子供に買い与えた大量のおもちゃの片づけは、まだ遊びたいのにと泣かれたり勝手に捨てたと怒られたり、お母さんにとってもお子さんに辛いお片づけでしかありませんね。

おもちゃの思い出は、温かい心の記憶として残るはずなのだけれど、今時は、お父さんお母さんだけでなく親戚中から誕生日、クリスマスとことある事にプレゼントが送られてきます。
そうすると、あっという間におもちゃはスペースから溢れかえってしまいます。
兄妹が多いとその分増えますね。

プレゼントは、子供への愛情表現の一つになっていて、共働きで普段遊んであげる時間が無いと、パパもママもおもちゃを買ってあげることでお子さんの日頃の我慢を埋めてあげたいと思うんですよね。

けれど、大抵のモノは欲しいと言えばすぐに誰かが買ってくれて、我慢を知らない中での荒れた暮らし…。
子育てが終わった今だからこそ伝えたい事があるんです。
IMG_5200

大量のおもちゃを「片づけなさい」と怒られても子供はどうやって片づけたら良いかわからない。
27e6ab98

数年前、あるお宅で片づけをしていると、壊れたプラレールが出てきました。
それに気づいたお父さんが男の子に

「これなかなか買えなかったレアなやつなんだぞ!!大事にしないから壊れたんだろ!もう買ってやらないからな!」
と怒り出してしまい、男の子は泣いてしまいました。

そのプラレールをしまっていたおもちゃ箱はぎゅうぎゅう詰めのプラスチックのケース。

プラレールだけでなく、ハッピーセットのおまけや、UFOキャッチャーで取ったぬいぐるみなど様々なおもちゃが押し込まれていました。

「おもちゃを大事にしなさいと子供に叱る前に、お子さんが片づけられる量と仕組みを作ってあげないとですね」
とお父様にはお子さんのいないところでそっとお伝えした事がありました。

片づけが終わった綺麗な部屋でお子さんが楽しそうに片づけをする姿を見て、お父さんはかわいそうな事を言ってしまったと大変反省され、ご自身のお部屋の片づけも始められました。

子供は良い事にも悪い事にも柔軟で、その環境に馴染んでしまいます。
56405bbf

おもちゃは子供には、とても大切な友達です。

年齢とともに遊ぶおもちゃは変わっていきますが、大切なおもちゃは寄付をしたり、リサイクルに出したりしながら見送ってあげることを教えてあげて欲しいと思います。

お片づけレッスン卒業生Kちゃんのお家では、おもちゃの片づけが習慣になっています。
IMG_5408
IMG_5403

我が家の子供たちは、姉弟ということもあり、お姉ちゃん主導のぬいぐるみを家族に見立てたごっこ遊びを頻繁にしていました。

小さなテーブルに、ぬいぐるみ達を並べ、なぜか息子も犬役でワンワンと姉に言わされてました(笑)。

二人の世界の中で遊んでいるのが面白くてこっそりビデオを回しに子供部屋に行って、ママは見ちゃダメーと言われたこともありました。
楽しかったな〜。

年齢とともに遊ばなくなったぬいぐるみは、当時は市に寄付させていただきました。

ただ、娘の相棒ともいえる仲良しのクマのぬいぐるみ「レディ」は、今も娘と東京で暮らしています。
IMG_5316

レディはサンタさんからもらった子で、旅行にも必ず連れて行く親友のような存在でした。
絵本のロッタちゃんのバムセのような、クリストファーロビンのプーさんのような、のび太君のドラえもんのような存在。笑笑

楽しい時だけでなく、娘がお熱でうなされた時も、お友達とケンカした時も、常に娘のお守りみたいに側にいて、受験で頑張ってる時も、常に支えてくれた存在です。
IMG_5317

子供の頃、娘は家に火事があったらこの子だけは助けないとと思ってたそうです。

我が家は、たまたまおもちゃを買う親戚がいなかったので、おもちゃの与えすぎに困る事がありませんでしたが、もし違っていたらきっと溢れていたかもしれません。


お子さんがおもちゃを大切にできる仕組みを作ってあげてくださいね。

おもちゃの手放し方ですが、支援施設などへの寄付は、施設様に事前に連絡下さり必ず綺麗な状態のものをお送りくださいね。

おもちゃの買取業者さんは、こちらをご参考くださいませ。



+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています