家が散らかるのは、家族の持ち物が分散していることが大きな要因です。
 
使うところに「使うモノを置けば良い」という考え方。
(リビングで着替えるから服はリビングに置く)
(リビングで勉強するから子供の学習用品は全てリビング)

この考え方で部屋を作ると、キャパ管理が苦手な人はあちこちにモノを分散させてモノの総量がわからなくなり、部屋は無法地帯になっていきます。

「片づけても片づけても散らかりっぱなしで家がずっと汚い…」
と落ち込んでしまう要因になるんです。


「使うところに使うモノを置く」という方法を推奨している雑誌などを見かけます。
しかし、「使うところに使うモノを置く」という住所の決め方は、一見簡単そうで実は全体量を把握する管理能力と几帳面さ、丁寧にモノを配置する高度なテクニックが必要なんです。

こちらのお宅のようにリビングにお子さんの学習机、本、カバン…。
落ち着かない部屋になるのは、モノがリビングに集中しているからです。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_181223_0004

間違ったモノの住所になってしまっているお家の片づけをスタートすると、なかなか大変です。

片づける強い動機もシッカリ持って、いざバックヤード全出し!となっても、部屋の役割に合わないモノがどんどん出てきてフリーズしてしまうことも…。

例えば、夫婦の寝室になるべき部屋なのに家族全員の洋服がある。
全出しする。

「本来、夫婦の寝室には、夫婦の服だけをしまう」に向けて、他の部屋にある夫婦の洋服を移動させてくる。
厳選する。

子供の服は、本来収納すべき子供部屋のクローゼットの部屋に持っていく。
厳選する。

「子供のおもちゃを子供部屋に集める」に向けて、おもちゃを子供部屋に持っていく。
厳選する。


このような流れで片づけをし、そこでみなさんようやくキャパオーバーに気づくのです。

すると、

「ひゃーーーーー!どうしましょう!片づけているはずなのに散らかっていくううう!」
ということになります。
 
『週末3日片づけでかなう片づけ術』に登場した與儀さんのお宅は、驚くほどおもちゃがあることに気づかれて仰天されました(笑)。


現在、家族総出で片づけ中のこちらのお宅も、「使うところに使うモノを置く」というルールで収納を作っておられましたので、枠をどんどん増やしてモノも増え続けていました。

子供部屋に大容量の本棚がありましたが・・・。
IMG_7946

リビングにも本が。。。
IMG_7947

さらに、廊下にも本棚が。。。

IMG_7948

「子供達が手にとってくれたらいいなあ〜」
という希望で置かれていましたが、お子さん達は全然興味がなかったとのこと。
IMG_7951

廊下には、「リビングとお風呂に近くて便利」ということで衣類収納のタンスが置かれていました。
IMG_7952

マンションの玄関からリビングまでの廊下に、本棚と衣類収納という配置。
これは絶対にダメダメです。

地震が起こればガラスの本棚は倒れ、通路が塞がれてとても危険な状態になりますからね。
Aさまはとっても柔軟な方で、すぐに踏ん切りをつけこれらは撤去されました。
123


片づけはじめると、詰め込んでいたモノを明らかにしていくので、どの方もキャパオーバーに気づき、部屋が余計に散らかることに愕然とされるんですよ。
FullSizeRender

キツイですが、これはしょうがない!
ここは通るべき道なのです。

本来、配置されるべき場所にモノを減らす。
それは、1万円しかないならその中でやりくりする予算管理と同じことですからね。

全出し→厳選→モノを移動→キャパオーバー→さらに厳選! !

これは、3日片づけの肝です!

どうかみなさん負けずに頑張りましょうね! 

+++
 
★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申込み→こちら★
■日時
2/11(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら