家の片づけを自分の意思だけで進める事が出来る人は、すごく幸せです。

寮生活など、他人との共同生活ならば誰もが快適に過ごせるようにルールが設けられます。

でも、家族との暮らしは違います。

散らかっていようがモノが溢れていようが不衛生であろうがお構いなし、力のある人の影響力で成り立ってしまいます。

家族に猛反対されながらも、

「人生の軌道修正をしたい」

「不便でストレスの多い日々の生活を変えたい」

と片づけに挑まれたAさまのご感想をご紹介させていただきますね。

Aさまと同じような状況の方、自分一人がモノへの執着を断ち切って行動すれば片づけられる方にぜひ読んでいただきたいです。

そして、あと一歩で片づけの向こう側へ乗り越えられそうな皆さんの追い風にしていただけたら嬉しいです。

+++
〈リビング ビフォー〉

あらゆるモノが地層になって、行き場なく溢れていました。

混沌とした部屋は気力や体力を奪ってしまいます。

「家が綺麗になったら何か変われるのかも…」

と漠然とした思いを持ったAさまは、怒涛の片づけをスタートしました。
IMG_0070
fb27bcd1

〈リビング アフター〉

捨てては取り戻され、罵倒されながらも頑張り抜いて得た空間。

今は、お孫さんが遊びに来られても安全で、穏やかな空気が流れています。
IMG_0047
ダイニングテーブルとソファの位置を変えて家事動線を改善しました。

片づけたからこそできる事です!
IMG_0080
〈キッチン ビフォー〉

このキッチンに立つと料理をする気力が失われてしまいそう。

掃除もかなりしづらい状況です。
IMG_0076

〈キッチン アフター〉

キッチンは流れ作業をする場。

空間があるから食材を置く事が出来るし、道具を動かすスペースを確保できます。

流動的なモノのために、絶対必要という思い込みを手放していきました。
IMG_0074
《Aさまの怒涛のお片づけのご感想》

石阪先生のトークイベントへ行きたい。

当然、家族はそれに何の意味があるか理解できない。

交渉していても時間が過ぎていくだけ。

そんな思いでいましたが、ある日、いてもたってもいられずに飛行機に飛び乗ってトークイベントへ。

あの日、今の私のためとも知らずに、今までの私にない「推進力」が湧き出ていました。

早めに会場入りすると、開催時間どおりに現れるかと思っていた京子先生が明るい笑顔で入ってこられて、顔なじみの方でしょうか、談笑されている。

わ-お!写真どおりの可愛らしさとおでこ!

トークイベントでは内容にどんどん引き込まれ、しみいる様にお話が入ってきました。

そこからが大変です。

やる気満々の私に対して怒りをもって反対する家族!特に夫!!

昨日までは当たり前だった出しっ放しに、見て見ぬふりができない私。

家族との距離感は平行線どころか、私が動けば動くほど開く一方で、あの手この手も撃沈。

そんな悩み満載で亀の歩みの私を、京子先生は優しく大きく包んで導いてくれました。

家を整えたいと思う前は、コーヒーは目をつむって(=何も見えないようにして)いただく時だけが至福の時間だったのです。

今は整ったキッチンでお湯を沸かし、フィルターにそそぐ時から幸せを感じます。

もちろん目に入る片付いたキッチンが幸福感を増します。

立ち上る湯気や空気までもがおいしい。

以前の私は、モノを全く捨てられませんでした。

でもゴミ袋に入れてしまえば本当にただのゴミだったのです。

100袋以上捨てた今、困ることはありません。

かわりに澄んだ空間の快適さがあり、空間と気持ちはつながっていることを実感しています。

整理された空間にいれば自然と落ち着いた気持ちになります。

これらは結果論ですが。。。

結果論だからこそ、とりあえずやってみる価値があるのに、やはりやる前にはわかりにくいものですね。

だからこそ思考改革で前を向き歩いていると、吹っ切れポイントがやってきます。

私の様に、やりたいこととできることの狭間にありながら、でも諦めずにぶれずにタイミングを計ってコツコツと手を止めずに動いていく。

そうすれば、徐々に未来も空間も心持ちも開けていくんだと思います。

まだまだ目指すところへは至っていないので、引き続き京子先生についていきたいです。

これからもお願いしていいでしょうか。

いえ、なんと言われてもついていきますのでまだまだよろしくお願いします。

+++

長年の荒れた暮らしの軌道修正に家族を巻き込むのは、たやすくはありません。

自分以外の人の悪いところばかりが見えて、自分の事はよく見えていないのものですからね。

前に進めずにいらっしゃるなら、淡々と自分が買ってため込んだモノと向き合っていきましょうね。

一日少しずつの積み重ねが人生を動かしていき、一緒に暮らす人達に影響を与えます!

Aさまとの片づけは、ご家族の反対もあったことから1年かかったんですよ。

それでもやって良かった!!

今では、ビフォーのお部屋のお写真とはまるで違う家のように、美しく優しい空気が流れています。

片づけの向こう側は人を強く優しくしてくれますよ。

初のコミック本、Amazonで予約販売しています!





+++

★大阪 

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収す納」基礎編 

■日時
4/21(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま 、是非いらしてくださいね! 

+++
★大阪
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
4/21(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 大阪府立共同参画・青少年センター ドーンセンター
大阪市中央区大手前1丁目3番49号 
 

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

★福岡

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
5/12(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 アクロス福岡
 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

★福岡
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」
お申込み→こちら★

■日時 
5/12(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 アクロス福岡
 福岡県福岡市中央区天神1丁目1番1号

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++ 

暮らしが整えば大きく心と行動に変化が起きて、疲れていた身体にも心にもエネルギーがよみがえります。

このことを片づけに悩む多く方に知っていただきくてブログ更新を頑張っていこうと思います。
たくさんの方の目に止まりますようにランキングご協力いただけたら嬉しいです。
↓ポチッとクリック↓お願いいたします。 
 


片づけに悩んでる方。孤独家事で寂しい思いをしている方
是非是非こちらに遊びにいらしてくださいね

48

同じ悩みを持つ仲間がいれば、片づけも乗り越えられます。
卒業生さまもたくさん参加されていますよ。
ご参加希望の方には、チャーミングな管理人さんが優しく迎えてくださいますよ。

 

現在、大阪では下記の書店さんで在庫があると確認しております。 

ただ、在庫数も限られておりますので、行かれる前に一度お電話等でご確認の上、 足を運んでいただければ幸いです。    


☆インスタグラムは、こちら