部屋を片づけようというきっかけや、タイミングは沢山あったのだけれど
多忙すぎる日常に流されて、いつの間にかモノが地層になってしまったという
お家をたくさん見てきました。

今日のブログの事例のAさまは、私より少し年上のとても可愛らしい方です。
お孫さんがいらっしゃると伺ってビックリ。

そんなAさまは、30年近く家を片づけたいと思ってこられました。
 
けれど、重労働なお仕事と忙しい日常で、お買い物でストレス発散をしていった結果、
モノが増える速度に片づけをする速度が追いつかず、
気づけば家はモノで溢れ、荒れていってしまいました…。


女性が多忙な今の世の中、日々の家事だけで精一杯ですね。
モノが多い家では、掃除も、洗濯も、料理も重労働になっていきます。
片づけられないまま何年も経ち、今更一人ではどうしようもないほど
モノが溜まってしまったという方は少なくありません。

「今が片づけるタイミング!負のスパイラルを止めよう!」と
思い込んで片づけをすると心が軽くなりますよ。

 
この世に生まれて、失うことが「もったいない」のは、
モノではなく、時間や、心癒される空間です。

「もったいないお化けになんか負けないで!!」

心というのは頭と別のところにあるようで、
頭で考えたようにすんなり納得してくれず、
行動に移すための指令を止めてしまうことがあります。

そんなときは
「わたしにとって一番大切な事は何かしら?」
「のんびり幸せな気持ちでいられるお家かな?」
「目の前にある大量のモノと人生どちらが大切?」
「このままで後悔しない?」
 
と自分に問いかけてみてくださいね。 

人生の時間は確実に、刻々と終わりに向かっていますから、
体力が思考と伴ううちに行動しましょう。


「家を片づける」ことは、ダイエットのようにお腹もすきません。
「お勉強」のように、暗記したり計算したりと難しい能力はいりません。
順番を間違わず、淡々と手を動かしていたら終わります。

とにかく、拙著2冊を片手にすすめてみてください。 
ふと見渡せば
「あーさっぱりした!」という時がやってきます。

いろいろな葛藤がありながらも、Aさまは後悔しない人生を選ぶことにされました。
「かわいい孫が、いつ家に来てもいいように綺麗にしたい!」
「片づけはさっさと終わらせて、着物を着て颯爽とお出かけできる私になりたい!」         
と心が行動に指令を送られたのです。

ご近所にお住いのお嬢さんにもお手伝いしてもらいました。
それはお引っ越し並みの作業でしたが、
大量の不用品が家の中から出ていきましたよ。


では、ビフォーアフターを🎶

「ビフォー その1」
西側の部屋(片付け前)_170402_0002


「アフター その1」
05




「ビフォー その2」
西側の部屋(片付け前)_170402_0005

「アフター その2」
43


行動すれば確実に終わります。
しかし、行動しなければ何も変わらないのです。

「心に引っかかっているものを壊したい!」
「快適な暮らしに向かって前に進みたい!」
と思われたら、何か一つ行動に移してみてくださいね。


「なかなか片づけをはじめる踏ん切りがつかない…」
という方は、ぜひトークイベントに起こしください。
詳しい日程は下記になります。


******************************************

「トークイベントのスケジュール」

東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時  
4/21(金)  
受付開始 13時30分  
講座 1時間目 14:00~14:45  
    2時間目 14:55~15:40  
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。  

■場所  
東京・青山周辺

■講座料金  
5,000円

東京開催 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー  
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。 
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。


東京 書類講座
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
4/22(土)  
受付開始 13時15分
講座
1時間目 13:30~14:50  
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
東京・四ツ谷周辺

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付
 

東京書類講座 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー  
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。 
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。


福岡
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室

■講座料金  

■キャンセルポリシー  
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。 
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  

■キャンセルポリシー  
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。 
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。


名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円

名古屋お申込みはこちら

■キャンセルポリシー  
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、  
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。  
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、  
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。 
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては
キャンセル料100%を頂戴いた します。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。
よろしくお願いいたします。

**************************************



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]
 

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。  
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました   

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。