なんだか最近、いろんなことが上手くいかない。

仕事も家事も、失敗が多く気持ちばかりが焦ってる。

イライラして職場の人間関係がギクシャクするし。

家でも、ゆっくり休めてなくて、家族に八つ当たり…。

ストレスから食べ過ぎて太っちゃった、などなど。。。

寒さが深まるこの時期は、心も身体もお疲れ気味というお声が多いんです。
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こんな時はグイッと思いっきり暮らしの基礎を立て直すといいですよ!

今日から3連休、3日片づけに挑戦しませんか?

暮らしを整えるには、マインドと最短で家を丸ごと片づける手法が重要になります。

まずはマインドの整理から行いましょう。

あなたがつらい、イライラ、悲しくなる、その原因はなんでしょう?

ザワザワ、イライラ、疲れが取れない、なんとなく頭の中が忙しい!

これらのネガティブ感情を取り去るためには、なんだかうまくいかない理由を分解して、具体的な解決策を探します。

「毎日の食事作りが忙しい→誰も手伝ってくれない→手伝ってもらうための指示出しができない使いづらいキッチン→洗い物がいつも洗いカゴやシンクに残っている→どこになにがあるか自分しかわからないい状態→モノが多い。。。」
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「部屋が散らかっていて寛げない→床や棚に物がある→探し物ばかりしている→家族がどこになにがあるか把握していない→個人のモノもみんなで使うモノも、定位置が決まっていない→何が何個あるか把握できていない→モノが詰め込まれてあちこちに分散している。。。」
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本当にしたい暮らし、毎日過ごしたい時間、理想の暮らしについても、落ち着いてじっくり書き出してみましょう。

わかってはいるけれど「やっていない事」「先送りにしている事」がたくさんあるはずです。

これらに向き合うと、頭の中が整理されてどんな環境を作れば解決するかが見えてきますよ。

普段は仕事と家事を掛け持ちしながらの片づけだから、時間的にも体力的にも余裕がありませんよね。

けれども今日から3連休!

人生が変わる3連休になるように、今すぐペンと紙を用意して、片づけに向かう強い動機を見つけてみましょう。


強い動機が見つかったら部屋の役割を決めましよう!

「パブリックとプライベートスペースに分ける」

ブログ読者さまは、聞き飽きた〜!と思ってらっしゃるかもしれませんね(笑)

最も場所を取るのが寝具。

これの収納場所を確保することが部屋の役割を決める重要ポイントです。

だからと言ってすぐにベッドや寝具を買う必要はありません。

ゴールイメージを描きながら手を動かすことで、迷いなく進めていけますからね。

そして、収納スペースについても誰がどこを使うか、を決めます。

ここまで思考の整理ができたら、早速片づけ開始です!

1日目 バックヤードの全部出しをする
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クローゼットや押し入れ、忘れているモノがギュウギュウ詰まっている場所から、モノを出していきます。

クローゼットから衣類を全部出ししたら、他の部屋に分散している洋服も集めてきて一緒に山にしましょう。

こちらの本で全部出し風景も掲載していますので、参考にしてくださいね!




ほとんどの方が、

「収納からモノを出したあと収集がつかなくなるのでは。。。」

とおっしゃって、使ってないモノを探して抜き出す作業をされています。

それではしっかりモノと向き合えないので厳選が甘くなり、成果がイマイチになるんですよ。

全部モノを出して所有量を把握し、絶対使うモノと、とても大切にしているモノだけを残す!

これが重要です。

自分以外の誰かが迷っているときに

「これっていると思う?」

とか

「使い道あると思いますか?」

と質問したくなるようなモノは、自分自身が手放しても困らないモノです。

片づけが苦手、使ったモノを元に戻すのが苦手という方は、モノが多すぎて複雑なパズル状態になっている収納をやめる必要があります。

しっかり厳選しましょう!

厳選の基準は自分です。

几帳面なベテラン主婦が所有できた量と、毎日仕事と家事と育児に追われて時間がない自分は違うということを頭において、モノに対するこだわりを捨て手放していきましょう。

細かい収納についてはまだ考えず、厳選することだけに集中するのが近道ですよ。

この時、超高額品以外はメルカリやヤフオクで販売するのはやめましょう。

手っ取り早く手放せる方法で→★ 寄付する→★  などの方法で、家から出していきます。

タオルや衣類は家族の人数プラス2枚、ハンカチ5枚、靴下5足など、定数が決められる衣類は数を決めます。

ストックは消費スピードが速いものだけ、多くても1個だけキープすることにします。

バックヤードに詰まっていたモノが家から出て行くたびに、使いたいモノを悩まずスルスルと収納できるようになっていきますよ。

 2日目 キッチン、水周りを整える
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キッチンの全出しから収納までの平均時間は7時間です。

キッチン、水周りのポイントは、代用と省略。

これを頭に入れて進めていきます。

キッチンの中を全部出したら、鍋チーム、下ごしらえチーム、お掃除チームと分けて厳選します。

滅多に使わないお菓子作りセットは、百円ショップの使い捨てのケーキの型にしたらどう?とか、保存容器の使用頻度はどれぐらいで何個あればいいだろうと具体的に使用する場面を思い出しながら厳選します。

日本のキッチンはそう広くないですから、取っ手の長いフライパンや、入れ子にならないオーバルの鍋などをたくさん所有すると場所を取ってしまいます。

かさばるモノはコンパクトになるように、ザルやボウル、保存容器、鍋などは入れ子になるモノを選ぶとスペースを取りません。

食べかけのパンや薬のスペースは、フレキシブルに対応できるように3割の空き空間を残して食器棚やパントリーに収納していきます。
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細かい収納場所については、『夢をかなえる7割収納』137ページに細かく書いていますのでその通りに収納してみてくださいね!
 


3日目 いよいよリビング
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「一番片づけたい部屋は、みんなが集うリビング!」

とおっしゃる方は非常に多いです。

「片づけを始めましょう!」

とバックヤードから始めると旦那さんに

「どうしてリビングから片づけないんですか?」

と言われたことが過去に何回もありました。

リビングに出しっぱなしになっているモノは、個人で使うモノが殆どです。

個人のモノをしまいやすくするために、あらかじめ居室のバックヤードのモノを減らし空間を空けておきます。

スムーズに個人のモノがしまえる仕組みを先に作っておく事で、リビングは整っていくのです。

リビングに置くモノは家族みんなが使う共有品だけと決めましょう。

お子さんがいらっしゃる家なら子供達が各自で筆記用具を持っていますし、リビングにストックを大量に持つ必要はありません。

文房具の消費スピードなんて遅いですからね。

見た目も美しく大人もくつろげるリビングで、イライラせずゆったり過ごせる空間を作ります。

1日の終わりに、個人の部屋からリビングに持ってきたモノを片づける。

この習慣づけを家族みんなで行いましょう。

眠くてヘロヘロになる前に、たとえば夜の9時を片づけ時間と決めたら、その時間に一気にやる。

この片づけが15分以上かかるようなら、まだまだモノが多いのです。

翌朝気持ち良い暮らしができるかどうかは、リードする大人次第ですよ。

最初の2週間は意識して徹底してやれば習慣化できるはずです!

3連休明けは軽やかな気持ちで仕事に向かえるように!!

奇跡を起こす3日片づけ、是非是非頑張ってみてくださいね。

片づけていてご質問が出てきたら、一人で抱えて悩まずに、ドシドシコメントにお寄せくださって大丈夫ですよ。

連休明けに笑顔でスタートを切っていただきたいです!

全部出し、厳選、仮置き、本置きの細かい方法は『週末3日でかなう片づけ術』に写真入りで詳しく載っていますから、ぜひご参考にしてみてくださいね!


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時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

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