IMG_4057

「台所に嫁姑が一緒に立つと、やり方の違いでもめる!」

とよく言いますね。

料理だけでなく、女性が集まって一緒に掃除洗濯をしても、やり方はきっと様々でしょう。

私が子供の頃、ガールスカウトのキャンプでカレーを作った時のこと、ニンジンを切っていると、あるリーダーは

「大きすぎるからもっと小さく切ってね!」

と言いました。

それを聞いていた別のリーダーはすかさず、

「いやいや皮に栄養があるから皮もむかなくていいわよ!食べごたえがあっておいしいから、大きめに切って大丈夫よ」

と言いました。

その時のちょっとざわついた空気が子どもだった私にも伝わり、ギクシャクした時間が流れました(笑)


主婦歴が長い人ほどゆずれないこだわりがあったりするので、そのやり方を押し付けられて悩んでいる、若いママたちは多いのです。

でも、負けないで!!!

家事のやり方で迷ったら、楽な方を選ぶが正解ですよ!!

そんな話をさせていただいた家事編のトークイベント。

その熱いご感想をご紹介させていただきますね。


+++

■Aさま

家事を家電に頼ったりすると、もったいないと周りからいろいろ言われる場合があります。(姑や旦那など)

でも、自信を持ってやらずにすませられることはやめて、家族の健康のためにも料理を作ってあげたいと思いました。

いつも料理を作るとシンクがぐちゃぐちゃで後片づけが億劫だったのですが、今日聞いたことを参考にして、家事を楽に回していこうと思います!

今日はとても素敵な講座をありがとうございました。

書類講座も楽しみにしています。

■京子よりAさまへ

あるよね〜。

家事は楽してクルクルまわして、生活の基礎を作って心を使う仕事をした方がいい。

そう言っても、頭が固い人にはわかってもらえないかもしれないけどね。

けどええやん!わかってもらわなくても!

私の人生は私だけのもの。

昨日の自分より今日の自分を幸せにしてあげよう!

充実した時間を積み重ねよう!楽してオッケー!

また書類講座でお会いしましょうね! 


■Bさま

今日の講座と購入させていただいた書籍で勢いづいて完了してしまうかもしれませんが、書類整理ホームファイリングも受講したいと思っています。

両親を看取ってから汚部屋状態になり、家事炊事すべてに自信がなくなりました。

恋人がいても人と生活すると言うことを後ろ向きに考えていたのですが、「生活」ということを前向きに考えていけそうな気がします。

8〜9割の状態から片づけの向こう側に行けるよう。

楽しみっ!!

がんばります!

今日もありがとうございました。

■京子よりBさまへ

つらかったね。

ご両親を看取られて喪失感で動けなかったのですね。

天国のご両親は、

「もーええから早よ恋人と楽しく暮らしや〜!家事はテキトーでええでー!!」

と 天国から叫んでいると思います。関西弁ではないはずですが。笑笑

恋人さんとお片づけや家事、楽しみながら頑張ってね。

優しいBさまは絶対幸せになれますよ。


 ■Cさま

夫からずっと、

「他の家事はできなくていいから料理をしてほしい」

「お母さんのご飯の記憶を子供たちに残してあげたい」

と言われていたけれど、仕事と家事で疲れ果ててそこまで手が回らない毎日でした。

フルタイムで働き始めて体を痛め、何が大事なのか何のために生活しているのか、自分が何をしたいのかわからくなくなって迷宮入りみたいでした。

でも先生のブログに出会って、

「あれ、この悩みは片づけでもしかして解決する?」

と本当に自分と同じような悩みを持っている方が片づけて変わっていく話を見て思いました。

今日の話を聞いて家族の大切な時間の重要さがわかりました。

おいしいご飯作りたくなりました。

ありがとうございました。

■京子よりCさまへ

フルタイムで仕事をしてヘトヘトなのに、

「お母さんのご飯の記憶を子供達にのこせるように家事をしろ」

と言われたら・・・。

いやいやお父さんのご飯の記憶でもいいんじゃないかしらと思いますよね。

いつも自己反省ばかりしなくていいと思いますよ。

反撃も必要!

言わなきゃ伝わらないかと。

けれどまずは、ご家族で片づけをして暮らしの基礎を作りましょう。

そして、家事分担も話し合ってくださいね。

是非、家事のしないことリストをご家族で共有して取り入れてくださいね。

「一人で抱え込まない!」これも大事な「しないこと」ですよ!


■Dさま

今日は1日ありがとうございました。

ビックドラムまだいいかなぁと思っていたけれど、先生の話を聞いてから、今まで時間を無駄にしていたのかなあ、考えてみようと思いました。

先生の料理は見た目が9割と言う話を聞いて、家の食器をもっと厳選してみようと思いました。

私は食育を勉強していて食事は本当に家族の健康のために大切だと思っているから、石阪先生の話はすっと入ってきました。

この講演会に来るからにはと思って家を少しずつ片づけてきましたが、帰ったらまたやるぞー!と思います。

ありがとうございました。

■京子よりDさまへ

洗濯なんかで気力体力使ってる場合じゃないよね。

ビッグドラム、リサーチを是非!

まさに、食育!!!

食育のお勉強をされていらっしゃるなら、片づけの向こう側のイメージが固まりましたね!

いざゴールに向かってやるぞー!!

頑張ってくださいね!! 


■Eさま

家事を簡単にしたつもりではあったけれど、先生の具体的な仕組みを知りガンバラナイ料理は参考になりました。

自分の生活に取り入れたいと思います。

自分のためでもあるし、家族の健康や生活を輝かせるためにという考え方にとても共感できて、後は実践あるのみだと思いました。

まず片づけを終わらせて家事も簡単にして、主人と連れ立って書類講座に参加できるように手を動かしたいと思います。

今日は1日充実して楽しかったです。

ありがとうございました。

■京子よりEさまへ

ガンバラナイから続けられる。

これが継続できるたった一つのコツです。

継続ができる暮らしにするために、家を片づける。

捨てるものを探すのではなく、使っているものだけにすればいいだけ。

書類講座は、ご主人といらっしゃるといいですよ!

一気に書類の悩みが解決しますよ! 


■Fさま

午前中も参加させていただき、楽しかったです。

家族でおうちでご飯を食べる。

本当にそうですね。

私の母は、手の込んだ料理を作る人です。

なので私自身も調味料をたくさん用意していますが、男子3人1週間でお米10キロがなくなります。

外食をするとびっくりするぐらいお金がかかります。

家で食べると節約になりますね。

実家の家業と雑用で帰宅が遅く、料理に使える時間は限られています。

レシピ活用させていただきます。

私は自分の親にも主人の親にも歯向かう事をしてきませんでした。

現在結婚17年目。

数年前にしんどくなってきた時があり、『3日片づけ』の本を読んだ時から少しずつ歯向かっています。(笑)

もっとケンカできるぐらい歯向かえるまで頑張ります。

夫ともたくさんケンカをして色々あって今やっと良い距離を保てるようになりました。

■京子よりFさまへ

牛丼の素アレンジ、がっつり男子には気に入ってもらえると思います!

からいのがお好きならコチュジャンを足してもいいですよー。

冷たいおうどんにしたら、ツルツルうどんは3玉ぐらいいっちゃいそうですね!(笑)

そして、言いたいことは我慢せず、きちんと伝えて発散しましょうね。

病気になっちゃう。

夫婦はもともと他人同士だから、喧嘩もしながら絆を深めるんだと私は思います。

言いたいことをいうベストな割合は、8割褒めて2割言いたいことをガツンと言う。

旦那様のご機嫌なタイミングで。テクニックも是非お使いくださいね。

何よりも、息子たちに無いんだけどいつも頑張ってくれているあなただけの一品があるのよ!作戦は効果ありますよ!


■Gさま

家事についてのお話なので主人と一緒はどうかな?私1人でも良かったかな?とも思いましたが一緒に来れて良かったです!

主人は隣で真面目に聞いてメモしていました。

そして「二階を遠いと思っている」私のことです。

家に帰ったら早くほっとしたくてリビングで服を脱いでしまう。

まず物の量を減らして、帰ったらクローゼットの前で服を脱ぐ習慣にします。

書類整理の講座までに家の片づけを終えたいです。

■京子よりGさまへ

ですです!!私も旦那様が笑顔で聞いてくださっていたが見えていましたよ!!

優しそうな素敵な旦那様ですね。

片づけも家事もご一緒になら乗り越えていけそうですね。

書類講座は、旦那様とまた是非いらしてくださいね!
 

■Hさま

楽しかったです。

時間があっという間でした。

本を読んで片づけを進めています。

今日のトークイベントで、家事は手を抜き、完全にしなくていいと何度もおっしゃっていたので少し気が楽になりました。

家事疲れせずに1日を終われるように楽しみに頑張ってみます。

昔と今と時代が違うので母などから言われた通りにしていたら、疲れてしまうと改めて気づきました。

簡単料理チャレンジします。

書類セミナーを楽しみにしています。

ブログも毎日楽しみです。

■京子よりHさまへ

完璧主義を捨てると家事はうまく回ります!

疲れない体を手に入れるためには、食事と睡眠と運動。

この3つを手に入れるためには、片づいた部屋と簡単に回る家事。

クルクルと連動して、人生がどんどん輝きだしますからね!

今と昔は違う!

昭和と今は女性の立場がぜんぜん違いますから、自信を持って、「家事のしないことリスト」取り入れてくださいね! 


■Iさま

京子先生の熱い思い、愛をとても感じました。

「何に魂を使うのか」ということもとても理解できました。

うちの子は小中ですが、社会に出た若者たちが折れてしまう話が印象的でした。

言い合ってもいい、キレてもいいと言う話も同感です。

早く向こう側に行けるようにがんばります。

■京子よりIさまへ

愛情は甘やかしではなく巣立たせてあげること。

社会に出た時に困らないように暮らしの基礎を作ってあげたいですね。

言い合ったり、理不尽なことにはキレることができるのも家族の良いところだと私は思います。

みんなで食卓を囲んで、同じものを食べて、楽しい話、悲しい話、時には悪口もあり!

どんなときも本音でぶっちゃけて、心を一緒にふるわせて。大人になって独立しても、羽を休めに帰りたくなる場所にしたいですね。

片づけの向こう側へ!!

 
■Jさま

本日はどうもありがとうございました。

夫婦で拝聴させていただきました。

「家事のしないことリスト」も注文し届くのを待っているところです。

2月から先生の本やブログを見つつ大片づけをしました。

6月は疲れて私は寝込んでしまいましたが、片づいた家で夫が料理や掃除をしてくれ、私は罪悪感なく療養できました。

《ビックドラム購入、物を減らし出しっ放しを押し入れに収納、クローゼットのハンガーを薄いものに、
水切りカゴ処分、ブラーバ導入、マネーツリー、Evernote、トリセツ導入、ホームファイリングを作る》これらをやってよかったです!!

まだ至らないところを改良し料理もできるだけやりたいです。

■京子よりJさまへ

おおお!!!嬉しいなあ!!

本の通りにしていただけたら絶対に片づけは終わるんです。

片づけた家の素晴らしさを実感できるのは、手間暇かけず、健康的な食事ができることです。

食事、睡眠、程よい運動、難なくこなせる、もう片づけの向こう側ですね!! 



 

ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
  ☆インスタグラムは、★こちら       


+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

★東京 【午前】 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日)  
受付開始 9時40分  
時間 10時00分〜11時30分(90分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金  
5,000円  
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の石阪メソッドをお伝えします!
思考改革、部屋割り、美しく整える収納方法、片づけない家族を巻き込む言葉かけ。
一軒丸ごと片づく奇跡の片づけ術を熱く語ります!
 もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!  
皆様、是非いらしてくださいね! 


★東京 午後 
「家事疲れから解放される!
掃除・洗濯・料理が楽になる『家事のしないことリスト』
&頑張らない石阪式防災」  

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日) 
受付開始 13時20分  
時間 13時40分〜16時40分(180分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金 
8,000円(本当に使える防災グッズリスト、家事のサボるしないこと特別シートつき) 

毎日エンドレスで続いて、やってもやっても終わらない家事。
決してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか。  
家事の「しないこと」を決めるだけで、私たちが圧倒的に楽になる方法をお伝えする新講座です。
実は、楽するはずの食材のまとめ買いが私たちの足かせになっていました。
食材は3日分を買ってやりくりするだけで、スーパーの重たい袋を持つことから解放されたり、
宅配の二重買いを防いで節約になります。石阪式の楽してお金も貯まる家事の方法をお伝えいたします。
また、阪神・淡路大震災、大阪府北部地震と2度の大きな揺れを体験した経験をもとに、命を守り、スムーズに避難するための心得と備えについて、お伝えします!防災用品は何を選んで、どこにしまうかが重要です。いざというときに、すぐに取り出せて、本当に使える厳選グッズをご紹介します。


+++