片づけられないことが自分だけのコンプレックスだった時代はまだ良いのですが、結婚して家庭を持つと、自分だけのコンプレックスだけで止まらず、家族全員に負の連鎖が広がる事が多々あります。

荒れた暮らしが、夫婦仲を悪化させ、お子さんの日常やお友達関係、学習に影響が出てしまうことも…。

お子さんがいらっしゃる方は、特に整った暮らしを急いで作って欲しいです。
断然、子育ては地に足がつき、心をかけやすくなりますよ。


子供は思春期に入ると、シビアに大人の背中を見ていますから、親の言葉がまっすぐに届かなくなりますね。

「素直に言うことを聞きなさい!」
と親にガミガミ言われても、素直に話を聞けないものです。

「部屋を片づけなさい!」
と言われたところで、親が管理しているスペースが散らかっていたら全く効果なしです。

そういう現場は、もう何回も見てきましたから、お子さんに片づけをさせたいなら、まずご自身が頑張りましょう。


大人も子供も同じです。

自分の事を棚に上げて、考えを押し付け、上から目線で決めつけたり自由を奪う人は嫌ですよね。

Aさまは、そういう親とは違って、とてもご家族思いの優しいお母さんです。

旦那さまはかなりワンマンでモノを一切捨てない人なのに、家が散らかって汚いのをAさまのせいにしていました。

様々なジレンマにAさまは悩み苦しみ、詐欺まがいの片づけ商法にもつけ込まれてしまったこともありましたが、今Aさまの暮らしは大きく変わろうとしています。

Aさまの最初のお悩みは、子育て中のみなさんには共感される方は大勢いらっしゃると思いますよ。

Aさまのお片づけ実録、前後編でお伝えさせていただきます。

+++

「Aさまのお悩み」

息子、娘の勉強がはかどらず落ち込んでいってます。
みんな生活リズムも悪くなっています。

家の乱れが子供の心も乱していると思います。
それが一番辛いです。

自分が片づけもできないのにこどもに、あれやれ、これやれと言えません。
説得力がありません。

ダイニングテーブルがなくカウンターでスタンディングで食事をしているのでちゃんとしたいと思っています。

主人は基本一切家事はやらない。
自分の物をゆったり置くために他のものを廊下に出したり、私のクローゼットや引き出しの前におき、バトルになります。

行動力がなく片づけ切れない。
時間管理が全然できず、私も子供も時間に追われる毎日になってしまいます。

トイレの床、壁紙がもう黄色くなっています。
ホコリも多く不衛生。
目の見えないペットのワンちゃんがいつも何かにぶつかっています。

自分に自信がなくなる一方です…

+++

家の中を整えるために、部屋の役割を決めていくのですが、Aさまの場合はリビングに学習机がありました。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_190114_0002

長男君が、思春期に入り、部屋に引きこもりがちになったことで、とても心配になったAさまは、勉強机や私物をリビングに移動されたそうです。

家全体が誰も管轄していない状況になると、一人の人のモノがあちこちに点在し、所有量が把握しきれません。
身支度、勉強、提出物、スケジュール、誰もが当たり前に行えるはずの動作が不便極まりなくなるのです。

パブリックとプライベートのスペースがぐちゃぐちゃになり、益々部屋全体が物置部屋になりました。

なんと、キッチンカウンターで立ったままの食事するという最悪な状況に。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_190114_0001

子供が自室から出たくないと引きこもるのは、自室を作ったからではありません。

誰もが一人の時間が必要だと思うし、考えが煮詰まったらじっくり自分の思いを受け止めてくれる人の存在も必要ですね。

親に何気なく思いを伝えられるのはゆっくりと温かいものを飲み、甘いものをつまみながら話せる空間があるからじゃないかなと思います。


今思春期のお子さんが暗いトンネルの中という方は、金八先生みたいな良いお話なんてしなくていいので、ただただのんびりお子さんと、ホットチョコレートを楽しむ時間を作ってみてはいかがでしょう。

自分の気持ちを言葉にするのは大人でも難しいです。

だからこそ、ゆっくりじっくり感情を引き出してくれる信頼できる大人と、思考を巡らせる空間が必要だと感じるのです。

同じ様な悩みを抱えている方がいらしたら、是非Aさまの片づけの取り組みを参考になさってください。


<子供部屋1 ビフォー> 
時間が止まったかの様にモノ置きになってしまった子供部屋。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190114_0001
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190114_0002

<子供部屋2 ビフォー> 
衣類が山のようにあり、これでは身支度も大変ですね。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190114_0003
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190114_0002

明日の13時は、現在進行中のAさまのお片づけの取り組みを詳しくアップしますね!

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら