19日に開催した東京での出版記念トークイベントは、
お天気にも恵まれたくさんの方にお越しいただくことができました。

IMG_6552


いつも温かく迎えてくださって本当にありがとうございます。

トークイベント冒頭で、担当編集の大川さんが話してくださったように、
「夢をかなえる7割収納」は、2年4ヶ月かけて作りました。

「鳥の目、虫の目、魚の目」。
この3つの目を使って私はいつもレッスンをしています。
そしてレッスンだけでなく、夫と不動産業を営む中で常にこの目をもって経営し、
自分の人生についても考えてきました。
この3つの目でモノや事を見るコツさえつかめば片づけだけでなく、
経営やお金を貯めたり増やしたりすることにも上手く使えるようになります。
家を整える能力が身につくことと、人生を生きやすくすることは同じです。

拝見したアンケートには、
「寝るスペース、就寝スタイルが
家を片づけるためには重要だということに気がつきませんでした。
目から鱗でした!」
という片づけの根本的なポイントについてのご感想もたくさんありました。

お部屋の役割を決めること、ちょっとした工夫で空間を生み出すこと、
など、拙著に書いた内容を、皆さんのお顔を見ながらお話しさせていただき、
大きく頷いて聞いてくださっているのを拝見して、ホッと一安心しました。

ぜひ、この本の通りに動いて見てくださいね!
Facebookグループ、「奇跡の3日片づけはじめました」では
トークイベントに来てくださった皆さんが
ものすごい勢いでお片づけを進めておられます。
こちらでお仲間を作っていただき、本を片手に片づけを進めてくださいね!
必ず片づけ切れますから!!
 
また、今回のトークイベントのレポをとってもわかりやすくまとめてくださった
片づけ習慣ナビゲーターの牛尾恵理さん こちら⇨*
とてもわかりやすく書いてくださったので、
片づけモチベーションが崩れそうになった時は読んでみてくださいね!

18


今回も細かくたくさんアンケートにご感想をくださいました。
ほんの一部ですが、ご感想、そしてご質問をご紹介させていただきます。
 

「ご感想」

(受講者さんA)
自分が幸せになるために片づける!
胸に刻んで頑張ります!!旦那さんの扱いが参考になりました!
「子供に厳しく夫に優しく!」逆でした(笑)。         
家の間取りを言い訳にしない!3F建てでも自分が恵まれていると思って頑張ります。
家族でくるトークイベントがあると嬉しいです。
でもうちの旦那さんは本を読もうとしてくれません(笑) 。

(京)
子供には厳しくしつけて、旦那様には優しく誘導がコツだと思うのよ。
お子さんは巣立つまでに、愛情をこめてしっかりしつけけてあげましょうね。
本を読んでくれない旦那様には、「ここ必要」というページを
LINEで送ってあげてね。少しずつでも伝わりますよ。

+++

(受講者さんB)
今日から早速実践したい実例を教えていただけました。
子供、旦那さんとの付き合い方の話もあり、
目からウロコで楽しく聞かせていただきました。
写真の実例が前回よりもたくさんあって
狭い部屋の使い方など勉強になりました。
何が幸せか最近は考えることもなかったので、
自分のやりたいこと思うことを考えてみるきっかけになりました。

(京)
嬉しいメッセージありがとうございます。
実例をたくさん入れたくて、100枚のスライドを作りました。
納得できるまで徹夜した甲斐があります!
ご参考になったとのこと本当に嬉しいです!!
「自分がやりたいこと」若い頃にはたくさんありましたね。
私たち、家族を優先にしているうちに見えなくなってしまったけれど、自分のために!
是非是非心がウキウキするリストを作ってみてくださいね!

+++

(受講者さんC)
今日は勇気を出して来ました。
先生より1つ上ですが同年代。大学生の娘と高校生の息子がいます。
今まで専業主婦をしたことがありません。育児休暇を1年ずつとっただけです。
もっと早く先生と出会いたかった。
子供が小さい頃は仕事と子育てで精一杯子供達には物を買い与えることが幸せ、
私も買い物をすることでストレス発散という生活でした。
でも50歳。自分のことがしたい!
先がもう見えているから今から輝かなくっちゃ!
そしてお母さんが元気でやりたいことをやらなければ
子供達を怒ってばかりいるなんて。
先生の本と出会ってから仕事ししていても
すっきりとした生活空間で暮らすのが夢です。
老後のことも視野に入れながら今から頑張ります!

(京)
C様!女は50歳から!と私は思います。
子育てが一段落した今がスタート
まだまだこれから頑張りましょうね!
暮らしが整うと色々なことがスムーズに動き出しますよ。
早く7割収納にしてお部屋も心も軽くしてくださいね。
また是非いらしてくださいませ。

+++

(受講者さんD)
ずーっとトークイベントに行きたかったので来れて良かったです。
スチールラックが使いにくいというお話、すごく同感です。
独身時代から片づけが苦手で、親にも「お前は片づけられない」と
言われ続けたのですがスチールラックのせいだったかも!
主人の理想の暮らしも聞いてすぐ片付けようと思います。
ありがとうございました。

(京)
「お前は片づけられない」大丈夫ですよ。
見せる収納が苦手なら扉付き収納にして7割収納にし、
片づけやすくすればどなたでもリセットがしやすくなります。
片づけ切って最初の2週間は意識してリセットをしてみてくださいね。
もうご両親に「片づけられない」なんて言われなくなりますよ!

+++

(受講者さんE)
昨年の7月のトークイベントに参加させていただき、会社を辞める決心ができました。
今は中途半端になっていた税理士試験勉強中です!
片づけをすることで自分に何が必要で何が不要かが明確になったので、
夢に挑戦できたと思います。
税理士になって人の役に立てられるように8月の試験に向けて頑張ります。
今日もまたモチベーションが上がりました!
有難うございました!

(京)
E様頑張ってください!
まだまだ振り返るほどの人生ではないですが、
夫の転職など大変だったことや辛かったことは、
私の心の肥やしになっていると感じています。
E様、合格のお知らせお待ちしていますね!
応援しています!!



「ご質問」 

(質問1) 
洗濯の後、干すためのハンガーはどこにどのように
洗面所から見えるのか、どこかに収納されているのか等)
収納されているのですか?
(我が家は、
洗濯機の上に突っ張り棒で見えているのですが、
お話しを聞くと、見えているのは美しくないなと思いお聞きします)

(京)
我が家は洗濯物を干すハンガーは持っていません。 
クローゼットで使うハンガーで干しているんですよ。
細かいモノはスカートハンガーのピンチに止めたりします。
我が家では洗濯はほぼ乾燥機でやっています。
乾燥機の無い生徒様にするアドバイスは、
「ベランダに蓋つきの箱に入れる」
「ベランダにつながる部屋の引き出しケースを一つハンガー用にする」。
洗面台にスペースがあれば、壁に下の写真のようにケースを置いたり、
見えない工夫をされたらいかがでしょう?
もしつっぱりでハンガーをかけて置くとしても
色が白で統一されてキチンと整列してたら見苦しくはないかと思いますよ。
 


+++

(質問2)
トイレマットがないとお聞きしたのですが、
代わりにスリッパで代用されているのか?
その場合、
 スリッパを時々洗っているのか教えてください。  

(京) 
我が家でスリッパを履いているのは私だけです。
トイレにトイレマットはありません。
トイレは毎日壁も床も拭いているので、汚いという感覚がないんですよ。
お部屋のスリッパは、裏側をお掃除のついでに濡れた雑巾でふいてます。
ちなみにスリッパはワンシーズン使い切りです。


ぜひご参考にしてみてくださいね♪

 



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ] 

**************************************

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。 
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました  

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。

  

 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]

1,404円

楽天 

2017-03- 

一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ

1,404円

Amazon