money-1428594_1920

片づけをしたい理由は、
「子供の友達を呼びたい」
「 家事を楽にしたい」
「のんびり夫婦で穏やかな時間を過ごしたい」
など、いろいろあると思いますが、みんな共通して絶対に叶えたいのは、

「経済的な安心感が得られること」

「お金の不安がない暮らしのため!」

ではないでしょうか。


お金ってね、そもそも紙ですよね。

通帳、証券、証書、保証書、カード明細、領収書、控除書類、などなど含め全て、紙でしょう。

「書類の把握=財産の把握」なんですよ。

「書類整理苦手〜、嫌い〜、やってない〜」なんて言っているのは、
「お金苦手〜、嫌い〜、いらない〜」と言っているのと同じなんですよ。

「何のためにあくせく仕事してるの??」と聞きたくなってしまいます。

モノの整理が終わったら書類整理、お金の管理をしっかりやってこそ、暮らしの土台ができたということになるんです。


ある生徒さんはずーーっと旦那様の過去の過払い金が気になっていました。
「過払い金には時効がありますよ〜、急いで〜」とお伝えして早速調べられました。
IMG_3382

そしたら残念ながら時効でしたが。。。
スッキリしてよかったです。
IMG_3381

お金のモヤモヤは、最優先時効です。
とっととスッキリさせましょう!

その後こちらのA様は、古い通帳も調べ、銀行名が変わっていたり、住所が以前の場所になっていて暗証番号を忘れていたりといろいろありましたが、忙しくても把握できるように整理してネットバンク化し、
マネーツリーで管理することにされました。

レッスンでは、モノの整理をしていると、お稽古ごとのグッズや定期学習教材、高額な化粧品、ブランドのバッグや洋服、などなどたくさん出てきますから、モノの買い方やお金の使い方、出費傾向をお聞きして、貯金できてるぅ??なんて話にもなるんです。

多くの方が、
「稼いでいるわりに貯まっていません」
とおっしゃいます。

驚くことに、年収1000万円前後世帯のご家庭の方が、お金を使いすぎていて貯金が無い!
ということが多いです。

なんとなく収入があると、なんとなくどんぶり勘定で、生活レベルが高いと勘違い。
毎年海外旅行、子供は私学に、車にお金をかけ、外食も多いなどなど。。。

お子さんが私学の場合、学校のお友達の多くは、本当のお金持ちだったりするのでお付き合いも大変。
そして、どんどん子供は贅沢な暮らしを知ることになります。


以前レッスンをしていた時に、小学生のお子さんが始業式から帰ってきてママにこう言ったんです。

「お友達のお家はいつも夏休みにハワイや、カナダとか家族で外国に行くのに、どうしてうちはいつも夏休み、白浜の別荘なの?うちはどうして海外じゃないの?貧乏なの?悲しいよぉぉ」
って。。。
泣くんです。。。

私は目が点になりました。

でも仕方がありません。
子供には学校の友達という社会が価値観になってしまっているから。

親のことを稼げないダメな親、と言うお嬢さんに出会ったこともあります。

よく似たご事情の生徒さんは、中学から高校に上がる時に経済的に二進も三進もいかなくなり、家を売却。。。
辛いお片づけをしました。
子供さんは嫌がったのだけれど、高校を受験し公立に転校させられました。


教育費は聖域と思いがちですが注意が必要です。

学校だけでなく、お稽古事もあれこれさせすぎるとヤメドキを失い、どんどん負担になっていくことも考えていかなければいけません。

家族の将来の出費はおおよそ予測がつきます。
今は調べればすぐに出てきますしね。

まずは家の財産を把握するために、モノの整理をさっさと終えて、書類整理、紙切れ1枚まで把握して、管理しましょう!
お金の安心を得るための第一歩です!!

+++


「東京、大阪、名古屋トークイベントお申込みはこちらです→★」

「LINEレッスンについて」

LINEレッスンのお問い合わせをたくさんいただき、ありがとうございます。

トークイベントにご参加くださいました皆様へは事務局より、LINEレッスンご応募のメールをお送りさせていただいております。

9月に東京&大阪、11月に名古屋のトークイベントがございます。

まずは是非、石阪スピリットを直接感じにいらしてくださね!


暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 

インスタグラムは、こちら   



  

 
 

現在発売中のリンネル9月号!
石阪京子の夏の台所仕事お伝えさせていただいています!