IMG_5470 (1)

今年から通い始めた英会話教室。

授業が終わってお部屋を出る際に、次のクラスの方が気持ちよく使えるようにとクラスメートのお姉さま方は、毎回ご自身が出した消しゴムのカスをティッシュに包んで綺麗に持ち帰られるんです。
マダムの皆さまのお作法が美しく感激しました。

そんなマダムがある時

「石阪さんの机は消しゴムのカスが出て無くてすごいわ!書き間違え無いのねー!」
とおっしゃって。


私は思わず

「笑笑。。。」

「いえいえ間違えて消しまくっていますよ。私、消しゴムのカスが出ないだけなんです。このペンを使っているんですよ。最近視力が落ちてシャーペンの文字は薄くて見にくので」
とフリクションをお見せしました。


するとお姉様方

「何何何????ボールペンの文字が消えるの!!??しかもカスが出ないの!?どーゆーこと!」
とフリクションに釘付けに。

「どこのデパートに売ってるの??高いの??」
と質問攻めに。

「いえいえコンビニにありますよ〜!安いです」
とお伝えしたら翌週から皆さんフリクションに変わっていました。

「老眼にも見えやすく、筆圧入れなくても書きやすく、しかも消せる。本当に、便利ねー」
とその日のレッスンから恒例の消しかすのお持ち帰りは無くなりました。


フリクションは高温になると文字が透明になってしまうそうですが、日常で使うには全く問題がないので、我が家には鉛筆もシャーペンも一本も無いんです。
なので鉛筆削りも消しゴムもありません。

我が家にある筆記用具は、油性ペンと、ボールペンと、フリクションのみ。

長いことシャーペンで文字書いて無いなぁ〜、と今ふと思いました。
何か鉛筆が必要になる試験があれば買うことになるでしょうが、今の所予定はありません。

数年前は家から鉛筆やシャープペンシルがなくなることなど考えたこともなかったけれど、時代とともに文字を書く道具も変わっていくのですね。
シャーペン、鉛筆が無くなっても学生でない私たちには全く問題なく過ごせています。

モノを作る人ってすごいなぁ。

そろそろ汚い文字も勝手に綺麗に書き直してくれるペンができたりしないかしら。

あーーーーー!!

それよりも、書いたら頭の中にもしっかり記憶できるペン。

朝目覚めたら英語の一文を暗記して、その日のうちに何度か思い出し、寝る前にもう一度思い出す、という事をやっているんですが。。。

まぁーーなんと、刷り込みできない脳みそだこと(笑)。

暗記ペンできたら絶対買いたいと思います。

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています