FullSizeRender
FullSizeRender

京子先生、この度はLINEレッスンありがとうございました。
思い切って先生にお願いして本当に良かったです。

先生に出会うまで、私なりに片づけをして来たつもりでした。

片づけては散らかり、また片づけてを繰り返していました。
片づけってそういうものだと思っていました。

長年、常に片づけのことが頭にあり、やりたいことを後回しにしてきた事もあり、この呪縛から早く解き放たれたくてLINEレッスンに申し込みしました。

最初のカウンセリングで、先生に「使っていないものが(押し入れに)しまってあって、使うものが外にでているね〜」と言われました。

「ん???あってるじゃん?先生言い間違えたのかな?」
 
と一瞬思いましたが、すぐにはっ!としました。

そうか!そうだったのか!と。
長年片づけきれなかったのはコレだ!と思いました。

使ってないもの、あまり出番のないものは押し入れにしまう…昔からそうしてきてたので、それが当たり前になっていましたが、使っていないものは使っていないのだから処分するんですね。
そうして空いたスペースに今使っているものをしまっていく…。
目から鱗、腑に落ちるってこういう事だ!とすごく感動してしまいました笑 

ウチには1歳の子供がいて、子供と仕事を言い訳に全出しは難しいと思っていたので、カウンセリングで少しずつ進めていけばいいよ、と言っていただきちまちま始めさせてもらいました。

ウチはものが少ない方だと思っていたので、厳選すると言っても少し捨てるだけですぐに終われると思っていました。

厳選してるつもりなのに、全然減らない。
少し隙間ができると、少しくらい置いておいてもいいかな〜と思ったりして、なかなか厳選しきれず、進まない行程に焦っていました。

ちまちまやってもやり切れる!と思っていましたが、なかなか進まないのでやっぱり全出ししないとダメかな〜と思い、先生に宣言して思い切って全出ししてみました。
やっぱり全出しは凄いです!
ちまちまやったのが無駄だとは思いませんが、全出し手っ取り早いですね!

うちの場合はちまちま事前にやっていたので、全出しもスムーズだったと思います。
勇気を出して全出しして本当に良かったです。

1日で全出し終わらなかったら困る…。
終わると思えない…。
全出ししても片づけの向こう側に行けなかったら…と考えてしまって全出ししない言い訳を作ってしまっていました。

覚悟を決めてやってみれば、ちゃんと1日で終われたし、達成感もあって、なんと言ってもスッキリした押し入れにうっとり笑

考えているだけではダメですね。
動けば変われる、そう思えました。

先生を信じてついて行けば大丈夫ですね。
今なら自信持ってそう言えます。

7割収納、厳選、部屋の役割、物の住所…先生の仰ってること、本に書かれていること、理解したつもりでしたが、私の場合いざ自分に置き換えて考えようとしてもピンと来なくて。

ウチは物が少ない方だと思っていたので、ブログや本を読むだけでは、収納に見合った量ではない…まだまだ多すぎるということに自分では気づけなかったです。
レッスンで先生に「まだまだー!」と言われてここまで減らすことができました。

押し入れのレイアウトを先生にご提案いただいて、具体的に自分でもイメージできるようになったのも、前に進めた大きなポイントだと思っています。

押し入れの全出しの後は、あれよあれよで進めることができました。
キッチンスペースもスッキリ広々して、ダイニングテーブル置く日が待ち遠しいです。


ひと段落した今、ゴールにたどり着いたというより、スタートラインに立てた気がします。
まだまだスッキリしてない部分、ごちゃついてるところがあるので、これからまたもっとキレイにしていきたいです。

それとマイホームの夢、先生に叶うよ!と仰っていただいたので、お金の管理も頑張って実現させたいと思います。

部屋も気持ちもスッキリしました。
立ち止まったり、行ったり来たりしていた片づけへの思いが、今は前に向くことが出来るようになったのも先生のおかげです。
片づけの向こう側、こんなにウキウキ、ワクワク出来るところだったんですね笑

京子先生、片づけの向こう側に連れてきて下さって、本当にありがとうございました☆ 


+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。
このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら
   

  
 
 

現在発売中のクロワッサンでは防災に関してお伝えしています