昨日→★ の続きです。

Aさま邸は3LDKのマンションです。

ご家族は、ご夫婦と長男くん、長女ちゃんの4人暮らし。

旦那様は30年前の洋服から、CDや本といった細々としたモノ、お子さんのおもちゃまで、どんなモノも捨てられません。
勝手に触ると喧嘩になってしまうので、自分のモノを片づけ切るまではそっとしておくこととします。

受験生の長女ちゃんはお家を綺麗にしてほしいと思っている小学6年生。
お兄ちゃんはアニメが大好きな高校1年生。とっても優しいお子さんです。

Aさまには、

「これから挑む片づけで一番重要なのは、大量のモノに負けない強いメンタルを持つことだよ!」
とお伝えしました。

やる気というのは最初は勢い良く燃え上がるものですが、以前もブログに書きましたが→★
ちょっとした壁や大変な事態に追い込まれると諦めたり、やっぱり私にはムリだわ。。。と弱い自分が出てきて立ち止まってフェイドアウトしてしまいます。

弱い自分を知って、計画通りに進めること。

立ち止まった時には、今後もこの荒れた暮らしが続いたら、金銭的な管理もできず、大変な事態になる可能性が高いことも思い出してねと、淡々と毎日休まず手を動かしてもらいました。

メンタルの面をしっかり固めたらAさまとは、3LDKの部屋の役割を改めて明確にし、厳選し、整えていきました。

<旦那さまの部屋 ビフォー>
洋室1は、旦那さまの部屋に。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139128_190115_0006
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139128_190114_0001_0
 
この部屋には、最終的にあちこちに点在している旦那様のモノを集めます。

旦那さまのモノがどれだけあるか本人にわかっていただくために、旦那さまの部屋には、旦那さまのモノしか置いてはいけないことにしました。

現状では、Aさまの大量の衣類やバッグもありますから、それは厳しく厳選し、本来しまうべき洋室3に移動しました。

旦那様に、

「この家が汚いのはお前のせい!俺は几帳面だ」
と言われないように!

Aさまは本気を示すためにこの婚礼ダンスを手放しました↓
女は、やると決めたら強いのです!!
FullSizeRender

結果的にこの部屋は一旦広くなりましたが、旦那さまのモノを集めると…
なんと!
この状態です!

<旦那さまの部屋 アフター>
足の踏み場ありません。とても危険です。
IMG_8912

けれどこれは作戦通り!
この部屋に旦那さまの全てのモノが集まりましたので、旦那さまもようやくこの家が散らかっているのは

「Aさまのせいではない!」
と気付いたようです。

来週の娘さんの受験が終わったら、パパの心の誘導がうまい娘さんにも手伝ってもらい、じわじわとパパ部屋の片づけに入ります。( ^∀^)

最終的には夫婦の寝室を作りたいと思います。

<息子くんの部屋 ビフォー>
洋室2には、息子くんの部屋をつくります。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190114_0002
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190114_0001

ここには、リビングにある息子さんの学習机、そしてベッドを購入し、本棚を置かなければいけません。
 
大量の思い出の作品などもありましたが、思い出の作品の大半は親の執着。
子供は沢山の抜け殻を残して成長しますから、それを拾い集めている暇などありませんね。

お子さんとしっかり向き合う時間を取り戻すために、思い出は心の中にしまっておき、モノは手放していきます。

大量の旦那さまの本などは、Aさまの婚礼ダンスを手放した事で洋室1(旦那さまの部屋)に移動できたのです。

<息子くんの部屋 アフター>
その結果息子くんの部屋が完成。
大好きな本やフィギュアを飾れるスペースができ、息子くんは大喜びでした。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190115_0022_0
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139076_190115_0012


<娘さんとAさまの寝室 ビフォー>
洋室3は、娘さんとAさまの寝室にします。
 o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190114_0002o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190114_0003

本来ならここは娘さんだけの部屋です。
夫婦仲のこじれから、Aさまと長女ちゃんの二段ベッドを置いていますが、ご夫婦の寝室を片づけたあとは夫婦同室に戻したいとAさまも考えておられます。

今は、受験生の娘さんの学習机が置けるように細々した収納用品を空っぽにし、手放していきます。

とにかく衣類が多かった。。。
これからは毎シーズン衣替えをして、サイズアウトした服はこまめに処分していきます。

ブランドモノの子供服も日々の暮らしに余裕があればメルカリで売ってお金に変えることができますからね。


<娘さんとAさまの寝室 アフター>
スッキリこんなに明るい部屋だったんだね。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190115_0019
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139005_190115_0018
 
<リビングダイニング ビフォー>
リビングダイニングは、パブリックな落ち着いたスペースにします。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_190114_0002
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_190114_0001
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139229_190115_0004

座って食事ができるように、ダイニングテーブルを置き、食生活を見直します。
個人のモノを置かないリビングは本来なら、一番モノが少なくなる部屋なんですよ。

<リビングダイニング アフター>
そして現在、ここまで綺麗になりました。
73753
IMG_8914

Aさま邸はあと一踏ん張り。
下の写真のチェックしてある箇所を、完全に見た目を美しく!を目指します。
S__20824084

ホームファイリングを作り、お金の管理ができる土台を作ることは必須ですからね。

<キッチン ビフォー>
キッチンは、調理しやすく片づけやすい衛生的な場所にします。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21411555_190114_0018_0
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21139262_190114_0007

比較的他の場所よりも整っていたキッチンです。
さらに、全出しをして、モノを厳選し、収納を見直して、誰もが使いやすいキッチンにしました。

<キッチン アフター>
Aさまはガラガラ閉店を毎日送ってくださっていますよ。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21411555_190115_0023

ここちゃんもとっても嬉しそうです。
o67b6c9a70756b1c88baa37a44a528e14_21411555_190115_0020

何より嬉しいのがお子さんたちの変化。
勉強を教えてくれる優しいお兄ちゃんですね。
ウルウル(๑>◡<๑)
88576105-1

娘さんは、お掃除もたくさん手伝ってくれました。
ココちゃんの朝ごはんの担当に!

これから毎朝作ってくれるのね!
ここちゃん嬉しそう。
FullSizeRender

ホテルみたいなお家になったー!と大はしゃぎの二人。
IMG_8919

旦那さまが変われなくてもママの愛とこうありたい!という強い気持ちがあれば子供達を誘導することは絶対できますからね!
母は、ブレない強い司令塔になりましょう!

諦めない強い気持ちを持って、進んでいきましょうね!
子供達を味方につければ、旦那さまをじわじわ動かす事ができますよ。
引き続き頑張っていきましょう!

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 
+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こち ら