せっかく苦労して家を片づけ切っても、気持ちがゆるんでジリジリとリバウンドが始まるなんてもったいないですよね。

書類一枚まで迷うことなく住所を決めたら、次はリセットを頑張りましょう。

そのために、ご自身が日々の生活の中でどんなふうに動いてるかな?と意識を向けてみると良いですよ。


私はもともとズボラで片づけ嫌い。
その頃はリセットやルーティンなど考えてもみませんでした。

家は、一見片づいて見えるけれど、10割収納でどこに何があるかは、私にしかわからない。
細かな収納ボックスのパズルで埋まっていました。

自分で全てやらなきゃいけないので、時間に追われた生活。
なんでも自分がやる方が早いし、説明するのが面倒くさいと思ってたんですね〜〜。

いや〜、今の体力であの頃と同じ仕組みじゃ、体力の限界で絶対リバウンドしています。

仕組みを変えたら、誰もがリセットできる。
リセットのタイミングを決めておくと大散らかりしないので、忙しくても、体力が衰えても、日々の暮らしを整えるのが楽になります。

いつでもお客様にあがっていただけるお家になるんですよ。
 

私は朝起きるとまず窓を開け、ベッドメイキングをします。

布団を整え枕を整えベッドカバーをかけたら布団乾燥機を突っ込んでスイッチオン。
冬場は夜寝る前にスイッチオンです。→★

週2回はシーツやカバーを洗うので、その時は布団を半分に折り曲げてベッドカバーをしておきます。
そして、寝る前に洗いあがったシーツやカバーをかけます。

これで寝室のリセットは朝の数分で完了です。就寝時間まで何もしない場所なので、散らかることはありません。

一階に降りて、ビッグドラムからでき上がった洗濯物ををスクップに移し替え、洗濯機の上におきます。

以前は洗濯物を取り出してすぐに自分でたたんでいましたが、今は家事の分業化に成功したので、夫にお任せできています。

たたむのは彼のタイミングでオッケーの約束なんですが、いつも朝出かける前にサクッとやってくれています。
しかもタオルをたたむのは、私より丁寧で美しい。
IMG_4843

洗濯関係は、朝のうちに終わり。

その次に身支度です。

歯を磨いて、化粧水シートパックをして朝食の準備。

朝ごはんの後のメイクは洗面所で15分。
髪をコテで巻き巻きします。

洗面台の髪の毛をティッシュで取って、使ったタオルで鏡や洗面ボウルをふいたらタオルは脱衣カゴへ。

洗面所のお掃除リセットも終わりです。
そして、着替えをして身支度終了。


どこのお家もそうだと思いますが、いろんなタイミングで活動すリビングは最も散らかる場所ですね。
 
我が家でもストレッチや筋トレ、パソコン仕事や諸々の事務仕事、 なにかをするたびにモノを使います。
油断したら、リビングはモノだらけになります。

いろんな作業を並行してやっていることもありますが、基本一つの用事が終わったらリセットすると決めています。

仕事の合間のコーヒーも飲んだら流しに置かず、そのまま洗ってふいてしまう。
これでリセット終わり。

コップの中が多少湿気てても、食器棚の中で乾けばいい、ぐらいお気楽にと思っています。

リビングのリセットのタイミングは、出かける前と寝る前、スッキリしてから必ず部屋を出ます。


子供達がいた頃、出かける前や寝る前に子供達がしまい忘れたモノは、私が二階に上がるついでに持って上がり、子供達の部屋のデスクの上にポイとおきました。

誰かの作業を待たなければ部屋が綺麗にならないのは嫌なので、私のためにやる感覚ね。

そうやっていつも綺麗にしている事が心地よいと彼らは知っているので、一人暮らしの部屋も綺麗にリセットしているそうです。
S__33759250
IMG_4759

寝る前と、出かける前にちょちょっとリセットしておけば、朝からバタバタ帰宅してからイライラしなくていいですものね。

今は、ブラーバやルンバにお任せしておけば掃除は知らない間に終わる素敵な時代ですから、床にモノがない生活は必須です。
IMG_4837

布団はしまう、使ったモノはしまう、元の位置に戻す。

ご自身が楽になる仕組みを、モノ優先ではなく自分優先で作っていきましょうね。

明日の朝は是非、朝起きて出かけるまでの行動パターンとリセットを意識して動いてみてはいかがでしょう?

問題点が見つかると、改善方法を考えることができますよ!

+++
暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています