こんにちは。

子供たちにいい環境を、、、大切なのは子供たちとの今!と思い続けて18年。

もう一番上の子の巣立ちの時が迫っています。

物も子供も増えて💦整わないままに いろんな事が山積みになり、日々の家事さえ回らなくなってしまっています。

家を建てた当初、二人兄弟のつもりが三人、四人と増え、部屋割りもできず、工夫を凝らすための脳みそも働かず、行き詰まっています。

何が問題なのかもわからない、どこからどうしたらいいのかもわからない、、、

実は、一度京子先生の講座を聞きに行かせてもらっています。

うちのようなひどい家でも、わたしのようなめちゃくちゃな脳みそでも、できるのでしょうか。


ある

+++


あるさん!!!

 

「うちのようなひどい家でも、わたしのようなめちゃくちゃな脳みそでも、できるのでしょうか。」


やる前から出来るか出来ないか考えるのは無意味な事です!!

時間の無駄!!

そんな弱気じゃダメよ!

強くならなきゃ!


「家を建てた当初、二人兄弟のつもりが三人、四人と増え、部屋割りもできず、工夫を凝らすための脳みそも働かず、行き詰まっています。

何が問題なのかもわからない、どこからどうしたらいいのかもわからない」


4人家族が6人家族になったなんて幸せなことじゃないでしょうか。

さらにお家も18年前にご新築されたなんて、経済的な事情で持ち家を持てない方も大勢いらっしゃいますよ。


本当に、本気で、ご家族とのかけがえのない時間を取り戻したいとお思いなら、

お子さん達のためにご自身のために変わりたいと思っているなら、とにかく手を動かしましょうよ!!
 

モノを手放すのには、時間と労力とお金も必要です。


悩みから解放された皆さんは、苦しみながら、ヘトヘトになりながら、泣きながら、モノを手放されました。


中にはご家族に猛反撃されながら片づけた方もいらっしゃいます。


<ビフォー>
a18a2d4f

 

<アフター>

IMG_4267

「物も子供も増えて💦整わないままに いろんな事が山積みになり、日々の家事さえ回らなくなってしまっています。」


生活スタイルが変わりモノが増えたわけですから、キャパオーバーは減らすしかありません!

使っているモノだけにしましょう。

思い出のモノは心の中、ウェブの中に!

今の暮らしが、大事ですからね。
 

家事は、一人で頑張らなくても回るようになり、有意義な人生の時間が増えていきます。


<ビフォー>

IMG_4262


<アフター>

IMG_4265

お悩みの部屋割りですが、今のお家に何もないと考えたら、お子さんは誰が誰とペアでどの部屋を使いますか?

既存の家具やモノは無いとして、ゼロベースで考えます。
 

二人のお子さん予定だったということは子供部屋が2室あるのかな?


それなら2室を二人ずつ使います。


2段ベッドにすれば、ベッド下は収納として使えますよ。 

学習机はコンパクトなモノにします。 


配置を図面に書いてみましょう。

IMG_4258

3段ベッドという方法もあります。

家を整えることは人生への投資です! 

IMG_4254

 ご夫婦の寝室が狭くてダブルのベッドは置けない、布団もしまうスペースがないなら、夫婦で二段ベッドにする手もありですよ!

IMG_4268

布団をしまわないから、押入れはクローゼットのように使えます。

IMG_4269
今度ご質問下さる時はぜひ具体的に、何がどうわからないのかを教えてください!

片づけは、管理できる、キャパに見合う量にするだけ。

間違いなく、どんな家でも片づけられます。

また、一人で悩まず、ご家族にもどうして片づけたいのかをキチンと言葉で伝え、片づけの向こう側にご家族で進んでいきましょう!

そして、もし次回トークイベントにまたお越しになる場合は、間取り図とお写真を見せてくださいね!

4人子育てのママなんて社会が応援しないと!

一人で悩まないでね!!

私も全力で応援します!

ぜひ、進捗状況コメントお待ちしてます!!

 


ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
  ☆インスタグラムは、★こちら       


+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++

★東京 【午前】 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日)  
受付開始 9時40分  
時間 10時00分〜11時30分(90分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金  
5,000円  
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の石阪メソッドをお伝えします!
思考改革、部屋割り、美しく整える収納方法、片づけない家族を巻き込む言葉かけ。
一軒丸ごと片づく奇跡の片づけ術を熱く語ります!
 もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方!  
皆様、是非いらしてくださいね! 


★東京 午後 
「家事疲れから解放される!
掃除・洗濯・料理が楽になる『家事のしないことリスト』
&頑張らない石阪式防災」  

お申し込みこちら→★ 

■日時  
7/28(日) 
受付開始 13時20分  
時間 13時40分〜16時40分(180分)  

■場所  
江東区文化センター 
東京都江東区東陽4-11-3 
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。  
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。 

■講座料金 
8,000円(本当に使える防災グッズリスト、家事のサボるしないこと特別シートつき) 

毎日エンドレスで続いて、やってもやっても終わらない家事。
決してサボっているわけでないんだけど、やることが多いと疲れてしまって、投げ出してしまいたくなることありませんか。  
家事の「しないこと」を決めるだけで、私たちが圧倒的に楽になる方法をお伝えする新講座です。
実は、楽するはずの食材のまとめ買いが私たちの足かせになっていました。
食材は3日分を買ってやりくりするだけで、スーパーの重たい袋を持つことから解放されたり、
宅配の二重買いを防いで節約になります。石阪式の楽してお金も貯まる家事の方法をお伝えいたします。
また、阪神・淡路大震災、大阪府北部地震と2度の大きな揺れを体験した経験をもとに、命を守り、スムーズに避難するための心得と備えについて、お伝えします!防災用品は何を選んで、どこにしまうかが重要です。いざというときに、すぐに取り出せて、本当に使える厳選グッズをご紹介します。


+++