IMG_1687

昨日は大阪千代田短期大学様でお話をさせていただきました。

今の時代は「専業主婦でのんびりしたいの〜、就職は腰掛けでいいの〜」なんて言う学生さんは少なくなりましたね。
みんなしっかり将来を考えていてえらいなぁと思います。
私なんて何も考えてなかった・・・。
(面接にリクルートスーツも着ていかなかったと言って娘に白目むかれました。。。恐るべしバブル社員)

結婚しても夫に頼らず、経済的な自立を絶対確保したい。
家庭生活も、キャリアも充実させるために、暮らしを整えたい!
とお片づけレッスンの生徒さんの9割は働くママ達です。

片づけられるマインドと技術を身につけておけば、仕事にも家庭生活にも活かすことができるので、私自身も洋服や靴に埋もれたOL時代、20代の惚けた自分に喝を入れたい!!と切に思います。。。

講演後の懇親会では、先生方とお話をさせていただいたのですが、
「デスクの上が散らかっている先生と、常にデスクが綺麗な先生との仕事のスピード、精度の差が大きいんですよ!」
というお話を伺い、
「うんうんそうでしょうね」
となりました。

幼稚園の先生のお仕事は子供達と関わる以外に、裏方の仕事も多く、季節や行事ごとの制作物があったり、保護者様向けの書類作成業務も多いとのこと。

「必要な書類を提出日を過ぎても出せない人はいつも同じ人なんです」
という辛口コメントもありました。

仕事の場面では、書類やモノを誰もがわかりやすく管理する整理能力、必要なモノや情報が必要な時にサクッと取り出せる検索能力、これらの能力が高い人は重宝されますよね。

天才的にクリエイティブな仕事をする人のデスクが散らかっていると
「仕方が無い!あの人だから!」
と個性になりますが、事務職の場合は、散らかったデスクはただのだらしない人アピール。。。
「美人なのに、可愛いのに、良い人なのに、残念!!」
ということになってしまいます。
気を付けないとです。

職場のデスクを片づけるためには、まずは片づける時間を作ること。
就業時間中だと片づけなんてできませんから、朝30分早く出勤するなどして時間を確保するといいですよ。
私はOL時代、夏休みは希望の日で取れたのでお盆は出勤日にしていました。
なぜならお盆は電話が鳴らないから(笑)。
電車もすいていますし、お盆はデスクの片づけや書類整理やパソコンの勉強に没頭していました(笑)。
今はそんな甘い時代では無いでしょうから、朝30分早め出勤がオススメかな。

時間を確保したら、バックヤード化している場所、デスクの下や、一番下の引き出しなどから全出しして厳選していきましょう。
文房具やペンは使うモノだけピックアップしてあと捨てるか誰かにあげるかしましょう。
「ペンがいっぱいあるからペン立てをもう一つ買う!」
とかいうのは絶対NGです。

データ化できるものは、
「私は紙じゃないと苦手〜」
なんて古典的な言い訳をせずに、必要な時に見つからないなら無いと同じなのでサクッとスキャンして検索できるようにしておきましょう。

お土産品、もらいもの、お菓子、仕事に関係ないものは家に持って帰るか、捨てる!ですね。

片づける目的は仕事のパフォーマンスを上げて気持ち良く仕事すること!!
やるべき事をか書いた付箋をパソコンに貼り、毎朝30分頑張ってみてはいかがでしょうか!

「おっ!デキる人!美人だし!可愛いし!良い人だし!」
と評価があがること間違い無しです!

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 

+++

名古屋、大阪トークイベント満席になっております。
キャンセルが出ましたらこちらのフォームが開きます。
ブログをチェックしてみてくださいね。


+++


大阪  午前   


をかなえる7」基礎編    大阪基礎 お申し込みこちら★

 

 

7/22(日) 

受付 945 

時間 10001130(90


■場所 

大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号 

http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

座料金 

5,000 

片づけても片づけても散らかる、そんなみが一に解消する法をおえします。 

その通りにしまうだけで家事が的にになる方法をります!もう一度合を入れたいリピの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生をえる片づけをしたい方! 

 、是非いらしてくださいね! 


+++ 

大阪 午後

「一生リバウンドしない!奇書類整理  大阪書類 お申し込みこちら★


 

7/22(日) 

受付 1315 

時間 13301630(180


■場所 

大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号 

http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

■講座料金 

8,000円 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き) 

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。 

書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます! 

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます! 

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪ 


キャンセルポリシ

クイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加より振手数料を除いた金を返金いたします。     

クイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振手数料を除いた金を返金いたします。    

クイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   

キャンセル料100%戴いた します。     

お申しみ後1週間以内にお振いただけない合は事局メルにご一くださいませ。   

よろしくおいいたします。 


+++ 


名古屋

洗濯料理は頑張ってはいけない! 家事疲れから解放される奇のしくみ」
名古屋 お申し込みこちら 
 

7/29(日)

受付 1315

時間 13301630(180)


ウインクあいち1307号室

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

http://www.winc-aichi.jp/access/ 

座料金

8,000(家事がになるグッズリストと、みるみるお金がまるノト)

日エンドレスでいて、やってもやってもわらない家事。してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか。

やることとやらないことをしっかり引きする石阪式のしくみで、になること間違いなしです。家事がになる最グッズのリストと、みるみるお金がまるノト付き。家事がうまく回ることで、お金までまります。なんとなく将来お金の不安がある、月お金が足りない!という人は、ぜひこのノトをつけることで、お金の心配から解放されます!

 

キャンセルポリシ

クイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加より振手数料を除いた金を返金いたします。     

クイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振手数料を除いた金を返金いたします。    

クイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   

キャンセル料100%戴いた します。     

お申しみ後1週間以内にお振いただけない合は事局メルにご一くださいませ。   

よろしくおいいたします。 

 

お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 
ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 

足を運んでいただけらば幸いです。    

紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     

* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F     

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店

*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

インスタグラムは、こちら