IMG_4294
「片づけは永遠のテーマ!」

と悩む方はたくさんいらしゃいますが、片づけなんて、収納の枠に対して物が多いか少ないかただそれだけ。

皆さんの貴重な人生の時間を浪費しないで下さいね。

すぐにスタートしましょう!!

昨日開催した東京トークイベント基礎編にお越しの皆様からのアンケートご紹介させていただきますね。
+++

■Aさま

数々のビフォーの写真やお話しいただいたエピソードが自分の家と重なり、何をしていったらいいのかが分かりやすかったです。

ときめきや断捨離などがうまくいかない理由がわかってすっきりしました。

子供が小さいうちに取りくんでいたらという後悔もありますが、今日が一番若いというお言葉に勇気をもらい、取り組みたいと思いました。

■京子よりAさまへ

ご自身のお家と事例のお家を重ね合わせていただけて良かった!!

Aさまもモノより大切な事のために空間を作っていきましょうね!

人生100年時代、まだまだこれからですよ。 


■Bさま

もともとは片づけられる人だったのですが、生家がコンビニをしていて休みが1日にもない生活になってから片づけられなくなり、汚部屋状態を20年保っています。

昨年からだいぶ思い切って捨てて各自の部屋がすっきりしたので、さらに先生のお話を伺ってひと押しいただけました。

お話とても楽しかったです。

帰ったらすぐ始めたいです。

■京子よりBさまへ

わたしも専業主婦の間はそこそこ綺麗に片づけができていました。

ところが、夫が不動産業を始め、休みもなく仕事をし、家が荒れだしたんです。

そして息子の交通事故。。。

忙しくなればなるほど、モノを手放して楽になりましょう!

丁寧な家事もやめよう!

Bさまは真面目でいらっしゃるから、頑張りすぎないでくださいね。 


■Cさま

このトークイベントの開催を知ったのは6月中旬でした。

行ってみたいとすぐに思いましたが、すぐ申し込みすることができませんでした。

主人に話す勇気もなかったし、イベントに参加しても何も変わらない自分だったらどうしようと…。

けど気になって気になって、毎日のようにホームページを見ては悩んでいました。

私は専業主婦なので時間がいっぱいあるはずなのに、気持ちがばかり焦って考えるだけで疲れてその他の日々の家事や子育てに過ぎていく毎日でした。

けど家の中のあちこちを見るたびに家族に悪いな、、自分は情けないなぁと悶々としていました。

手を動かせば…、なんですけど、私の場合はまず自分に気合を入れることが先!!大事!!と思い勇気を出して、まずはこれに出席することを心に決めてギリギリに申し込みました。

勇気を出して先生に会いに来てよかった!!

勇気を出せた自分を信じてがんばります!

私も片づけの向こう側を見てみたいです!!

次はどんな気持ちで参加できるかわかりませんが、また先生に会いに行きたいと思います!

先生楽しかったです。

■京子よりCさまへ

小さな決断力の連続が、人生を大きく変えますから!!

今日の勇気を片づけに活かしてくださいね!!

そしてまた是非会いに来てくださいませ!!

明日やろうはバカヤローですね! 


■Dさま

8歳4歳0歳の3人の子どもがいます。

毎日その日を過ごすだけでいっぱいいっぱいになってしまって、全然片づけを始められませんでした。

ですが今すぐやろうと言う気持ちになりました。

おもちゃや学習道具などが多くありどうしたらいいのかわからなかったのですが、本当に必要なものだけを残すようにしたいと思います。

今まで片づけても片づけてもすぐに子供たちが散らかしてしまい、そのたびに怒ったり無理矢理片づけさせたりしましたが、自分のスペースをきちんと作ってあげて自分で管理できるようにしたいと思います。

どこから手をつけていいのかわからず途方にくれて諦めてしまっていましたが、将来のためにそして子どもたちの為にも頑張ろうと思いました。

私の実家も散らかっていていつも汚くそれが当たり前になっていました。

ですが私の子どもはそれが当たり前になってしまってほしくありません。

きれいな部屋が当たり前になるように頑張ろうと思います。

トークイベントに参加させていただきありがとうございました。

■京子よりDさまへ

すぐやろうという気持ちになっていただけて嬉しいです!!

本当に使っているものだけにすると、様々なことがスルスルとスムーズに行えますよ!

綺麗に整った部屋で毎日のごはんを食べられる、元気がわいてくるお部屋をつくりましょうね。

絶対できます!!


 ■Eさま

本日が昨年に続き3回目の受講です。

この秋1人娘を嫁がせることになり娘と2人で参加させて頂きました。

今まで家事の全てを母親の私がすることが愛情だと思い、家庭を回すことや家を整えることを何一つ教えて来ませんでした。

今思えば失敗の子育てだったのかも…。

午後の講座にも参加させていただきます。

今回のトークイベントは娘の希望で2人での参加です。

先生の本に出会い家を整えられたこと、感謝感激です!

■京子よりEさまへ

子育て失敗??ぜんぜん!!大成功!!

素敵なお嬢さん、愛情たっぷりにお育てになったのが伝わってきましたよ!

家事や片づけは手法を理解できれば全く困らなくなりますから安心してくださいね!

今回はお嬢さんと来ていただけてとっても嬉しかったです!!

ありがとうございました。 


■Fさま

石阪先生今日はありがとうございました。

5歳の娘がいます。

おもちゃと絵本が部屋でごちゃごちゃしているのが1番の悩みです。

今日の話を聞いて、親が決めていいのだと分かり私主導で片づけをしたいと思います。

どんな収納がいいのかなぁと思っていましたが、物の量を減らすことから始めます。

今日のスライドにも収納が出ていたので参考にしたいです。

2年ぐらいずっと先生のブログを読んできました。

今回思い切ってトークイベントに参加して本当によかったです。

今日家に帰ったらすぐ、大好きなもの、使っているものを選びます。

ありがとうございました。

■京子よりFさまへ

ですです!!

子ども主導だと家は無法地帯になりますからね。

強く優しく頼りになる温かな司令塔になってお子さんを自立に導いてあげてくださいね。

勢いにのってどんどん進めていいきましょう!

 
■Gさま

ずいぶん前に先生のことを知りました。

当時子どもは幼稚園児。

先生のトークイベントに行ってみたいと思いながら早何年…、下の子は来年中学生です。

日中ひとりでいる時間も増え、片づいた部屋で過ごし帰宅した子どもとの時間を大切にしたいと思うようになりました。

今回こそトークイベントに出席したい!と思いましたがやっぱり重い腰が上がらず、直前まで悩み続けギリギリ申し込みさせていただきました。

先生のブログや本を読んで、数年前から少しずつものが減り、そうなると掃除が楽だということに気づきました。

が、いまいち減らし切れていませんでした。

今日のお話を聞いて、帰ってから大好きなものとヘビロテしているものを厳選して7割収納にできるようにしたいと思います。

トークイベントに申し込んだものの、自分が喋るわけでもないのに緊張していましたが、本物の先生にお会いして綺麗で若くてびっくり。

実に気さくな雰囲気に緊張もほぐれて申しこんで良かったです。

今日は本当にありがとうございました。

■京子よりGさまへ

7割収納だと全てうまくいきますよ!!あと一歩です。

そして若くて、、、、なんて言っていただけて嬉しすぎます!!

また是非会いに来てくださいね!!

ありがとうございました。

 
■Hさま

今日は本当にありがとうございました。

勇気を出して来てよかったです。

片づけようと思いながら数年。

まだ動けずにいました。

片づかない家でイライラ。

3人の子供たちも片づけることを知らず自分のことを自分でできず、本当に生活が回っていない… .。

仕事が忙しいと言い訳ばかりで動かない自分が嫌で嫌で…。

でも先生の話を聞いて、子ども達のためにも頑張ろうと思いました。

この夏休みがんばります。

そしてこの悩みと別れていきいき暮らしていきたいです。

■京子よりHさまへ

勇気って大事ですね。

どんなことも大人になっても変えられるということを、是非お子さんに背中で見せてあげてくださいね!

真面目で愛情深いご自身の良さが発揮できる、自分のことが好きになる暮らしを手に入れていただきたいです。

 
■ Iさま

母は片づけ上手でリビングが片づいた家で育ちました。

私は自分の部屋の片づけが全くできず、物への愛着が深くて捨てられません。

片づけられないから母からガミガミ言われる日々でした。

そのまま社会人になり、今、先生の娘さんと息子さんと同じ新卒2年目です。

5年ぶりに彼氏ができて、来年は実家を出て一人暮らし→同棲を目標にしています。

実家を出るまでに片づけ切って母を安心させて引っ越ししたいと思い、ずっとブログを読んできました。

今日初めて生京子先生にお会いしてたくさんパワーをいただきました。

片づけきって笑顔で新生活を始めたいと思います。

今日はありがとうございました。

■京子よりIさまへ

笑顔で新生活!楽しみですね。

なんて優しいお嬢さん!!

もうIさん、大丈夫出来ますよ。絶対やろう!

今の時代は、思い出のものはウェブで保管できますし、モノより大切な事のためにスペースを空けましょう!

恋の力で是非片づけ切ってくださいね! 


ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
  ☆インスタグラムは、★こちら       


+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++