はじめまして。 

2月に入り、なかなか進まなかった片づけに腰をすえて取り組もうと、 先生の本をそばに置き、ブログも拝見しながら片づけをはじめました。 


9日の記事を読んで、パブリックスペースとプライベートスペースが入り乱れてぐちゃぐちゃであることに気づきました。

部屋割りをどうすればいいのか紙に書いたりして考えたのですが、
長年住んでいることもあり、片づけ後の家の中が全くイメージできません。 


パブリックスペースとプライベートスペースをどう分ければいいのか、発想の転換をしたいです。 


夫婦二人とペット(小動物)で暮らしています。 

築約30年、2DK(和6畳、洋6畳、DK6畳)で、今は和室(南側)をリビング、洋室(北側)を寝室にしています。 


DKも南側にあるので、ここをリビングにしたいと思うのですが、一画をペット用のスペースとして仕切っており(温度管理が必要なので)、人間のスペースはその分減っています。 


引越しは今までにも何度か考え、売物件を見に行ったこともありますが、どこを見ても「ここでいいんじゃない?」という夫に頼りなさと苛立ちを感じて、結局決心できず同じ場所に住み続けています。 


色んなことの積み重ねか、今は夫婦仲があまり良くありません。

溜め込んできた自分の荷物(夫の荷物より多い)をたくさん処分して快適な空間を手に入れ、前を向く自信をつけたいと思っています。 


はじめましてにもかかわらず、長文ですみません。

「一人で悩まずコメント下さい」とのブログでの言葉に甘え、悩んだ末コメントしてみました。 

もしお時間ありましたら、アドバイス頂けたら嬉しいです。 

どうぞよろしくお願いします。


ハナ

+++ 


@ハナさんへ


ご夫婦二人と小動物。


2DKでお二人暮らし、
(和6畳、洋6畳、DK6畳)とのこと。

日当たりの良いお部屋の和室6畳と、おっしゃるようにダイニング6畳をリビングにされると、ご夫婦でゆったり寛いで過ごせますね。

寝室はほぼ寝るだけのお部屋でしょうからその部屋割りで良いと思いますよ。

ただ、小動物ちゃんが、何匹でどんな子なのかわかりませんが、DK一面をその子に割り当てる必要はありますか?

私の友人もネザーランドドワーフを愛娘のように育てて暮らしています。

IMG_9945

娘さんが小学生の時に飼い始めて、なんと今12歳!

うさぎの寿命が5年から10年といわれているので、ギネスものなんですよ。

彼女は転勤族で、今は東京に暮らしていますが、ご近所にいた時のお部屋は3DKの賃貸でした。

娘さんのお部屋が一つあるので、ハナさんとスペース的には同じかなと思います。


私も子供達もよく遊びに行かせてもらいましたが、実は、当時の私は動物が超苦手だったんです。


けれど動物嫌いの私も

「ピーターラビットやん、可愛い!」

と言うほど、リビングの一角のうさぎコーナーはいつも綺麗にお掃除してあり、匂いもなくスッキリお部屋に馴染んでいました。

うさぎちゃんはお部屋の中で自由にお散歩もさせたり、子供達も見せてもらい、嬉しそうでした。


今の東京のお家でも、空気清浄機とデロンギの間でヌクヌクのうさちゃんです。

IMG_9946

大切に育てているので、高齢で白内障になって目が見えなくなってもモリモリご飯は食べる食いしん坊だそうです。

「うちの娘より箱入り娘よ〜」と笑う彼女。

ご飯はオーガニックで、お水はミネラルウォーターだそうです。(笑) 

幸せなうさぎちゃんです。(╹◡╹)
IMG_9950
IMG_9952
友人宅の飼い方がハナさんのペットちゃんに当てはまるかわかりませんが、スペースを見直してはどうでしょう?

さらにリビングは、『奇跡の3日片づけ』にも書きましたが、”見えるものは綺麗なものだけ”にすればペットコーナーもインテリアの一部になりますよ。

そして、ご夫婦のプライベートスペースのモノを減らし、部屋の大きさに見合った暮らしに切り替える。

そうしたら理想の暮らしに!

いかがでしょう?


また、「家を買う決断をしてくれない旦那さまにイライラ」というとお悩みですね。

不動産屋京子としては、住まいは住宅ローンが無理なく組めるなら購入した方が断然良いと思っています。

家が買えるのに、気に入らない場所に長年住むなんて勿体ないです。

いつか引っ越しすると思っていると、地に足がつきません。

「仮住まいだから完璧に綺麗にしなくていいかな」

と必要な収納用品や家具も買うことが出来なかったり、

「引っ越した時には、広くなって使えるかも…」

と使ってないものを手放す決断が出来なかったり。

お金の使い方が曖昧になり、不便な暮らしを引きずってしまう傾向があります。

最悪は家が欲しいのに住宅ローンを組めない年齢になってしまうことです。


住宅を買いたいと思っておられるなら、旦那さんに決断を委ねる必要はありません。

ハナさんが気に入った物件を探してお金の計算をし、旦那さんに

「この物件を買いたい!」

とお伝えしてはどうですか?


うちは、夫が旅行会社に勤めていた頃に家を買いました。

その頃の夫は家なんか買う気は全く無く、


「汚い賃貸でも狭くても、家なんかどうでもええねん!」


と言ってたんですよ。笑笑


「そんなんイヤイヤ〜」と私は思っていたので、一人で不動産屋さんに連絡を取り物件を探しました。

学校区や実家に近いこと、ローンも予算内ということで今の家に9割決定しておいて、「明日見に行こう!」とハンコをつかせました。笑


まあ、そんな流れで買った家ですが、夫は、家族が家を持ち家族の歴史を刻んでいくのは素晴らしいと思ったそうです。

そんな想いもあり不動産の仕事に転職したんですよ。


話は飛んじゃいましたが、ハナさんと旦那さまとペットちゃんが幸せを感じられる住まいとは何かを頭の中で悶々と考えるだけでなく、現在の部屋を片づけ、そしてモノの量が把握できたら、物件探しを始められたらどうでしょう!

片づけアドバイザーで宅地建物取引士の京子は、それが幸せな人生への近道だと思います!


初のコミック本、Amazonで予約販売しています!





+++

★大阪 

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
4/21(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま 、是非いらしてくださいね! 

+++
★大阪
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
4/21(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター
大阪市中央区大手前1丁目3番49号 
 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

★福岡

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
5/12(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 アクロス福岡
 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

★福岡
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★

■日時 
5/12(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 アクロス福岡
 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++ 

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら