京子先生、2週間のLINEレッスンありがとうございました。

レッスンが決まったとき、

「これで今度こそ片づけの向こう側へ行ける‼︎」
という嬉しさと同時に、

「本当に自分ができるんだろうか?」
という不安でいっぱいになったのを思い出します。

そしてレッスンにあたる2週間が割と仕事のシフトがタイトだったのでさらに不安になりましたが、せっかくのチャンス‼︎
ここで変わらなければと自分に言い聞かせました。

これまでも自分なりに先生の本やトークイベントで勉強した片づけをやってきましたが、あともう少しからどうしても進めず迷子になっていました。

今回は「私でも出来る‼︎」と暗示をかけ、とにかく片づけ切るには前に進むしかないので、とにかく前向きに考え動けたのが良かったのかなと思います。

それから、始めに各部屋の使い方と就寝スタイルについて先生からアドバイスをいただき、そこは家族とよく話し合い皆が納得する形を決めたことは大事だったと思います‼︎
 
そして実際にやったことは、全出し→種類分け→厳選→戻す、個人のものは個人のスペースへ持っていくでした。

部屋の使い方を最初に決めたので、個人のスペースに物を移動することが容易で、全ての物を移動するとキャパシティと物の量が一目瞭然でした。
 
これまで、一部全出しみたいなことしかしてなかったのですが、今回は全出しして困っても先生が付いてくれているしという妙な安心感を持って各場所の全出しができました。
 
厳選してものを減らせば、あんまり難しくどこに戻そうと考えなくてもよく、使いながら場所を変えることも簡単なんだと気付きました。

ものを動かすことができない日もありましたが、そんな時は考える時間にあてると次に手を動かすのがスムーズでした。

今回はLINE越しの先生のひと押しとサポートが本当に偉大で、2週間モチベーションを保つことができました。
いっぱい褒めていただき、片づけが加速しましたし、片づけが楽しかったです。
 
私にとって片づけたい1番の理由は家族、特に子どもと向き合う時間を大切にしたかったので、レッスンを通して私も子どもたちにとって京子先生のような存在になりたいと思いました。

『褒めて認めてあげること』、『出来るよーと暗示をかけること』大事ですね。
 
片づけ中から、確実に家族の良い反応も感じています。
片づけは奥深く、暮らしを整えることはいろんなことに繋がっていて、最初に先生とお話した時に、自分の子どもたちに対する向き合い方や姿勢みたいなところでハッとするご指摘もいただきました。
 
レッスンを終え、急に片づけの向こう側に来てしまい、その変化に自分がついていけてないこともありましたが、これから生活を整えていくことと家族に向き合う時間が楽しみです‼︎

+++

<ビフォー>
offd114e6bcf2935c5ca79a55db3e4e4e_14635359_181203_0014

<アフター>
offd114e6bcf2935c5ca79a55db3e4e4e_14432239_181203_0022

ちょこちょこ片づけをしているのに、一向にスッキリしない。
気がつけば、すぐに床にモノが落ちている状態。
家事が劇的に楽になったという実感もイマイチ無い。

こういう方が最も多いじゃないかな〜。

LINEレッスンのご感想をくださったA様は、二児の母。
夜勤もあり勤務時間が不規則な助産師さんをされていて、家事の合間にちょこちょこ頑張って片づけに挑まれた努力家さんです。

けれどあと一歩片づけの向こう側に辿りつけなかったのは、思い切ってスッパリと個人の部屋を決めれなかったこと。

優しいA様は、子供には寂しい思いをさせているんじゃないかとお子さんの意見を聞いて、大人がくつろげるパブリックな部屋を作るのを断念していました、

A様の
優しいお気持ちは痛いほどわかるのですが、スッキリとルール化をして、個人のモノは置かない約束でパブリックなスペースを作ること。
そうすれば、仕事から疲れて帰って来ても、ずーーーっとリラックスモードに切り替えられてのんびりごはんをつくったりお子さんとの会話を楽しめたりするんですよ。

パブリックな部屋とブライベートな部屋を曖昧にしたままそこそこ片づいた10割収納の家は、仕事が忙しくなったり、疲れて体調が悪くなるとズルズル散らかりが始まります
offd114e6bcf2935c5ca79a55db3e4e4e_14635359_181203_0005

「あーーー、せっかくここまでやったのだからフェイドアウトしちゃだめよ〜!!」
とお伝えするのですが、散らかった暮らしから10割収納までたどり着いただけで、

「これでまあいっか〜」
となってしまうから要注意なんですよ。



「キッチンは、プロの方に片づけてもらったので綺麗なんです」
とおっしゃる方がよくいらっしゃいますが

きっと完成した時はもっと整っていたのでしょう。
でも、数か月後に拝見する状態は、、、

「調理も掃除もしやすいですか?」
とお聞きすると、

「う〜ん、ちょっと乱れてきて使いにくいです」
と言われることが多々あります。


数週間は綺麗を持続できたとしても、個人の部屋やバックヤードが散らかっていることでズルズル審美眼が落ち、あれよあれよという間に散らかり出していきます。

スッキリサッパリ!
もう二度と散らからない暮らし!

そのためには片づけ切る!ことが重要です。
offd114e6bcf2935c5ca79a55db3e4e4e_14053425_181203_0025

「あと一歩!!」と思っておられる方は、A様のご感想を是非ご参考にしてみてください。
部屋の使い方をご家族で話し合い、部屋やスペースのキャパにあうまでモノを厳選すれば、ご自身にもご家族にも心地よい時間が手に入りますからね。

絶対できます!

わからないことはブログにご質問くださればアドバイスさせていただきますので、2018年中に片づけの向こう側へ行きましょう!

+++
 
★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申込み→こちら★
■日時
2/11(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++
 
大阪  
【午前】

「夢をかなえる7割収納」基礎編    大阪基礎  
お申し込み→こちら★

 

■日時

12/16(日) 

受付開始 9時45分 

時間 10時00分〜11時30分(90分) 

 

■場所
大阪産業創造会館
大阪市中央区本町1丁目4番5号
https://www.sansokan.jp/map/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 

片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 

その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 

皆様 、是非いらしてくださいね! 


+++

★大阪 
【午後】 
「時間、お金、感情整理をして人生が豊かになる石阪式片づけ思考」  
お申込み→こちら★

■日時 
12/16(日) 
受付開始 12時45分 
時間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 

大阪産業創造会館
大阪市中央区本町1丁目4番5号
https://www.sansokan.jp/map/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(思考が整理できるノート付き)
東京で大好評だった新講座です!!!
「いつもバタバタしていて時間がない」「贅沢していないのに、なぜかお金がたまらない」「面倒な付き合いが多くなんとなく気が滅入る」。
多くの方の共通のお悩みですが、私が頑張ればなんとかなる!と思っていませんか?それこそ、疲れが倍増する思考です!
日常の暮らしづらさは、実は片づけと深く関わっています。
片づけ思考を身につけるだけで、時間、お金、人間関係もスッキリします。ちょっとした考え方のコツで、お金の心配がなくゆとりある豊かな暮らしを実現できます。
お金が貯まるおうち作りを詳しくお伝えします。
人生変えたい!幸せになりたい!そんな方は、ぜひぜひご参加ください♪みんなでラク〜に幸せになりましょ

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++


暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら