IMG_4006
昨日は名古屋トークイベントを開催させていただきました。

お越しくださった皆さま、ありがとうございました!!

さあ!!いざ行動に移していきましょう!

マインドの賞味期限は1週間です!

整った暮らしはお金では買えませんからね。

自分で手に入れるしかありません!

枠を決め、そのキャパに7割収納にするだけ。

わからないことがあればいつでもブログにご質問くださいませ。

では、名古屋トークイベント基礎編、皆さんの熱いメッセージ少しですがご紹介させていただきます。


■Aさま

昨年も一昨年も都合が合わずようやく参加できでました。うれしいです。

子供ももう高3と中3の男子なので、特に上の子が家を出るかもしれません。

早くスッキリさせたくて少しずつ片づけているのですが、子どもの小さいときのおもちゃや作品などまだ残っているものがありました。

でも今日のお話を聞いて、目の前にいる子どもたちや主人が1番大事なので帰宅してから片づけていきます。

マインドを忘れないうちに!

次回は、名古屋で書類整理の講座をお願いいたします。

今日はお会いできて感激でした。

ありがとうございました。

■京子よりAさまへ

お忙しい中ご参加くださりありがとうございました。

高校3年生、巣立ちのときがもうすぐとのこと。

寂しいけど、離れてこそわかる親子の情をきっと感じられると思います。

仕送りご飯、是非やってあげてくださいね。

そして、うちには子供の作品は皆無です。

ただ、フォトブックが1冊だけありますが、それは私の宝物として所有しています。

子どもが独立したときに足かせにならないようにしてあげたいですね。

名古屋の書類講座でまた是非お会いしましょうね!


■Bさま

めっちゃ楽しかったです。

部屋割りで悩んでいましたが、部屋の役割がわかっていなかったことがよくわかりました。

子供が0歳から18歳。

がっつりおもちゃを減らして、上の子たちのスペースをもっとしっかり分けようと思いました。

文章が苦手でうまく書けませんが、夏休み中にがっつり子供たちと片づけます。

午後も楽しみです。

■京子より Bさまへ

本当にお若いので、5人のママとはビックリでした。

しかも一番上のお子さんが18歳とは!!

大きいチームのお子さんのために、是非是非お部屋割りをみなおしてみてくださいね。

そして、ママの時間も少しはとって、のんびり身体も休めてね。

とにかく母は偉大です!


■Cさま

本を読んでもなかなか進まない自分に嫌気がさして、勇気を出して静岡から参加しました。

夫婦2人と猫2匹で一軒家に住んでいるのでスペースはいっぱいあるはず。

なのにいつもモノが出ていてすっきりしません。

あと2年ぐらいしたら家を建て直す計画なので、それまでにものを厳選しておきたいです。

すっきり暮らせる自分になるために、今日からまた気分新たに始めて習慣づけていきます。

また迷ったらトークイベントに参加して背中を押していただきます。

友人にも同じ悩みを持っている人がいるので今日の話をして本を貸してみようと思います。

今日は参加して本当によかったです。

ありがとうございました。

■京子より Cさまへ

遠いところから足を運んでくださりありがとうございました。

スペースがあるはずなのにいつもモノが出ているということでしたら、寝る前のリセットを習慣づけていかれるといいですよ。

お部屋の写真を撮ってみるのもオススメです。

ざわざわする場所はどこなのか客観視をして、改善していきましょう。
 

■Dさま

実体験の例がたくさん出てきて、悩んでいるのは自分だけでじゃないことがわかって少し安心できたし、私もできるかも!とまさに背中を押してもらいました。

そして、片づけは私1人でやるのだと思っていましたが、家族みんなでやることだと気づきました。

子ども3人の子育てと仕事で疲れ果てて、子どもと一緒に寝落ちてしまう毎日。

なかなか時間と体力がなくて、どこから手をつけていいかわからない状態で途方に暮れていました…。

まずは先生の本を読む時間を作ることから始めないといけないのかもしれません。(涙)

気持ちばかりが焦って何もできない自分が嫌で子どもにも優しくできず、いろんなことが悪循環です。

でも、少しでもいいのでできることから始めようと思います。

時間はかかってしまうかもしれませんが「家においでよ」と気軽に言える家づくりをしたいと思います!!

今日は先生の話を聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました。

■京子よりDさまへ

暮らしを整える方法はお子さんにも伝えてあげてくださいね。

旦那様とも協力されて、体力がなく、忙しくてもできる暮らしにしましょう。

7割収納がDさまを助けると思いますよ。

 
■Eさま

今日はありがとうございました。

4人の子育てと仕事で多忙な娘は石阪先生の片づけ本を何冊も持っています。

でもなかなかすっきりできない、ジレンマです。

私が代わりに聞くことで何かが変わると期待していると思います。

娘の日々の思いと孫たちのこれからの長い人生にとっても片づけは重要だと思います。

娘宅だけでなく我が家も帰って見直したいと思います。

■京子よりEさまへ

Eさまのお嬢さーーーん!!

お母様にマインドをしっかりお伝えさせていただきました。

東京で4人子育ての生活はたやすいことではないと思いますが、整った家は、子育てフルタイムママを支えますからね。

お子さんも家事戦力になるような仕組みを作っていきましょう。

わからないことがあればブログにご質問お寄せくださいね!

 
 ■Fさま

CDを収納する棚を購入しようと思っていましたが、CDを減らしゼロにしようと思いました。

これからもいろいろ教えてください!

お会いできてとっても嬉しかったです。

■京子よりFさまへ

はい!私CD持っていません。

スマホとBluetoothスピーカーがあれば不要です。

棚買わなくてよかったですね!


■Gさま

すごく元気をいただきました。

帰ったらまず、残していた赤いワンピース(結構前に買って着ていないものです)を捨てたいです。

自分で望んでないはずの専業主婦生活を引け目に感じたくない!私も夢を叶えたい!と強く思いました。

在宅で絵を書いて少しだけお小遣い稼ぎをしていましたが、もっと踏み出して努力して、それが仕事だと胸を張って言えるようになりたいです。

また小さい子どももいるので娘のためにも一刻も早く片づけていきたいです。

半年前に新居を購入し、ぱっと見はなんとなくきれいぐらいに、先生のご本のおかげでたどり着きました。

最後まで走り切ります!

本当にありがとうございました。

■京子よりGさまへ

計画を立て、解決するために判断していく。

この繰り返しが夢をかなえるマインドにつながります。

ぜひぜひ好きな絵を描くお仕事で夢をかなえてくださいね。

絵が上手なんて羨ましいです!!

 
■Hさま

ビックドラムを購入したのですが、乾燥機でTシャツ類が縮むのを主人が嫌い、乾燥にかけることができません。

私がフルタイムで働いているため、3 LDKのマンションの1部屋を洗濯場にして無駄にしている状態です。

天気を気にする手間をなくしたいのでそうしているのですが、何か良い方法はないでしょうか。

ちなみにカビが気になるので、その部屋は冬も窓を開けっ放しにしています。

よろしくお願いいたします。

今日もありがとうございました。

■京子よりHさまへ

せっかくビッグドラムがあるのに!!!

1.洗濯物をつめこむとシワになります。

2.乾燥後に洗濯物を取り出すのが遅いとシワになる場合がありますので、タイマーをセットして終了直後に取り出します。

3.縮む素材の服は買わないようにする。(綿100パーセントなど)

この3点で改善してみませんか?

一部屋が物干し場所なのはもったいないのでね。


 
ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
  ☆インスタグラムは、★こちら       


+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

★東京 【午前】 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日)  
受付開始 9時40分  
時間 10時00分〜11時30分(90分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金  
5,000円  
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の石阪メソッドをお伝えします!
思考改革、部屋割り、美しく整える収納方法、片づけない家族を巻き込む言葉かけ。
一軒丸ごと片づく奇跡の片づけ術を熱く語ります!
 もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!  
皆様、是非いらしてくださいね! 


★東京 午後 
「家事疲れから解放される!
掃除・洗濯・料理が楽になる『家事のしないことリスト』
&頑張らない石阪式防災」  

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日) 
受付開始 13時20分  
時間 13時40分〜16時40分(180分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金 
8,000円(本当に使える防災グッズリスト、家事のサボるしないこと特別シートつき) 

毎日エンドレスで続いて、やってもやっても終わらない家事。
決してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか。  
家事の「しないこと」を決めるだけで、私たちが圧倒的に楽になる方法をお伝えする新講座です。
実は、楽するはずの食材のまとめ買いが私たちの足かせになっていました。
食材は3日分を買ってやりくりするだけで、スーパーの重たい袋を持つことから解放されたり、
宅配の二重買いを防いで節約になります。石阪式の楽してお金も貯まる家事の方法をお伝えいたします。
また、阪神・淡路大震災、大阪府北部地震と2度の大きな揺れを体験した経験をもとに、命を守り、スムーズに避難するための心得と備えについて、お伝えします!防災用品は何を選んで、どこにしまうかが重要です。いざというときに、すぐに取り出せて、本当に使える厳選グッズをご紹介します。


+++