<ご質問>

先日は大阪家事講座に参加させて頂きありがとうございました。 

レシピを見ないと料理できない人って言われて張り切って手をあげてましたが、私のベロメーターでも意外と何とかなってます。 


ところで質問ですが、ホームファイリングを置く場所に迷いがあります。 

押し入れはありますが、夜は押し入れがある和室で子供が寝てるので、夜子供が寝てからの書類整理には不便。 

納戸へ置いてみましたが、リビングとは違う場所なので、何度も出し入れするには不便。 

リビングに置きたいのですが、我が家はテレビがないのでテレビの壁面収納はもちろん、テレビ台もありません。 

リビングダイニングには、ダイニングテーブルしかないので、キッチンカウンターの下にでも棚を置くべきかどうか悩みます。
キッチンカウンターの奥行きが26センチほどしかないので、無印のファイルボックスははみ出しますし。 

やっぱり納戸でしょうか?

khより


+++

おお!!ベロメータいい仕事してますね!
どんどん使って磨いてください。

美味しさの秘密はママの舌!です(笑)。
旦那様に美味しいもの連れてって〜とお願いしても良いですね^_^



さてさて、書類の整理にいよいよ取り掛かられるのですね!
素晴らしい!ブラボーです!!

ではでは、じっくり読んでくださいね。

モノには1日に何回アクションを起こすか、というアクション回数が大体決まっています。

例えば衣類。
1日1回、朝、衣類の収納から洋服を出すというアクション。
そして、洗濯したり1日の終わりに着た洋服を戻すというアクション。
1日のうちでアクションを起こすのは、たったの2回です。

宮殿のような大きな家じゃない限り、1日2回のアクション。
それぐらいでしたら、簡単にできるでしょう。

衣類をしまうのが面倒くさいからと、リビングに収納場所を作りたい!なんてダメですよ。

リビングは誰もがくつろぐ場所なのに、ブラブラぶら下がった洋服を前に、団欒し、ごはんを食べるなんて・・・。
落ち着かない。
そして、不意の来客に大慌てしてしまうでしょう。

ざわついた部屋は目に見えないイライラの素が詰まっています。
撤去しましょう!


さて、家族共有の紙類はどうでしょう?

書類は、ポストから入ってくる、家族が持って帰ってくる、プリントアウトするなど、色々なシチュエーションで家に入ってきますね。

さらに、提出の期限があったり、家族の確認が必要だったり、支払いが必要だったり。
頭の中の忙しい、の原因にもなります。

タイミングも、1日何回アクションを起こすかも予測がつきませんね。

家に入ってきた書類を2階の書斎までしまいに行く、取りに行く、という作業を1日に何回もするのは、すごく不合理です。

不合理なので、面倒になりテーブルの上がいっぱいになって、お食事の前に「ザーーーーーッ!!!」っと避けながらごはんを食べることになってしまいますね。

せっかくベロメータを駆使して一生懸命作ったごはん、綺麗なテーブルで食べたいです。

なので、書類の保管場所は、リビングが最適なんですよ。

キッチンカウンターの下にカラーボックスやシェルフをおいても、ホームファイリングは設置できます。

見た目が美しいことは絶対です!
スクリーンショット 2018-09-30 1.18.54

カラーボックスだと、少しボックスファイル自体がはみ出ますが、許容範囲です。

そして、カラーボックスを買うときに注意して欲しいことは、横幅です。

無印のファイルボックスは、幅10cmなので、横幅の内寸が10cmの倍数がベストです。

横幅38cmのカラーボックスなら、横に3個しか置けませんからね。

その場合なら、40cmのカラーボックスを買いましょう。

中身を見せたくないなら、IKEAのカラックスもオススメです→★

こちらの写真で、カウンター下にある白い棚です。
S__18186259
IMG_4120

書類のカウンター下収納については、こちらの記事 → ★ も参考にしてみてくださいね。

+++
暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。     

現在大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただけらば幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています