片づけレッスンで洋服や本と同じぐらい、食器を手放すことが辛い女性は多いですね。

大好きなモノなら手放さず、他の道具やストックを減らせばいいので、

「ご自分で買われたとてもお気に入りの食器はどれですか?」
と私はみなさんにお聞きしています。

けれど、返ってくるお返事は意外にも、

「そう言われてみると、心底惚れ込んで買った食器は少ないかも・・・」
という事がとても多いのです。


こちらのお宅でも拝見すると、ギュウギュウ詰めの戸棚の一番上に箱に入ったままの、食器の箱らしきモノがありました。
73035

「あれは何かな〜??」
と、なんだか探偵みたいに、お聞きすると、、、

Aさま「引き出物でもらった食器と、バザーで安かったから買ったブランド食器が入っています」

私「それいるぅぅ??」

Aさま「ですよね(笑)。言われると思いました。いらないわぁ〜。食器買い換えたいなぁ〜」

という事になりました。


先日も書きましたが、→★ 食器は料理を引き立たせてくれる重要なアイテムです。

料理は見た目が9割。

きゅうりの古漬けをプラスチックの器に乗せたら超不味そうにみえます(笑)。台無しですよね。

京都の高級料亭のお料理も器がプラスチックなら、お味はガクーーーンと落ちるでしょう。

毎日主婦が作る料理こそ、器で勝負です!
 
私は、食器を買い変えるのは大賛成!

食べることは生きること。
料理が美味しく食べられるなんて素晴らしい投資だよ!!


こちらの方は食器を全出しして好きな食器はどれ?と、使い勝手がよく美味しそうに見える食器と向き合っていただきました。
IMG_8670 

たとえば。。。

「こんな風に白いシンプルなジノリのお皿を足すことで大幅に、激減するよ〜」
とお伝えすると、

「たしかに!見て納得」
 ということになり、こまごまとした、数も半端な食器とお別れすることになりました。
IMG_8669

片づけをしていると不要なモノが続々と出てきますが、本当に大好きで、重宝して、大活躍できるモノが案外少ないということにも気づきます。

なので、片づけをしながら欲しいモノリストを作っておくといいですよ。
FullSizeRender
FullSizeRender

欲しいモノリストを書いておくと、買い物の優先順位が見えるので、無駄遣いせず計画的に購入することができます。

「セールの時期に洗濯乾燥機買う!」
とかね!

買い物で失敗しないためにも、じっくり予算を立ててずっと使えるモノを揃えていきましょうね! 

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら