「まずはお知らせです」
本日の毎日新聞朝刊「私の仕事」という欄で掲載していただいています。
関西地区で毎日新聞を購読されていらっしゃる方はチェックしてみてくださいね。

+++

IMG_3932

日々の暮らしについて悩んでいるのは、いつも私たち女性。。。
作業効率の悪い家で、家事という仕事をする妻の気持ちを、少しはわかって欲しいですよね。
理解のない旦那様はたいてい綺麗な家を知りませんから、ご自身と旦那様のスペースをしっかり分けて綺麗にすると、どんなに心地よいかを見せてあげましょう。

今は、空間の不一致が離婚の原因になってしまう時代です。
家庭生活に不利益しかない、散らかった家を再生する会議を是非ご家族で行ってくださいね!
IMG_3940

一昨日のトークイベントでいただいたメッセージの中には、借金が膨らみ自転車操業にもかかわらず、旦那様が一向に家計に無関心で、カードを使いつづけているというお悩みもありました。
「俺の家だから俺のモノが多くて何が悪い!」
と偉そうに言う夫をどうしようというお悩みも。


いつのまにか掛け違えた夫婦の心のズレは、修正したいのであれば作戦を立てて挑みましょう。

どうしても直らない借金癖や女癖でこちらがボロボロになってしまうと感じたら、経済力をつけて人生のリセットもありでしょう。
夫婦仲の悪い、ストレスだらけの家で子供は過ごしたくないですから。

暮らしの基礎を整える作業は、ご自身のざわついた心の整理にもなりますよ。
暮らしを整えて夫婦円満になったご夫婦もたくさんいらっしゃいます。

では、大阪トークイベントでいただきましたメッセージの一部を、ご紹介させていただきますね。


<大阪 基礎編ご感想>

【A様コメント】
やっとやっと来ることができました。
先生の本に出会って2年、ずっとお話を聞きたいと思っていましたがタイミングが合わなかったり日曜開催で次の日が仕事だったり、遠方のため移動も簡単ではないので3連休の中日にあった今回はチャンス!と思い切って申し込みました。
2冊の本はなんども読んでいるし、ブログも必ずチェック、知識はある程度あると思いますが、これまでどうにもできなかった片づけに踏み切るためにも本当に今日来て良かったです。

やはりマインドは大切ですね。
これまで思い描いていたよりも実際の先生はとてもとても素敵で輝いていてたくさんパワーをいただきました。
せっかく勇気を出して勉強しに来たので、無駄にしないためにも一歩踏み出そうと思います。
ありがとうございました。

【京子よりA様へ】
遠いところお越し下さりありがとうございました。
このエネルギーがあれば、絶対に乗り越えられます!
部屋の役割を改めて家族会議をし、そして決まったらスペースに収まるように厳選しましょう。
懐かしいモノ、こだわりたいモノが、きっとあるでしょう。
けれど、何よりもかけがえのない、今を生きることを優先して「モノより大切なこと」のために暮らしを整えてきましょうね!

来年は九州に行きたいな!
お会いした時はうれし涙でハグしましょうね。

+++

【B様コメント】
1番に到着したおかげで先生とお話しができてうれしかったです。
それだけでもパワーアップ!できました。
最近ではなかなか長時間座って勉強することがないのですが、思い切って1日コースで申し込みさせていただきました。
子供が小さい頃(現在大3、高3)にお会いできたら、もっと快適に子育てをすることができたと思います。
お金も時間も無駄が多かったことを後悔するとともに「今日が1番若い!」という言葉通り、帰ったら早速ゴミ袋片手にがんばります。前回とほぼ同じ歳なのに24時間後から使い方が違うんですね。
先生は片づけのマインドの他にも子供のやる気を引き出すカウンセリングもすごいなと思いました。
今日はありがとうございました。

【京子よりB様へ】
B様、とっても可愛らしいからそんな大きなお子さんがいらっしゃるとは!!
びっくりです!!!
お子さんとの時間、B様も、もしかしたらあと少しかもしれませんね。
片づけは、子育ての時間を振り返るいいきっかけにもなりますよ。
当たり前の毎日が、永遠ではないことを心のどこかにおいてお片づけ頑張ってくださいね。

+++

【C様コメント】
40平米廊下なしの2DKに、3歳と4ヶ月の子供2人+夫婦2人の4人暮らしです。
転勤や旦那の実家に行くかもしれず、引っ越しに投資もしたくなくて、このスペースで快適な暮らしが本当にできるのか、先生の本を読んでブログを読んでチャレンジしたり諦めたり、今日の講座で改めて先生のパワーと魅力に触れまた頑張ろうと思いました。
3歳児の娘にも片づけができる環境を作ってあげたい。
主人は捨てられない、片づけられない人です。
私から変わりやり切りたいと思います。
なんだか泣きそうになるお話でした(それくらい私はいつも課題をかかえているんだなぁと実感)。
これから輝ける人生を手に入れるためにがんばります。
先生みたいに行き来したいです。
本当にありがとうございました。

【京子よりC様へ】
お子さんが3歳。
習慣を定着させる最適な年齢ですね。
自分でやりたいこともがムクムク湧いて、手先も器用になってくる頃。
お子さんの才能を伸ばしてあげられる家にしてあげてね!
知育玩具なんていらないですよ。

そして、7割収納に整えて家事負担が激減する暮らしを作ってくださいね!
旦那様はC様が変わり、お嬢さんの成長を目の当たりにすれば必ず良い方向に変わりますよ。

+++

【D様コメント】

長男が小学校に上がる年に離婚しました。
結婚が決まってすぐ家を購入。
頭金を私の親が出してくれたので家は残りました。

離婚前から片づけができなくなりました。
離婚後は少し片づき、落ち着きました。
しかし、仕事をすればするほど家が片づかなくなりました。
狭いわけではないのにどうしてこんなに狭苦しいんだろう。

気がつけば10年経っていました。
子供が大きくなってました。
部屋数はあるのに子供部屋が作れません。
長男は洗濯にも積極的に協力してくれますが、長女は私の留守中長男に甘えて頼りきりで何もしてくれないで育ってしまったせいか、足元に物が落ちていても拾うことさえしなくなりました。

長女は今年高校受験、受験をすると決めた学校は寮があになるので寮生活を希望。
子どもと過ごせる時間はもうあまりないんだな。
こんな片づけられないまま寮になんて行かせられないと思いました。
長男は歩いて行ける場所に高校がありお友達を呼びたいと思ってるんじゃないかな。。。
現状はトイレも貸してあげられない。
先週玉突き事故に巻き込まれ「あの家残して死ねない」と強く思いました。

9/7にひょんなことから先生を知り、嬉しいことに今日のセミナーにも参加でき、私の中で「今やーー!!!」先生のこと知れたこと、神の啓示じゃないかと!!
そんなに遠くない未来、私は一人暮らしになります。
これからの残りの人生こどもたちのため、もっと自分に時間をかけたい。大好きなことをたくさんしたい。
今日から頑張ります。私のために!

【京子よりD様へ】
D様、動いて動いて動きまくって下さいませ。
モノがあふれていますね。
たくさんの忘れているモノもある。
もうゴミだとわかっているモノも、疲れてしまって出せていませんね。
疲れて帰ってきて、ぼーーーっとしてしまいますね。
今が最後のチャンスですよ。
お子様達に宣言しましょう!
今日から一人一袋、毎日必ずゴミを出していきましょう。
お部屋の写真を撮ってご家族でLINEグループで片づけをするのもオススメです。
お一人で悩まず、最強の助っ人のお子さん達に手伝ってもらいましょう!
わからないことがあればいつでもブログにご質問してくださいね。
次回は笑顔でお会いしたいです!

+++

【E様コメント】
私は超ネガティブな人間です。
昔は明るかったのに年々暗くなっているような気がします。
それは、自分の力が足りないから。
片づけは昔から苦手で考えただけで頭痛がします。

友人からも「汚部屋」と言われマインドを変えたいです。
そして家族のためにポジティブな明るいママに、人間になりたいです。
かなり重症なレベルなので本当にできるか自信がありません。
でも変わりたい。
気持ちは100パーセント超えていると思います!

【京子よりE様へ】
変わりたいと思ったら、人はいつでも変われますよ。
私も昔は片づけられない人でした。
衣替えをしていたら頭痛で洋服に埋もれて寝てしまったこと多々ありました。
けれど、家族との時間の大切さに気づき、管理するモノの量が多かったと気づいたら、どんどん気持ちが前向きになりました。
家族の言葉にじっくり耳を傾けることもできるようになりました。
変わりたい気持ちが100パーセントを超えているのなら、絶対変えられます!
全出しし、大切なモノと必要なモノをピックアップ、定数を最小限に決めて厳選していきましょう!
お友達を招待して「汚部屋」を撤回してもらおう!
頑張ろう!!

+++

<大阪 家事講座 ご感想>

【F様コメント】
長い時間ありがとうございました。
とても暗い気持ちでいたのですが、たくさんの刺激を受けてまた家に帰ってがんばります。
何回もトークイベントに来ていますが初めてお友達ができました。
一緒にランチに行って少ない時間でしたが、悩みを聞いてもらい気持ちがスッキリして、次につながりそうです。
また行き詰まったら助けてくださいね!

【京子よりF様へ】
もちろんいつでもお助けますよ。
アレンジしようとせず、部屋の役割通りに、モノを移動しその場所に7割収納で収納していきましょう!
最後にリビング、玄関に取り掛かる頃には審美眼があがりサクサクと楽しく進めることができますよ!

+++

【G様コメント】
私も全て自分でやらないとダメなんだと思ってました。
仕事をするなら家の事はきっちりやらないと認めてもらえないんだと思っていました。
そういうカチコチの固定概念を打ち砕いていただいて衝撃的でした。
私の時代はみんなそうだったと思います。
自分の思考の癖から自由になり、もっと時間を作ってアクティブに楽しく生活したいと思います。
何が工夫できるのか考えてみたら楽しくなりました。
まだ片づけの向こう側に行けていないのでそこからがんばります。
いつも家事にヘトヘトだったのでそこを変えれば片づけられると思いました 。

【京子よりG様へ】
私たち自由ですよ!
認めてもらうとか認めてもらわないとかそうではなくて、G様が心地良いことを優先してみましょう。
それが家族にとっても絶対の絶対に幸せなことになりますからね。
家事にヘトヘトにならないように7割収納の仕組みを作っていきましょう

+++

【H様コメント】 
午前に引き続き午後も楽しく学ばせていただきました!
家にいる時間が本当に少なく、朝7時に家を出て夜20時過ぎにヘロヘロで帰宅。
家事全般が得意ではないので料理を作るのに段取りが悪く、いつも1から始めるのでとても時間がかかっていました。
今日色々と時短の方法を聞き、ぜひ今日からやってみたいと思います。
子供も中2と高2の姉妹ですが、洗い物は手伝ってくれますが料理は一切できません。
これからキッチンの仕組みを変えて動画を見て、できるようになったら良いなと思ってもらいたいです。
お金に関しても全くのドンブリで毎日どれぐらいつかったか把握できておらず、学校の引き落としも講座に入れ忘れなど、まずはチェックシートで把握していくことからスタートします。
腹くくってがんばります。
これからもブログ楽しみにしています!

【京子よりH様へ】
お子さんにもお料理をガンガンやらせてあげようね。
食べることは生きること。
自分の身体のためにごはんを作れるお子さんにしてあげようね。
そしてお金を貯めるには、まず現状把握から。
書類の整理を行って財産を把握しましょう。
1日いくら使える人か。
早速出してみましょうね!

+++

【I様コメント】
広島県福山市から楽しみにきました。
まだお片づけの向こう側にたどり着いていません。
実家の母が亡くなり、実家も処分時間切れで荷物の入った家をそのまま壊しました。
取り出した荷物はそのまま私の家に持って帰って出物の処分もできず、こんな思いを娘たちにはさせたくないので、母のものはそのまま、自分のものを片づけ始めました。
すると母が買ってくれた婚礼ダンスのセットがドーーーン。
うーーーんいらないけど捨てられない。
ドレッサーは捨てたけど。。。
足踏み状態。
お直ししないと切れない大量の母の着物。
少しでも前進できるように、先生に会いに来ました。
ありがとうございました。
明日からまたがんばります

【京子
よりI様へ】
親の家の片づけはつらいんですよ。
今度はお嬢さんが、両親、祖父母の家を片づけなければいけないとなったら、それはそれは苦しい。
お嬢さんが悲しんだり、泣いたり、怒ったりしないように、ご自身のモノはきっちりカタをつけましょう!
私たち同世代ね。
モノに囚われず!もっと自由にのびのびと生きましょう🎶
着物の婚礼ダンス、我が家はもう無いです。
2階から自力で下ろせるうちにとザバーン!しました!

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただけらば幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のリンネル9月号!
石阪京子の夏の台所仕事お伝えさせていただいています!