部屋全体を見渡して、最もモノが詰まっている場所=バックヤードを見つけたら、全出していきます。

コメント欄に月と星さんから、下記のようなご質問がありましたので回答させていただきますね。

「片づけには順番があり、バックヤードからとはききますが、私は家の中で書類がいちばん気になってて、いつも探し物をしているような感じです。
でも、書類は最後なのでしょうか?」
月と星


月と星さんのようなご質問はとっても多いんですよ。

この方のお宅も気になるのは紙類で、本や、書類、カタログをはじめ様々な資料でぎっしり壁面収納をうめておられました。
o4681b9f4de2c846de42864ebbe99f758_13122508_181003_0010

たしかに、紙類から取り掛かりたくなりますね。

けれど、書類の数と、クローゼットの衣類、どちらがカサが大きいでしょうか?
o4681b9f4de2c846de42864ebbe99f758_13122479_181003_0009
 
数で言うと明らかに紙のほうが多いですが、かさばるのは洋服ですよね。

紙を1枚減らすのと布団や洋服を1枚減らすのとでは、どちらがスペースを生み出せるかといえばもちろん後者。

頑張って時間をかけて紙系を100枚減らしてもスペースはそれほど空きませんね。 

けれど、洋服を50枚減らせたら、どれだけスペースが空くでしょう。

さらに、書類は確認してからでなければ手放せません。
文字を読む、内容を理解する、分類する、時には誰かに質問するということもあるでしょう。

1枚手放すために、手間暇がかかってかなり時間がかかります。

壊れた家電、一年以上着ていない洋服、空箱など、手放しやすいものならサクサク判断できます。

片づけは、時間がかかって成果が出ないと、モチベーションが下がります。初速が大事なんです!


バックヤードの布団や洋服、空箱を減らしたほうがずっとスペースが空き、やる気もわきますよ。

もちろん、日々の家に入ってくる明らかな紙ゴミは捨ててくださいね。


また、よくいただく質問が
「全出しするスペースがありません。」
というもの。

「モノが床に溢れきっています」
というお宅は、スペースを確保するために床に放置されている様々なモノをいったんダンボール箱などに入れて、スペースの確保をしてください。
テーブルなどは隅によせて。

意を決して、全出しドカーンです!
S__18259988

さあ、布団の数を数えましょう!

家族の枚数に対して多すぎませんか?

1年以上使ってないものはないですか?


明日は厳選についてお伝えしますね。

着ていないけれど手放せない服など、手放せないモノでお悩みがあれば、コメント欄にどしどしお寄せくださいね!

+++
暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています