片づけの向こう側_180826_0010

ご無沙汰してます。突然すみません。

長らく相談しようか迷っていましたが、ついに連絡させていただきました。
今家が雑然としています。私の心そのもののようです。

昨年6月に慣れない忙しい部署に異動になってから、帰りも遅くなり、平日はグッタリになりました。

異動後、次女は潰瘍性大腸炎の再燃を繰り返し、4月で苦手な先生が担任になってからはすっかり不登校になってしまいました。

新学期が始まって2週間すると必ずと言っていいほど再燃。
強く学校に行けとも言えず、学校からも校長交えて何度か話し合いをもたれたりして嫌です。

リビングは雑然、子供部屋は足の踏み場もない状態です。

片づけなければ、と強く思ってもどうにも体が動かず、グダグタしたり、子供と遊んだりしてしまいます。
でもせっかくの夏休み、夏休み中に家を再度ピカピカにして、不登校の次女の気持ちに変化をもたらしたいのです。

勝手に長文すみません。
でも、お時間のある時にでも、こんな私に先生の喝をお願いします。

+++

2015年には冒頭の写真のようにLINEレッスンで片づけ切ったA様。

フルタイムで大変お忙しい方なのですが、とても快活で3人の子育てを楽しみながら、元気一杯頑張っておられました。

その後、ちょくちょくお子さんとのやりとりや、楽しい近況報告も下さっていたのですが、先日くださったメールには悲痛な思いが詰まっていました。

悩みが子供のこととなると、自分のことの何倍も辛くなりますね。
部屋は心を映す鏡。
とってもよくわかります。

私も夫と不動産業をはじめたころは、毎日忙しくて家はどんどん乱れていきました。

日々の買い物がストレス解消になり、無駄に食料品を買ったり、ドラッグストアで日用品を買ったり。
自分の趣味の時間もなくなったから、モノを買うことで、楽しむことを発散していたんだと思います。
まったく逆効果なんですけれどね。

疲れた心は暮らしを荒れさせますし、散らかった家は、さらに心も身体も蝕んでいきます。

綺麗な家に住んでた人が汚部屋化したり、気持ちが荒れて突然家事ができなくなったり、昔は片づけが得意だった人が片づけられなくなったり傷ついた心が原因という事は良くあるんですよ。

絶対できるから!
グイイイイイ!!っと軌道修正しましょう!!
変えられるのは、お母さんしかいませんからね!


「さて、どこから??!!」
と思ったら、2学期を迎えるために子供部屋の片づけを行いましょう!

サイズアウトした洋服を処分し、1学期に終わったプリントや、使わなくなった教科書、遊ばなくなったおもちゃを捨て、2学期を迎える空間を作りましょう!

床に落ちているモノがしまえる状態にもっていきましょう!
床置きのモノがなくなったら、みんなで雑巾を絞って床をふいてみよう!

モヤモヤした気持ちが少しずつ解けてきますよ。

私は今でもモヤモヤってする気分の時は、シンクや洗面台を磨きます。
「今日は磨くぞ!」
なんて気分になれなくてもいいんです。
とりあえずキッチンの前に立ち、ひとこすり、ふたこすりしてみます。

そしたら、あれよあれよと手が動き出し、気がつけば磨き終わっているという感じ。
終わったころにはモヤモヤが消えていきます。

もうそんな気持ちにもなれないぐらい疲れていたら、クーラーを入れて、カーテンを閉めてお布団をちゃんと敷いて寝ましょう!

まずは、しっかり疲れを取ってくださいね。
疲れていたら動けませんから。

お子さんには学校だけの小さな世界が全部ではないと伝えてはどうでしょう? 

仕事を思い切ってお休みして海外に行くとか田舎暮らし体験に行っちゃうとか、
色んな考え方の人や、生き方をしている大人を見て、色んな場所で生きる方法があると感じて欲しいなあ。。。

喝なんて入れないよ!

ずっと応援しています!

また近況お待ちしていますね!

ブログの読者様も、A様に応援コメントいただけたら嬉しいです!

+++


「東京、大阪、名古屋トークイベントお申込みはこちらです→★」


「LINEレッスンについて」

LINEレッスンのお問い合わせをたくさんいただき、ありがとうございます。

トークイベントにご参加くださいました皆様へは事務局より、LINEレッスンご応募のメールをお送りさせていただいております。

9月に東京&大阪、11月に名古屋のトークイベントがございます。

まずは是非、石阪スピリットを直接感じにいらしてくださね!


暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 

インスタグラムは、こちら   



  

 
 

現在発売中のリンネル9月号!
石阪京子の夏の台所仕事お伝えさせていただいています!