ブログの更新を楽しみにしています。

みなさんが片づけきっていく姿を羨ましく思いながらなかなか動けずにいます。
 

問題は、寝室を決めきれてないからだと思います。
 

今は布団で家族4人で寝ていますが、部屋を分けると、押し入れのない部屋に寝ることになります。

なのでベッドを購入しなければいけないのですが、

「すのこにマットレスでベッド風にすれば、いざという時に部屋を広く使えるのでは?」

とか、

「二段ベッドより姉妹ベッドのほうが高さがない分部屋が広く感じるのではないか?」

と色々悩んでいます。
 

スペースを取る大きな買い物なので後回しにしてしまい、結局変われずにいます。
 

どうか先生のご助言を頂きたいです!!


じゅん


+++


お子さんのいらっしゃる方の家が散らかっている原因のほとんどは、どこもかしこも子供のモノが置いてあり、大人が寛げない状態になっているからです。
 

リビングにランドセルが転がって、おもちゃがリビングを占領しているという状態。


その習慣は、意識してグイッと変えない限り、お子さんが成長しても変わりません。

リビングに洋服を脱ぎっぱなし、カバンは置きっ放し、メイクもリビングでするからとポイッと置かれてしまう。

ずーっと改善されないんですよ。


その悪い仕組みの大元は、部屋をパブリックなスペースとプライベートなスペースに分けるという感覚が無いという事。

パブリックスペースは家族みんなで使う場所。

「自分のモノを置きっぱなしにしていると、他の人が不快な気持ちになるので気をつけよう」

という思いやりの気持ちを持つことが大切ですよね。


元来、日本人は着物を着ていましたから、クローゼットではなくタンスを使っていました。

着物は高価なものでしたので、箪笥が何竿もあるという事もありませんでした。

また、川の字に布団を敷いて寝て、起床したら押入れに布団をしまう。

人が集まる時は襖を開けて部屋をつなげ、法事もできちゃうという生活もスタンダードでした。


このように、昔は個人の部屋を明確にするのではなく、各部屋をフレキシブルに使えていたんだけれど…。
 

それが成り立っていたのは、モノの種類も量も少なかったからなんです。


例えば、今は布団の種類だけでも、ボアシーツや、夏用のクールシーツ、春秋用の合掛け布団など、いろいろあります。

そして、一度種類を増やすとなかなか減らせないものです。

 

衣類も安価で手に入りやすくなった今では、個人の持ち物の量は、昔の住居が成り立っていた頃と全く違います。


私が子供の頃なんて、ジャンパーは冬に1枚買ってもらったらそれを着たおして、終わり。

洋服も普段着3パターンぐらいでした。笑笑


生活自体も変わった今は、住環境も個人それぞれの枠を明確にしなければキャパオーバーになっています。

その事にもなかなか気づかないんですよ。


『週末3日でかなう片づけ術』のお片づけレッスンでも、お子さんのお下がりの服を集めてみたら、仕分けにウンザリするほどの量があった事にようやく気付いた事がありました。
 

「個人のスペースを明確にして、モノの量をコントロールするために就寝スペースを確保する」


これがスッキリ快適に暮らすための近道です。


圧迫感を気にされていましたが、例えばロフトベッドにすれば、このようにベッド下は有効に使えます。

部屋の床面積が1.5畳分増えたようなものです。
 

狭いスペースだからこそ、高さを使って面積を広くとることを心がけましょう。

また、圧迫感を避けるためには白い家具が最適です。

IMG_9716

例えばこちらのお宅は、中学生、小学生、4歳のお子さん3人で6畳の部屋を使いますので、三段ベッドにしました。

これで、床面積が3畳弱増えた事になります。

IMG_9719

三段ベッドのおかげで、布団をしまわなくていいという利点もあります。
 
おかげで、半間の押入れは衣類収納になりましたよ。

IMG_9721

更にベッド下に引き出しケースを入れて、収納として利用。

部屋に対しての収納率はグンと上がります。


3人分の衣類や持ち物もベッド下にしまえる、マックスの空間を確保できました。
 

これで個人のキャパが明確になります。


IMG_9720

個人のものの定位置が決まり、きちんと収納したので、リビングは、ストレスなく美しく広く使えます。


<ビフォー>

IMG_9738

<アフター>
IMG_9736

寝室を分けてご夫婦の寝室のベッドを収納付きにすれば、大型のモノを収納する事が出来ますよ。

IMG_9724

IMG_9725

これもベッド下の有効活用の一例。

ワンルームでもスッキリ広々と暮らせます。

IMG_9733

IMG_9727

ご質問下さったすのこベッドは『週末3日でかなう片づけ術』のお宅で使われていましたが、毎日折りたたんで掃除をするのは大変です。

IMG_9714


「すのこにマットレスでベッド風にすれば、いざという時に部屋を広く使えるのでは?」


ということですが、いざという時とはどんな時でしょうか?


いざという時について考えるよりも、普段の生活がサラサラと自然に流れるのが一番かと思いますがいかがでしょう?


就寝スペースがキモだったお片づけ、さらに詳しいことは、『週末3日でかなう片づけ術』を是非是非手にとって読んでみて下さいね!


就寝スペースを確保して個人のキャパを決め、モノの量を一目で管理できるようになれば、部屋はアッサリ片づけやすくなります。

そうすれば、みんなで使うリビングは、スッキリ片づきますよ!


<ビフォー>

IMG_9728

IMG_9729


<アフター>

IMG_9730

IMG_9731

家が片づき暮らしの基礎が整うと、お金の管理も片づけと同じで、キャパオーバーしないように暮らす事が重要だと気付かれるでしょう!

暮らしを整えることは間違いなくリターンの大きな投資です!!

家具購入にはお金がかかるので、予算を立て購入を検討してください。

 

また、わからない事があればコメントして下さいね。

応援してます!!


全出し、厳選、仮置き、本置きの細かい方法は『週末3日でかなう片づけ術』に写真入りで詳しく載っていますから、ぜひご参考にしてみてくださいね!


+++

「個別LINEレッスンお申込みメール配信のお知らせ」

1/31 11時頃に個別LINEレッスンお申込みのご案内をお送りしています。
LINEレッスンは、トークイベントにお越しくださった方のみ、受講していただくことができます。
もし、トークイベントにお越しになったことがある方で、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、トークイベントお申込み時の事務局メールまでご連絡ください。
また、迷惑メールに入っている可能性もありますので一度ご確認くださるようお願いいたします。
事務局より

+++

★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 
お申込み→こちら★
※現在トークイベントは満席です。
キャンセルが出ましたら、お申し込みフォームは随時オープンになります。
チェックしてみてくださいね。

■日時
2/11(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 
■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 

+++

+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★
※現在トークイベントは満席です。
キャンセルが出ましたら、お申し込みフォームは随時オープンになります。
チェックしてみてくださいね。

■日時 
2/11(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


お片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生様もたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら