けるべく人生の節目を何度も迎えてきたはずなのに結婚して特に子供ができてこのかたスッキリした我が家を見たことがありません。

「一人暮らしをしてた時はきれいやったのに・・・」

「子供の用事で忙しいねん!」

「PTAの忙しさもバカにならんし・・・」

何かと言い訳こね続けていたら自分ももうこんな歳に!最近では

「50やし更年期か?」「片づけられへんのは病気か?」と更に、新しい言い訳を見つけ片づけなければという気持ちに反してますます体が動かず重くなってきました。マズイ!非常にマズイ状態の最近です。

今回先生の講座に参加させていただこうと私を揺り動かした理由、それは。「うちの子達、まだ生まれてから一度も綺麗に整った家に暮らしたことがないやん!!」という恐ろしい状況に今更ながら気付いたからです。意を決して今回参加させていただいて本当に良かったです!!サイは投げられた!要らん言い訳はもうせずにまずは「全出し!」してみます。

こちらに住んで四半世紀以上にももなりますが実家は関西。

先生の関西弁は耳に心地よくストンストンと頭に入ってきました。初めてお会いした先生はTVなどでお見受けするよりも更に可愛らしくもうすぐ50も見えてきたなんて信じられへん!

⇦(ここ家族の前で音読しました(笑)京より)その可愛らしさの基は美しく整った暮らしであられるのだということを今日はしっかりまなばせていただきました。

ありがとうございました。Facebookの方でも皆さんからのアイデアを参考にさせていただきながら頑張ります。ガラガラ閉店いつか写真も UPしたい!

 

(京)

裏面までぎっしりとお書きくださってありがとうございました。

K様、一緒に飲みたいぐらい面白方です!!(笑)

K様の素敵なお人柄がもったいない!

これは何としてもふんどし締めなおしてザパーンと潔く手放してサクッと美しい暮らしにしちゃいましょう!

簡単なことです。使っているものなんてほんのわずか。

間違って捨てたとしても、たかがモノです。

K様の人生、時間はとりもどせませんからね。

来年またお会いしたいです!

その時は片づけきったでえ!とコテコテの関西弁で声かけてくださいね

 

 

 

・久しぶりに先生のお顔をみて、みただけでウルウル。。お話しされだしたらまたウルウル。やっぱりお片づけモード停滞して気分も沈んでいたようです。3回目で毎回少しずつ捨てたり動きを改善したり、(乾燥機めちゃ便利!お風呂ポンプ廃止しました)でもまだまだ。床置きを止められなかったり、閉店ガラガラせずに寝てしまう自分に自己嫌悪な日々です。子供にキレイを伝えたい。今日のお話しで「自己肯定」という言葉が出てきました。「否定ばかり」できていないことばかりじゃなく、できることを増やして「できた!これもできた!」というマインドにチャレンジしていきたいです。先生今回もありがとうございました!

 

(京)

心が疲れていたのね。会社と家庭と子育て。

いっぱいいっぱいになっておられたんだと思います。

「わーん!!助けて!!」と言うことも大事よ。

私もそんな時はママ友に愚痴聞いてもらいました。

一人じゃないと思えると楽になりますよ。

何度でも会いに来てくださいね!

 

 

 

・今回2回目の参加です。今日もすごく楽しくてそしてまたちょっと涙ぐんだりして盛りだくさんの内容でした。前回のイベント後もう1回3日片づけしました(本を読んで1回目はしていました)ほぼ片づけできました!!

今「厳選したけどザワザワしている」状態です。

収納のお話しがすごく勉強になりました。でもやっぱり7割になるまでもう少しモノを減らしてよくよく考えて使いやすい美しい収納まで進んでいこうと思います。

先生がお話しされた通り、ゴミだらけ、モノだらけの時は主人も私もイライラしてケンカしていましたが、部屋がキレイになるにつれて気がつけばケンカしなくなったなあと思いました。本当に良かったです。ありがとうございました。お片づけの楽しさ教えてくださり感謝です!これからも頑張ってくださいね!

3日片づけをするうちにだんだんと片づけや掃除が好きになってきました。これをお仕事にする講座や先生の東京での活動のお手伝いがあれば参加させてもらいたいです。もう一踏ん張りして向こう側へいきます!

 

(京)

まあ素敵!!

3日片づけをして旦那様と仲良しに、そしてやりたい仕事も見つかるなんて!!

片づけの向こう側に辿りつかれた皆さんには是非是非周りの方に片づけの向こう側の快適さをお伝えして欲しいとお願いしています。

3日片づけを広めてくださいね。

もう一踏ん張りどうか頑張って片づけ切ってね!そしてまた会いに来てくださいね!!!

 

 

<大阪トークイベントにお越しの皆様のご感想>

 

・初めて参加しました(島根から)

毎年年初めに今年は掃除をして綺麗な家にしよう!と決断して土日のたびに掃除をして1年が終わっていきました。ほんにであって少しずつスリム化していますが来年からもっと自分のため、家族のための時間に土日を使っていきたいので今年中に3日片づけを行いたいと思います。

まずは捨てるが一番ですね!

写真と子供の作ったものパンフレットが捨てられません。

次回また書類について教えていただきたいです。

 

(京)

年内まだ間に合いますね!3日片づけやってみてください。

捨てるのは難しい思い出系は後にして、まずはバックヤードから使っているものをピックアップ。

水回り、リビングと進んでくださいね。

お子さんの手作り、お子さんに聞いてみてください。

恐らく。。。要らないって言われちゃいますよ。お子さんもうちと同じぐらいの年齢では?それなら多分そう言います。

来年はご希望が多いので書類講座早々にやりたいと思います!

 

 

 

・今回3回目の参加です。少しずつ片づけの仕方がわかるようになってきたもののまだまだですが来るたびに気持ちは前向きになれます。

年末にむけてまた今日から頑張ります!

 

(京)

来てくださるたびに前向きになっていただけてとっても嬉しいです!!

前向きな気持ちがあればどんなことにも負けずに進んでいけると思うんですよ。

26歳での介護、借金、夫の無謀な転職、反対されながらの片づけのお仕事、私もポジティブだけが取り柄でここまでやってこれたようなものです。(笑)

来年は片づけきったよお!!って会いにきてくださいね。

 

 

・来て良かったです!

いろいろなことに気がつくことができました。家の中が散らかっていて自分の心も散らかっていてとてもつらい時にこちらのイベントがあることを知りました。

家を出るまで子供を置いてまで行っていいかなと悩みましたが本当にきてお話しを聞けて良かったです。

全部出しというのをして片づけていきたいですが全部だしするスペースが散らかりすぎて既にないのがつらいところです。

 

(京)

つらい時にイベントがあると知れたのは運命でしたね。

心が散らかると家は散らかるんですよ。

心を取り戻しましょう。

目を閉じてさあMさんはこの家でどんな暮らしがしたいのかな?

 

たくさんの便利なもが所狭しとギチギチに詰まっている生活?

それとも心穏やかに時の流れを大切にする暮らし?

答えは見つかる思いますよ。

全部だしですが、既にスペースがない場合は、まず明らかなゴミを外にだしましょう。

それでもまだスペースがない時は今床にあるものを箱などにまとめましょう。全だしして厳選できる状態にしましょうね。

使っているものが出しっぱなしで使わないモノが押し込められているのでとにかく捨てることでスペースをあけていきましょう!

また是非どうなったか教えてくださいね!

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

来客を拒むような玄関汚れたキッチン、水周りモノがあちこちに散らばったリビングモノが詰め込まれている物置部屋 その状況だけみればこの部屋の住人は「だらしがない」とか「ズボラな人」とか「ダメな人」とまで思う人もいるでしょう。 テレビでは「片づけなくても汚れた ... 続きを読む

来客を拒むような玄関

汚れたキッチン、水周り

モノがあちこちに散らばったリビング

モノが詰め込まれている物置部屋

 

その状況だけみればこの部屋の住人は「だらしがない」とか「ズボラな人」とか

「ダメな人」とまで思う人もいるでしょう。

 

テレビでは「片づけなくても汚れた部屋でも気にしない〜」とニコニコされてるタレントさんもいらっしゃいますね。

でも私がレッスンやトークイベントで出会った片づけられないと悩む女性のみなさんは、そういう人達と一緒ではありません。

 

生活を向上させたいと便利なモノを買い、モノにまで優しいからモノを手放せず、自分が頑張らなければと仕事も家事も一人で抱え込んで時間が無くて、真面目に必死で生きてる一生懸命な方ばかりです。

 

Sさまもとっても素敵でチャーミングで、心配りは細やかで、そして面白い関西人。

ただ苦手だったのは、家を整えること。

モノを断ち切っていくことが苦手。

ただそれだけでした。

それが変わればレッスン前にお話しくださったS様のお悩み、負のスパイラルはクルッと180度変わると思いました。

 

嫌いな自分を好きに変える方法は、こだわりを一度ガラリと手放すことが近道です。

これだ!と思った運命の出会いがあれば信じて必死で短期間でやってみること。

ダラダラ、長々、ゆっくりのペースででは幸運の女神は逃げてしまいますからね。

 

寝る間も惜しんで片づけに没頭して頑張ったSさま。

 

昨年の今頃、悩みながら書店で本を手にとっているご自分に声をかけてあげたいね。

 

「来年の年末はお姑さんも、ご近所さんも、お友達も、びっくりしてるよ!

頑張れ!」ってね。

 

片づけ切ったご感想をブログに載せてくださいね!熱く綴ってくださいました。

Sさまのお気持ちがとっても嬉しかったです。

私にとっても皆さんとの出会いは人生の宝物です。明日もトークイベントでたくさんの方に出会えることを楽しみにしています。

伝えたいことが多すぎて、また講座内容ブラッシュアップしております。

時間内に喋り切れるか!?

皆さん楽しみにいらしてくださいませ。(笑)

 

そして、なによりも同じ悩みを克服した方の言葉の力は大きいです!

「片づけは愛」

片づけの向こう側に辿りつかれた皆様は是非周りの方の道標になってみなさんを応援してあげてくださいね!

 

 

<Sさまご感想>


昨年の年末に本屋さんで京子先生の3日片付けの本が目にとまり、ソッコー買いました。大掃除で家中キレイにしたかったのですが、なかなか本だけでは私は実践できず、1月の講座に早速申し込みました。

それから台所の一部は片付けに手をつけたものの、またすぐに元通りに…1人では片付けられない〜。片付けたいのに方法がわからない。

片付けられない自分が何か欠けてるような、常に付きまとう罪悪感。こんなに苦しんで、もがいているのに何で誰も助けてくれないの⁈ 最後の藁をも掴む思いで必死に京子先生の講座を受講したのに、京子先生にも見捨てられたら私どうしたらよいのか本当にわからない〜(>_<)と被害妄想まで出てくる始末。

できる事なら京子先生のレッスンを受けたいけれども、それが叶わないのならお弟子さんでもよいので助けて欲しい〜(T ^ T) いつしますよ〜とか期日がわかっていればそれまで待つ事も出来ますが、いつかわからないまま待つのは辛い。

もう無理かな…と諦めていたところにLINEレッスンのお知らせがっ!死ぬ気で申し込んで、まさかの枠をGETする事が出来ました‼

嬉しさ半分、不安半分からのスタートでしたが、人生の中のほんの2週間。

今まで生きてきた中で、こんなに来る日も来る日も片付けをした事があっただろうか。という位、空き時間があれば寝食を削って片付けました。

私にとっては修行のような、選別、選別の繰り返し。物に対する執着がなかなか捨てきれず、苦しい時もありました。

おかげで2週間で3キロ痩せました(笑)だけど、選別を繰り返しているうちに、何時の間にか物への執着がなくなっていくんですよね。

キレイになっていく部屋がワクワクするというか。

今まで私はストレスが溜まると買い物に行く癖があり、モノでココロの隙間を埋めていたつもりでした。

豊かに暮らしたくてモノを買うのに、増えれば増えるほど暮らしにくくなっていった事に気がつきませんでした。

先生とのレッスンでそれにやっと気がつく事が出来ました。今までとは180度違う生活です。
まず、朝起きてからの気持ちが違う。

今までは物をどけないと何もできなかったのが、どけなくても出来る!掃除機もまずは床を片付けてから、掃除機をかけていたので出かけるまでに2時間位かかっていました。

お恥ずかしい…それが今は片付けなくても掃除機がかけられる!子供達も少しずつ、自分の事は自分で出来るようになってきました!

今まで義母に「ゴミ屋敷」と言われていたのが←写真を見ると、そう言われても仕方がないのですが…もう二度と言わせないぞ!と。

 

これからは、人もたくさん呼べるし、いつ誰が家に来ても大丈夫!な家に京子先生のおかげでする事が出来ました。本当に、本当にありがとうございました。

時には厳しく、でも愛に溢れた熱いレッスンでした!

京子先生に出会う事が出来て、本当に感謝です。

本に出会う事も出来て、運命だったのだろうな。と。

自分を変えるきっかけを与えて下さった。これからも家族みんなで仲良く健やかに暮らしていけるように、母親として、妻として頑張っていきます(頑張る)
長い間、本当にありがとうございました〜

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

前回の投稿からずいぶん日数が経ってしまってしまいました。お待ちくださっていた方がいらしたらごめんなさいね。 企業さま向けの講座やレッスンが一段落。 「ヤッホー3連休だ!」とホッ〜っとした途端に来ました。 今大流行だという胃腸炎!! これがもう辛くて死ぬか ... 続きを読む
前回の投稿からずいぶん日数が経ってしまってしまいました。
お待ちくださっていた方がいらしたらごめんなさいね。
 
企業さま向けの講座やレッスンが一段落。
 
「ヤッホー3連休だ!」とホッ〜っとした途端に来ました。
 
今大流行だという胃腸炎!!
 
これがもう辛くて死ぬかと思いました。
 
でももうすっかり元気になりましたよ
 
嬉しいことにスカートのウエストがゴソゴソになりました。
ヤッター(*^^*)グフフ
 
日曜日の今年最後のトークイベントは更にブラシュアップしてお伝えしますね!
 
さて、年末!片づけモードに入っている皆様!!
なんとしても年内に片づけ切りましょう!
 
片づけなくちゃとお悩みならFacebookの「奇跡の3日片づけはじめました」にご参加くださいね。「行動できない」「捨てられない」「家族が協力してくれない」など、お悩みがありながらも、本を片手に頑張っているお仲間がたくさんいらっしゃいますよ。
「片づけは愛」が充満している素敵な女子だけのグループです。
 
 
さて、前回のS様邸のLINEレッスンも泣いたり笑ったり。
たくさんのドラマがありました。
 
 
S様邸のご家族構成は、ご夫婦、中学生のご長男くん、
そして10歳の次男くん4歳の長女ちゃんの5人家族。
 
お家は築30年の戸建て住宅
各部屋にクローゼットなどはなく、間取りは
1階は和室、台所、応接間と洋室
2階は洋間が2室です。
 
 
S様邸を拝見した時、一番感じたのは「お部屋の役割の違和感」でした。
 
いつも話していますが、「お部屋の役割決め」これがとっても重要なのです。
 
誰がどのように活用して、どんな風に就寝するのか。
これが間違っていると片づけは複雑で難しくなってしまうんですよ。
 
例えば、以前ご相談いただいたお家では、奥様は風水を深く信じておられました。
方向が良いという理由で最も広いウオークインクローゼットのある部屋を子供部屋にされていました。本来なら夫婦の寝室になるお部屋です。
 
子供部屋になるべきだった小さいクローゼットのお部屋はご夫婦の寝室になっていました。
その部屋のクローゼットは、ご夫婦お二人分の洋服がギュウギュウ詰め状態でした。
入りきらないご夫婦の洋服は子供部屋のウォークインクローゼットにも入っていてそこもいっぱいに。
風水では幸せに暮らせるはずなのに探し物ばかりでみんなイライラしてるんですと。
こんな考え方でモノの定位置を決めていくとお家全体が無法地帯になってしまうのです。
 
部屋の役割、収納の役割を明確にすることはとっても大事なんです。
役割をきちんと分析してお部屋の役割は決めていきます。
風水?!
私は全く気にしません。
家の設計に携わっていると、風水や神様?とやらでおかしな間取りになった家は多々あります。何よりも大切なのは住まいやすさ。
いずれこのことも書きますね。
 
さて、今回のS様邸、2階の一室は、婚礼ダンスのある部屋が下の写真のように長男くんのお部屋になっていました。
おまけに婚礼ダンスの前にベッドがあり婚礼ダンスの扉は開けられません。
 
せっかくの婚礼ダンスが使えないのでS様の洋服はあちこちに分散していました。
分散するから把握もできず、その結果膨大なS様の洋服があちこちからでてきました。
 
 
<ビフォー>
二段ベッドを一人で使ってた長男くんでした。
いずれにしてもモノが多く、この配置。
ベッドが邪魔で婚礼箪笥の扉があきません。
{7C62C3CA-9543-4EEE-8087-D0D5463B1781}

 

奥様の大切な着物が。。。。無造作に置かれていました。
 
{89AB1D2B-C9D2-4C27-977F-6EEEBE417738}
 
 
〈アフター〉
↓お部屋はガラリと役割を変えました。
 
婚礼箪笥は動かせませんからベッドを動かしご夫婦の寝室としました。
一階にあったダブルのベッドを運ぶのは重労働だったのですが、旦那様が頑張ってくださいました。家族の協力はありがたいです。
1階の洋室を息子くんの部屋に変更しました。
{C519A5E8-803C-4AB7-B8EF-6ADB7796314A}

 

そして2階のもう一室。
 
こちらはもったいないことに物置部屋になっていました。
長年使わないモノばかりと解っていても手放すのは大変な作業。
でもやりきりました。
 
理想の暮らしとゴールの形を明確にするとこで手放して前に進む勇気が出来るんですよ。やっぱり思考改革なのです。
 
<ビフォー>

 使ってないパソコン、使えないマットレス、釣り道具、CDや紙類、細々したものもたくさんありました。

{D1C178B5-1345-4087-8077-393D6903326E}
{DA3094F5-ED31-4523-BA98-0642F205CD9E}

  

<アフター>
 
ここは自分のことが自分でできるようになる子供部屋にしましょうね。
このイメージで頑張って、二人のお子さんの子供部屋が完成しました。(涙)

お兄ちゃんが一人で使っていた2段ベッドをこの部屋に置きました。

image
 
子供部屋の唯一の収納はここしかありません。
もったいない!活用せねば!
でも奥行きのある中段の物入れは使いにくいんです。
 
{336A071F-DE68-4EAF-B163-3FFB9FA1514D}

 「ここはお金をかけてでもリフォームやるべき!」

とお伝えしました。

そしたらなんとS様のおじいちゃまがDIYしてくれたんですよ。
お伝えした通りに完璧に!
素晴らしくて感激しました!
image
 
この子供達の洋服は全て一階の和室⤵︎にあったんです。
畳んであるのでわかりにくいけれどかなりの量。
image
 この茶色いチェストもぎっしりでした。
{BFE24C34-6AE5-49DD-9C06-DCE6308ADC6B}
ハンガー収納で子供達にも管理を楽にしよう!とかなり頑張ってこのスペースに入るまでに子供服も厳選されました。
image
 
絵本やカバンはこちらへ。
もともとあったカラーボックスを利用。
ちょっとしたデスクにもなります。
image

 

これで2階は完成!

子供服はまだ少し多いので引き続き見直していきましょうね!となりました。

 

 

そして一階をまとめてビフォーアフターで。

 キッチン

<ビフォー>

モノがゴチャゴチャっとありました。

image

 

<アフター>
何もかもに定位置ができるんです。
7割収納にすることが近道です。
image
 
<ビフォー>
なんだかザワザワ
image

 

<アフター>

輝いてますね!ガラガラ閉店はやらなきゃ気持ち悪いあたりまえになるんです。

image

玄関

<ビフォー>

猫ちゃんのおうちの奥にもお洋服がありました。

 

{60CF7787-E387-42E8-A36E-33EE89FC100B}

 

<アフター>

洋服は婚礼ダンスにいきました。

猫ちゃんのお家は反対側にして見た目印象を変えました。

{42643E8D-A990-4B97-BE6B-FA6AE8222536}

 応接間

<ビフォー>いろんなモノがありましたね〜

{D6FDCC07-60F7-4151-BF7D-61E5DAFEF99F}
 
 <アフター>
ゆっくり好きなドラマがみれる〜と静かな空間に
{14E09232-12BF-40E3-B151-618049B6532F}

和室 

子供さんのおもちゃや洋服があった和室の部屋は

<ビフォー>
image

<アフター>
家族がのんびり団欒できるリビングになりました
image
 
部屋の役割を変える、モノの移動をする、モノを大量に手放す、家一軒となると旦那様にも協力いただかないと難しいことは多々あります。
けれどせっかく自分たちの城があるのです。
 
住まいやすく、整えて暮らしたい!と思えば思い切って引っ越しするぐらいのエネルギーでとりかかりましょう!
そうすればS様のようにもう元にはもどれな〜い。
今年は大掃除がいらないわ〜という空間になるんですよ。

**************************************

「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ厳選から収納まで」大阪トークイベント

 

▪️日     時    12月11日(日)
 

▪️受付開始   13時30分

    講    座   13時45分~15時45分

 

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  4,000円 

 
お申し込みはこちらです→★

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 
 

ブログをはじめてもうすぐ丸10年。夫が不動産業を開業するとなって私でも手伝えることないかな~とはじめたのがこのブログです。 最初のころは、「事務所を借りました~」とか「夫に作ったこともないホームページを作れっていわれた~」とか、どーってことない我が家のご ... 続きを読む

ブログをはじめてもうすぐ丸10年。

夫が不動産業を開業するとなって私でも手伝えることないかな~とはじめたのがこのブログです。

 

最初のころは、「事務所を借りました~」とか「夫に作ったこともないホームページを作れっていわれた~」とか、どーってことない我が家のご飯や子供の成長記録などほぼ独り言を呟いていました。

 

子供も小さかったし、右も左もわかんない不動産業で食べていけるかという不安でいっぱいだったから憂さ晴らしだったのかも。。

 

ブログを遡るとサラリーマンと結婚したのになんでやねーん!と書いてる記事を発見して笑ってしまった。

 

夫が不動産業を開業していなかったら苦手だった片づけが天職だと思える仕事になるなんて考えてもいなかったから今は本当に無茶な転職をしてくれた夫に感謝しています。プププ 

不動産屋さんを開業してからは、毎日何十軒もの家の間取りをホームページにアップしていました。

見た間取りはトータル何万軒になるかな〜。

「この収納がないお家、私だったらどうやって住むだろう。広い豪邸!掃除大変そう」

とか妄想しながら物件を入力してたことが今の仕事には確実に生かされていると思います。

 

思い切って新しいことを始めることや、「私には到底無理、絶対でけへん~」と思ってることをとりあえずやってみることや、初めましての方と言葉を交わすこと。

そんなことからガラリと人生って動いていくんだと実感しています。


片づけに悩む素敵な方々にたくさん出会っていくうちに、

「同じ悩みをもっておられるみなさんが出会える場所があったらいいだろうな~」

なんてぼんやりと思うようになりました。


トークイベントの回を重ねるうちにお片づけ仲間のチームもあちこちで誕生しているのを知って、真底苦手だった「人前で話すこと」もやってよかったな~としみじみ感じています。

 

今はみなさん嘘や〜ん!って笑うんですが、私はマジでマジで話すのが苦手だったんですよ。

私が人前で話せる吹っ切れを作ってくれたのはこの方

「フリーアナウンサーの志波ちなみさん」

ちなみんに「石阪さん、ありのままでいいのよ~」とアドバイスいただいて力が抜けたようにほんと声も震えず話せるようになったんです。

話すの苦手~と思っている方は是非是非ちなみんを訪ねてみてくださいね。

人との出会いは運命を変えます。

 

今日は、片づけができないと悩んで5月にLINEレッスンをご卒業生され、人生をご自身の力でグルリと好転させたSさまのお話です。

SさまはLINEレッスンを思い切ってお申し込みくださったものの、不安いっぱいで片づけきれるのかと心配しておられました。

動かなくては何も変わらないのがLINEレッスンですから。

そして自分の意識とは別のところで家族との片づけに対する意識の違い、溜まったモノの多さなど、それはそれは乗り越えなければいけない壁がたくさんありました。

  

そんな怒涛のLINEレッスンご卒業から半年が経ちました。

しばらくご連絡がなかったのでそろそろ、探りのLINEを入れようかと思った矢先、

嬉しいご連絡が来たんです。

 

「トークイベントで仲間になったお友達を家に招待しました!」と。

なんと!!嬉しいこと。

ただのお友達ではないんですよ。トークイベントで出会ったお友達って。

 LINEレッスンを受講することになった時も心から応援してくれたお友達と聞いていたのでとっても嬉しかったの。

送ってくださったお写真はみなさん何て優しい笑顔(o^^o)(o^^o)(o^^o)(o^^o)

 お顔ハートマークでブログ掲載オッケーくださいました。みなさん楽しそうなんですよ。

{A32D22A3-8A95-4D51-8CEA-80D08B51ED81}

 Sさんからはこんなコメントが。 

「部屋を実際に見てもらって、以前の物の量の多さの写真を見てもらち、元々はこの部屋で…と説明してから案内したので、実際に見る事で、片付けの大変さを実感した。とみんな言っていました。
あとは帰ってからザワザワしそう!と言ってはったので、ザワザワしてぇ〜
と伝えました。(笑)みんなのモチベーションアップの役に立ていただけたら嬉しいです

お友達からコメントいただきました☺️❤️

先生がよく言ってる空気感❗️そんなん言われてみたかったんです〜♪───O(≧∇≦)O────♪

初めて言ってもらえたかも❗️

それもこれも、京子先生のおかげです
本当にありがとうございます❗」

 

 皆さんからはSさんへのメッセージ。 

「Sちゃんちは、すごく居心地良かったよ
スッキリした部屋は空気間まで違うわって感動した。
うちの居間の狭さと、物の多さを痛感したわよ。改めて、気持ちのいい時間をありがとう​」

 

「ごちゃごちゃしてる部屋は、見た目からして、圧迫感があって、息苦しいし。
その差は歴然よね。空気の流れが全然違う。
しっかり風が通り抜けて、いい空気が常に流れてる感じがする。
Sちゃんちが、正にそれ!]

 

片づけの向こう側にたどり着いたら次は是非周りの方に絶対間違いない快適が待っていると伝えていただけたら嬉しいと常々願っていたので本当に嬉しいご連絡でした。

 出来ないを出来るに変えるは自分次第なんです。

暮らしを整える方法は拙著やブログで間違いない方法をお伝えしますから今このブログを読みながら「私には無理」と思っておられる方も是非一歩踏み出していただけてらなと思います。

Sさまの怒涛のレッスン。

お家の片づけ全貌、次回に書かせていただいきますね!

 **************************************

「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ厳選から収納まで」大阪トークイベント

 

▪️日     時    12月11日(日)
 

▪️受付開始   13時30分

    講    座   13時45分~15時45分

 

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  4,000円 

 
お申し込みはこちらです→★

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

*************************************

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

たくさんのモノと戦うお片づけ。 心穏やかで軟らかい気持ちでいられるとこや、家族とのかけがえのない時間や小さな幸せを感じられることが何よりも大切と心に刻むことができたならもう片づけは終わったようなもの。 自然と必要なモノが見えてきます。 けれど、片づけの向 ... 続きを読む

たくさんのモノと戦うお片づけ。

 

心穏やかで軟らかい気持ちでいられるとこや、家族とのかけがえのない時間や小さな幸せを感じられることが何よりも大切と心に刻むことができたならもう片づけは終わったようなもの。

 

自然と必要なモノが見えてきます。

 

けれど、片づけの向こう側にたどり着くまでには、行動しなくてはいけません。

たくさんのモノを手放し、過去のしがらみを捨て、リバウンドしないように使いやすく、美しく整える。

 

収納は家によって違いますが、どんな家でも整えることは可能です。

私がいつもどんな風に考えて収納を作っていくのかを、トークイベントではしっかりお伝えしたいと思っています。

 

実は、12月はトークイベントの予定は考えていなかったのですが・・・

 

やっぱり年末までにもう一度とのお声をたくさんいただきました。

 

2016年、片づけの向こう側へ進んでいただけるように悩めるみなさんの背中を押させていただきますね。

 

「3日片づけのメソッドを厳選から収納まで」2時間ノンストップでお伝えさせていただきます!

 

**************************************

「一生リバウンドしない奇跡の3日片づけ厳選から収納まで」大阪トークイベント

 

▪️日     時    12月11日(日)
 

▪️受付開始   13時30分

    講    座   13時45分~15時45分

 

▪️場 所    大阪産業創造会館

    大阪市中央区本町1丁目4番5号

▪️講座料金  4,000円 

 
お申し込みはこちらです→★

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

 

*************************************

日経おとなのOFFに「石阪式で1軒丸ごとキレイに!」3日片づけで始めるモタナイ暮らしをご紹介いただいています。 負の遺産を子供に残さないための家の片づけなど。捨てられない、手放せない方の背中をドーンと押される一冊になっていますよー! 子育てが一段落した50代 ... 続きを読む

日経おとなのOFFに「石阪式で1軒丸ごとキレイに!」3日片づけで始めるモタナイ暮らしをご紹介いただいています。

 

負の遺産を子供に残さないための家の片づけなど。

捨てられない、手放せない方の背中をドーンと押される一冊になっていますよー!

 

子育てが一段落した50代の家の片づけは、100%手放すだけで終わります。

 

年齢を重ねれば大きな片づけは精神的にも体力的にも辛くしんどくなるので人生のたった3日間を早めに丸ごと一軒片づけきってしまいましょう!

 

 

************************

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

***********************

無料メルマガの配信希望はこちらから→★


我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました 

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon

 

************************ 「もう迷わない!厳選〜収納まで完全講座」■日時11/13(日)受付開始 13時15分受付講座  1時間目  13:30〜14:50           2時間目  15:00〜16:30  ※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。■場所東 ... 続きを読む

************************

 「もう迷わない!厳選〜収納まで完全講座」


■日時
11/13(日)
受付開始 13時15分受付

講座  1時間目  13:30〜14:50  
         2時間目  15:00〜16:30  

※1回のお申し込みで、3時間(2コマ分)となります。

■場所
東京ウィメンズプラザ1F(視聴覚室)

■講座料金 
7,000円

 

お申し込みはこちらです → ★

 

■キャンセルポリシー

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、

 参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、

 キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。

 トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては、

 キャンセル料100%を頂戴いた します。
 

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。よろしくお願いいたします。

*************************************

我が家のご飯

インスタグラムはじめました 

{00DF5D60-A3F2-48AF-A7D8-07EA646F8149}

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。
検索してみてくださいね。

*******************************

 

無料メルマガの配信希望はこちらから→★
 

ログを読んだよ!の印としてポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天

 

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon