穏やかな気候で家族が揃うゴールデンウィーク!


ゴールデンウィークは、1年の中で最もお片づけには絶好のタイミングです。

食器棚の全出しをしたり、衣替えをしたり、
お部屋の模様替えをしたり、DIYをしたり。
我が家でもこの時期は、何かしらお家のメンテナンスをしています。

どこに行っても混んでるし、渋滞するし、それなら旅行に行ったつもりで
本を片手に皆さんもお片づけをしませんか?


ゴールデンウィークに入ったら、サクッと片づけが始めていただけるように
今から少しずつ綴っていきますね。

ご質問にもお答えさせていただきますので
ご質問がありましたらコメント欄に入れていただければと思います。



まずは!

本でもご紹介させていただきましたが、
片づけのスタートは思考改革から始めます!


思考改革で重要なのは

「理想の暮らしを明確にする」

ということです。


心を突き動かし行動したくなるような暮らしを
しっかりイメージしましょうね。

ご家族がいらしゃる方は、
片づけをスタートする前に家族全員と
どんなお家にしたいのか、お家でどんな事を楽しみたいのかと話したり。
今不便に思ってることは何か、改善したいのどんなことか、
大好きな家にするためにどうしたいか。。。

などなど、なんでも話し合ってみましょうね。


家族が一緒にいられる時間は、長いようであっという間です。
 
 

また、家が散らかっている事でイライラしたり、喧嘩なんてしたくないですね。

夫婦間の気持ちのズレ、
離婚の原因とも言われる「性格の不一致」があるように
「空間の不一致」=審美眼の違いで、
他人同士が一つ屋根の下で暮らすことが耐えられなくなる事があります。

せっかく縁があって出会い、
大好きな人と一つ屋根の下で暮らせるようになったのに、
モノがあふれ、家が散らかり、水周りや寝室は不衛生に。

そして
「この家では暮らせない!」

とパートナーが出て行ってしまった。。。

このようなご相談を受けることは少なくありません。
 
 

それだけでなく、ざわつく空間はお金の負のスパイラルも回り始めます。

明らかに目の前に広がる「モノ」の優先順位を決め、
厳選、整理ができるようになれば時間やお金の管理も格段に変わってきます。
負のスパイラルをクルッと180度切り替えたい方は、
ゴールデンウイークを使って一緒にお片づけましょう。


片づけは「愛」です。

モノではなく、優しさが溢れた空間にするために
いやりの気持ちを持って進めていきましょう。

ついつい旦那様のモノが気になったりしますが、
片づけは、自分の管理しているモノから処分をはじめましょうね。

相手を責めてはダメですよ。

まずは自分から行動で示しましょう。

「片けをして暮らしが整えば良いことずくめになるらしいよ」

とお話しもたくさんして下さいね。


例えば、こちらでご紹介する方は、
パートを辞められて今は自宅サロンで
大好きなお仕事で収入を得られていらっしゃる方です。
物置き状態のお部屋から大量の使わないモノを手放されました。

<ビフォー>
自宅サロンの部屋_170411_0010

<アフター>

以前は和室にカーペットでしたが、フローリングを敷いて、照明と家具を変えてグーンと雰囲気を変えました。

自宅サロンの部屋_170411_0031


この生徒さんは、週末片づけを1年間黙々とひたすら行われ、
ようやくご家族の理解も得られるようになりました。
そして念願の自室のリフォームが間もなくスタートします。
久しぶりにお会いしたらとってもお洒落で、
キラキラ輝いておられて幸せ感が溢れ出ておられました。


<ビフォー>

様々な家族の衣類。
部屋として機能しておらず、気持ちの重くなるお部屋でした。
でもここを片づけたいという思いは、
家族には伝わらず悶々としていらっしゃいました。

IMG_6921


<アフター>
できるところから、淡々と進めて行きましょう!と約1年。

お祖母様にも片づけることは捨てる事が伝わり、
この部屋をリフォームできるまでになりました。
IMG_6920


今朝、こんなLINEを送って下さいました。



たくさんのモノを手放す片づけ。
沢山のモノと向き合い、踏ん切りをつけたり、思考を行動にしていく。

時に家族の気持ちも変えていきます。
さまざまな人生の場面での選択の練習に
何かをやりとげるための下準備にもなります。

こういう話をしても、片づけをする前は実感がわかないから 、

「ふーーーーーん」
というぐらいにしか思われないかもしれませんが、本当なんですよ。


先日の出版記念パーティーでも沢山の卒業生のみなさんから
「お金が貯まった!」
「仕事が順調!」
「素敵な出会いに恵まれてる!」
というお話をたくさん聞かせていただきました。
やらないなんて絶対! 損!」

私もブログ、トークイベント、レッスン
と頑張っていきますね♪

 

************************************

「トークイベントのスケジュール」  

東京
「夢をかなえる7割収納」基礎編 


■日時  
4/21(金)  
受付開始 13時30分  
講座 1時間目 14:00~14:45  
    2時間目 14:55~15:40  
※1回のお申し込みで、2コマ分となります。  


■場所  
東京・青山周辺


■講座料金  
5,000円  

東京開催 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


東京 書類講座
「夢をかなえる7割収納」書類完全講座

■日時  
4/22(土)  
受付開始 13時15分
講座  
1時間目 13:30~14:50  
2時間目 15:00~16:30  

■場所  
東京・四ツ谷周辺

■講座料金  
8,000円 
※帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付
   

東京書類講座 お申込みはこちら 

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


福岡  
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/27(土)  
受付開始 13時15分  
講 座   13:30〜15:00
 
■場所  
   福岡県立ももち文化センター ももちパレス   第2研修室


■講座料金  


■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。


広島
「夢をかなえる7割収納」基本編


■日時  
5/28(日)  
受付開始 13時45分  
講座  14:00〜15:30
 
■場所  
   
広島市まちづくり市民交流プラザ  研修室B
講座料金  


■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。



名古屋
「夢をかなえる7割収納」基本編

■日時  
6/4(日)  
受付開始 13時15分  
講座  13:30〜15:00
 
■場所  
ウインクあいち 1108号室

講座料金  
5,000円  

名古屋お申込みはこちら  

■キャンセルポリシー    
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、    
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、    
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。   
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましては  
キャンセル料100%を頂戴いた します。    
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。  
よろしくお願いいたします。

**************************************  



二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]  
二度と散らからない! 夢をかなえる7割収納 [ 石阪 京子 ]



一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]  
一生リバウンドしない!奇跡の3日片づけ [ 石阪京子 ]  
   

 

みなさんのモチベーションアップにFacebook非公開グループ

「奇跡の3日片づけはじめました」をご利用ください!
同じ悩みを持つ仲間がいれば片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。

ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。    
検索してみてくださいね。

***********************

我が家のご飯ばっかりのインスタグラムはじめました     

 

ログを読んだよ!ポチッと押していただけたら嬉しいです。