2018年最後のブログになりました!!

いやもう!!毎年言いますが一年早いですよね!!

ついこないだお盆だったのに!!って思っちゃう(笑)。

今年も多くの「暮らしを整えたい!!自分らしく素敵に楽しく暮らしたい!!
という共通した思いのみなさまと出会い、一緒に悩み、喜び、感動しました。

2018年トークイベントでは、1116名のみなさまとお会いし、片づけのメソッドをお伝えすることができました。
足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

11月には、宝島社さんより
『家一軒まるごとスッキリ!!週末3日でかなう片づけ術ビフォーアフター写真でよくわかる!』
を発売させていただき、写真でよくわかるメソッドをお伝えできたことはとても嬉しかったです。

今年は20冊の雑誌にも登場させていただきました。
関わってくださいましたみなさまに心より感謝申し上げます。

年齢とともに、月日が過ぎるのは毎年早く感じるようになっていましたが、今年特に早いと感じたのは、2018年が私にとって大きな節目の一年だったからでしょうね。

何といっても、娘と息子が社会人になり二人とも一気に東京へ飛び立って行ってしまったことはドーーンときました。

「子供達がいない生活は、こんなに寂しいのかぁ。。。」
と一気にションボリしてしまった6月。

空の巣症候群になりそうでしたが、毎日ブログを書くことを始めて半年。
たくさんの読者さまと出会えた頃で、そんな読者のみなさまが、トークイベントに足を運んでくださり、実際にお会いできて、お話しして、お役に立てる事がまだまだたくさんあると実感し、寂しくて落ち込みそうな気持ちから復活することができました。

トークイベントに来てくださったみなさま、ありがとうございました!

独り立ちできるだろうかと心配で仕方なかった子供達は、親の心配など無用だったようで、職場のみなさんやお友達に支えられ、姉の手料理を一緒に食べたりしながら姉弟ともに楽しくやっているようでホッとしています。
IMG_7466

大きな節目になる大晦日は、一分、一秒、何も変わっていないように普段感じている時間が、確実に進み、止まらず、待ってもくれず、人生に関わっていることを感じますね。

今年も父が主催する蕎麦教室の忘年会に母と参加して、来年も元気な母と参加できますように。。。
と願うような気持ちになりました。
F14211EE-66E2-450A-AA7D-F31462B3AAA1

クリソツと言われる父です(笑)。
0F6388A1-FC2B-41BC-B062-C35D26583BF9

今年の締めくくりは、娘が父の指導の元で打ったお蕎麦を食べて年越しをする予定。
なんと来年は夫も蕎麦を父に習いに行くそうなんですよ(笑)。
S__35561481

片づけ真っ最中の生徒さんは、大晦日は帰省されたり、ご家族で過ごされる方が大半ですが、

「一人暮らしで年末はせっかくの休みだし、片づけを頑張るわ!」
という方もいらっしゃいます。

お正月も仕事という20代女子のAちゃんは、2019年は人生を軌道修正し、

「素敵女子を目指して片づけを頑張る !!」
とおっしゃっています!


ブログはもちろん明日も更新します。
困ったこと、わからないことがあればコメントをしてくださいね!!

最後になりましたが、石阪のメソッドを広めたいとグループを立ち上げてくださり、いつもエネルギッシュで温かく優しくて、きっと前世は姉妹か何か?と思えて仕方がない舞鶴の山本とし瑛さん。
いつも愛情深いコメントでみなさんを励ましてくださっている超絶信頼できる片付けコンシェルジュのビルームの松崎陽子さん
片づけ後の飛躍が止まらない、多才でお洒落な美女、salon de Soelu 縁さん
LINEレッスン後は趣味を活かして自宅サロンを経営され、各地でグルーデコ教室をされている、大活躍のフラワーアトリエジュエル小口真紀さん
史上最強のゴミ屋敷だった実家の片づけを頑張ってサポートし、今年は『週末3日でかなう片づけ術』のロケのお手伝いをしてくださった頑張り屋さんの、木村豊美さん。
みなさんのおかげで、Facebookグループは現在2332名になり、悩みを共有できる場所が運営されています。

女性同士のコミュニケーションの柔軟さ、優しいつながりは本当に感動的です!!
 
みなさまのご尽力のおかげでしかありません。
心から感謝申し上げます。

ブログ読者のみなさま、2018年のカウントダウン、どうぞ良い年越しをお迎えくださいませ。

+++
 
★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申込み→こちら★
■日時
2/11(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら