open-book-1428428_1920

家の片づけを進めて環境が整ってくる頃、それまで片づけに無関心だった家族が、ムクッと動き出す事があります。
そんな時、皆さんは
「奇跡だー!」
「どんな心境の変化があったの!!」

と驚かれるのですが、家族の誰かの強い意志力と愛情ある行動は、必ず家族を巻き込みます。

ただし、その家族に愛情を持って接していることは前提ですよ。

行動と環境で示せば、家族を変えることができるのは、片づけだけに限りません。
例えば、夏休み読書感想文の宿題や子供に本を読ませなきゃと思っておられる時にも使えますよ。

子供が自ら本を読む習慣をつけさせたければ、まずはお母さんが本を読む習慣をつけること。
そして、情報交換してみて下さいね。
お子さんとの本の情報交換は、親子で楽しめるので、その習慣は続けられますよ。

我が家も昔からやっていて最近は、
「ママ好きそう」
とオススメを教えてくれることが多くなりました。
ちなみに、先日娘に教えてもらった桐島洋子さんが1976年に書かれた料理本なんですが、とっても面白くて一気に読んでしまいました。
違う表紙だったけど、実家にあったような気がします。
私の母もチョイスし、娘もチョイスしたなんて、とても不思議な体験です。
IMG_2075

私が宅建試験に挑んでいた時、小学生だった子供達はいそいそと私のそばにきてドリルやらプリントやらをやる時間が増えました。

そういえば、夏休みには、都道府県パズルをしましたね。
子供の記憶力はすごくて、息子は都道府県パズルのピースを持っただけで、
「この形は新潟県!」
とか目をつぶって言えちゃうようになりました。
今もまだできるみたいです(笑)。

私も学生時代、
「一緒に勉強手伝うよ〜」
と見守ってくれる高橋一生様のような家庭教師がいたら、めっちゃ頑張れたと思います(笑)。
「それはナイナイ」
と私の親は首をふりそうな眉唾ですが(笑)。

片づけの場面では、たーーーくさんの奇蹟の現場に立ち会ってきました!
誰かの行動と環境の変化で、家族が動き出す光景。
これは、眉唾ではありません!!

そして、なんとなんと・・・
昨日のブログ記事のガラクタさえ捨てなかった旦那様が、動き出されたんですよ!!
この最高に暑い日に
「雪降るかもー」
には笑えました。
IMG_2064

IMG_2065

IMG_2066

LINEレッスン恒例の旦那様を動かす女優作戦投入です! 
我が家の夫は、さすがに褒め殺し作戦には、慣れているので、
「きゃー、大好きありがとー!よっちゃんと結婚してよかったー!」
とか言っても
「はいはい、わかったわかった」
と言いますが、妊婦時代もゴミ出しをしたことがなかった彼が、最近は夕飯の買い物をお願い!とLINEをすれば、
「オッケー!」
と行ってくれるようになりました。(ニヤリ)
逆に夫は私を褒めない人なので私は横柄になっていきます(笑)。

27歳で義母を介護していた頃、
「仕事をして、週末は義母さんの病院に行って、連休には自宅で介護って京子ちゃん偉いなぁ〜」
と結婚当時、夫の友人が遊びに来た時に言ってくれたことがありました。
その時夫は
「当たり前やろ。俺でけへんし」
と言ったんです。
夫は全く覚えていませんが、こういうことは一生女は忘れませんね(笑)。
私は心の中で、
「27歳で私!オムツかえてんねんで!!」
と黒い気持ちで叫んでいましたが、夫は当たり前〜という感じでした。

義母は、本当に体が辛くて、体のあちこちが痛いから、自分の介助方法を私に、教え込まなければと思っていました。
でも素直じゃない私は、注意されることが嫌で結婚してすぐ、
「お義母さん嫌い!」
と思ってしまいました。
未熟だった私を天国の義母さん許してくださいませ。

「褒めてくれたらもっと頑張って、痒いところに手が届くぐらい頑張ってあげるのに!まあソコソコ言われたことやっといたらで、まっいっかー!」
と。。。
黒い京子でした。
懺悔します。。。

でもある日、義母が私が作った粕汁や茶碗蒸しを食べて
「京子ちゃん、めっちゃ美味しいわ!料理の腕あがったよねー!」
って言ってくれたんです。
私、すっごく嬉しくって、もっと義母を喜ばせたくて、義母が帰って来られるお盆とお正月はめっちゃくちゃ張り切って、食べたい物を聞き、良い食材を市場に買いに行き、職人のように腕をふるいました。

デザートには義母の好物のコーヒーゼリーと漬物も欠かさず用意するようになって、食後は、テレビを見ている夫の横で、義母の昔話もいっぱい聞かせてもらい、女同士の会話で盛り上がるようになりました。

「褒める言葉、感謝の言葉」
には人を動かす強い力が絶対あります。
感謝の気持ちを伝えることは、自分にも相手にも百万馬力を与えます。

でも、ここで注意事項ね。
心もこめず、社交辞令な言葉は、グッとこないの。
心に刺さる言葉かけは、具体的な方が嬉しいし、そして、普段から嬉しい感情を、感じたらすぐ言葉から出す習慣をつけておかないとタイミングを逃しますね。

とにかく感謝したら即伝える。
即!やってみる。
そして続けることね!

お片づけの現場での奥さんの言葉かけが、上手なご家庭はご夫婦仲良しですし、お家もあっという間に片づけ終わります。
「3日片づけ」どころか、1日で終わることがザラなんですよ。

子供達が家にいる夏休み。
褒めてばっかりもいられませんし、雷を落とすことも大事ですが、みんなの心が前に向く言葉かけで楽しい夏の思い出沢山作って下さいね。
お昼ご飯作るの大変だけどね、懐かしいなぁ。

そして!!!!
本日LINEレッスンに申し込まれた皆さん、気合い入れて頑張りましょうね!!
環境をガラリと変えて家族も巻き込むお片づけやって行きましょうね!!

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 

+++

名古屋、大阪トークイベント満席になっております。
キャンセルが出ましたらこちらのフォームが開きます。
ブログをチェックしてみてくださいね。

ただいま、名古屋キャンセル2名様出ています!
+++


大阪  午前   


「夢をかなえる7割収納」基礎編    大阪基礎 お申し込みこちら★

 

■日時 

7/22(日) 

受付開始 9時45分 

時間 10時00分〜11時30分(90分) 


■場所 

大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号 

http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

■講座料金 

5,000円 

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 

その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 

皆様 、是非いらしてくださいね! 


+++ 

★大阪 午後

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」  大阪書類 お申し込みこちら★


■日時 

7/22(日) 

受付開始 13時15分 

時間 13時30分〜16時30分(180分) 


■場所 

大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター

大阪市中央区大手前1丁目3番49号 

http://www.dawncenter.jp/shisetsu/map.html

■講座料金 

8,000円 (帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き) 

「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。 

書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます! 

書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます! 

ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪ 


キャンセルポリシ

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   

キャンセル料100%を頂戴いた します。     

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   

よろしくお願いいたします。 


+++ 


★名古屋

「掃除・洗濯・料理は頑張ってはいけない! 家事疲れから解放される奇跡のしくみ」
名古屋 お申し込みこちら 
 

7/29(日)

受付開始 13時15分

時間 13時30分〜16時30分(180分)


ウインクあいち1307号室

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

http://www.winc-aichi.jp/access/ 

座料金

8,000円(家事が楽になるグッズリストと、みるみるお金が貯まるノート)

毎日エンドレスで続いて、やってもやっても終わらない家事。決してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか。

やることとやらないことをしっかり線引きする石阪式のしくみで、楽になること間違いなしです。家事が楽になる最強グッズのリストと、みるみるお金が貯まるノート付き。家事がうまく回ることで、お金まで貯まります。なんとなく将来お金の不安がある、毎月お金が足りない!という人は、ぜひこのノートをつけることで、お金の心配から解放されます!

 

キャンセルポリシ

トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     

参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     

トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     

キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    

トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては   

キャンセル料100%を頂戴いた します。     

お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   

よろしくお願いいたします。 

 

お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 

足を運んでいただけらば幸いです。    

紀伊國屋書店 梅田本店  大阪府大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街     

* 紀伊國屋書店 グランフロント大阪店  
       大阪府大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 ショップ&レストラン南館 6F     

ジュンク堂書店 近鉄あべのハルカス店 
   大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43 あべのハルカス近鉄本店

*  隆祥館書店市中央区安堂寺町 1-3-4 安堂寺Rタワー1F   

インスタグラムは、こちら