日曜日午後のトークイベントは、家事と防災についてお話しさせていただきました。

片づけと家事はリンクしています。

家事に関わるモノの厳選は、好きとか嫌いとか感情ではうまくいきません。 

どんな時に、どんなタイミングで、どうやって道具を使っているのか?

レッスンでは根掘り葉掘りお聞きします(笑)

家事を追求したら結果的に、

まな板は1枚でいいよね。

洗い桶、水切りかご、三角コーナーはいらないよね。

パスタ鍋、てんぷら鍋もいらないよね。

とスルスルとスペースが空いていきます。

洗い物ひとつとっても細かなこだわりがあり多くのスポンジを使い分けている方もいますが、思い込みを見直して、もっと広い視点で家事に向き合うことが重要になってきます。
IMG_4326
明日発売の『人生が輝く! 家事の「しないこと」リスト』をご参考にスルスルと時間もスペースも7割になる仕組みを取り入れていただきたいと思います!

では、新刊の内容をお話しさせていただいたトークイベントのご感想、少しですがご紹介させていただきますね!

■Aさま

午前に引き続きの受講です。

完璧を求めなくていい、魂を震わすことに時間を使う。

ときに涙しながら話を聞きました。

すぐにでも片づけを終わらせたいと思いました。

今日の夜から始めます。

しないことリスト、防災グッズとても参考になりました。

婚礼ダンス、思い切り処分する方向で考えます!!

ありがとうございました。

■京子よりAさまへ

婚礼ダンス世代の私たち。

親の愛情がたくさんつまったタンスには思い入れがありますね。

けれど、今の暮らしが滞るなら、せっかくのご両親の愛がまっすぐに届きません。

災害時も凶器になりますものね。

手放す方向で、引き続き頑張ってくださいね! 


■Bさま

今日も先生にお会いできてうれしかったです。

前のトークイベントでうかがった子どもの思い出の処分。

少しずつですが進んでいます。

幼稚園の入園卒園のことを言われてどきっとして、ウォークインクローゼットにあった開けていない押入れボックスを見てみたら、ミルクセットや搾乳機が!!!

捨てました!

ボックスが開きました!

高く積み上がった危険なものを処分してすっきりして暮らせるようになります!!

昨日猫がやってきたので、急ピッチで厳選です。

■京子よりBさまへ

バックヤードは手放しやすいモノが詰まっている場所。

捨てるハードルが低いものがたくさんあると思いますよ!

搾乳機(笑)ザバーンしてくださいね!

猫ちゃん楽しみですねーーーー!!!!


■Cさま

魂が震えることのために時間を使う!!

家事のしないことのお話、伝わるものがあり、愛に溢れて涙が出ました。

気持ちが熱くなりました。

これを活かして諦めずに形にしていきます。

午前中だけの予定でしたが、急遽午後も参加させていただきました。

ありがとうございました。

■京子よりCさまへ

人生が素晴らしいのは、気持ちが熱くなること。

感動や、喜びに心がふるえること。

そんな人生の時間のために、日常の雑事は手放す!

諦めずに形にする決意!

とっても嬉しいです。

また進捗状況をコメント頂けたら嬉しいです!
 

■Dさま
 
今までするのが当たり前と思っていたことの中に、しなくても良いこと、しない方が良いことがたくさんあることに驚きました。

防災グッズを準備することも大事だけれど、片づいた家にすることがその前に必要なのだということがわかりました。

■京子よりDさまへ

そうなんです、しないでいいことがたくさんあるんです!

まず準備するのは、グッズではなく、大きなスペース!

モノを買うのは簡単ですが、モノを手放すのはとてもつらいですものね!

片づけの向こう側までの多くのハードルがありますが、諦めずに乗り越えてくださいね。

応援しています。


■Eさま
 
「3日片づけ」の本を読んで少し片づきましたが、最後まで終わっていません。

片づけきれるようにがんばります。

今日のお話でモチベーションが上がりました!!

息子のためにがんばります。

片づけとは関係ないですが、二人めの子供が欲しい私と欲しくない夫の意見が合わず悩んでいます。

先生のお宅のようにぶつかっても歩み寄り仲良し夫婦になりたいです。

今日は来られてよかったです。
ありがとうございました。

■京子よりEさまへ

お片づけに旦那様も巻き込んでお二人の理想の暮らしを話し合ってみてね。

旦那様には、お子さんは一人で良いと思う理由がおありなのですね。。

経済的なことだとしたら、どのように乗り越えるのかライフプランを書き出してみるのも良いと思いますよ。

感情ではなく合理的に伝えること、たくさん話し合ってぶつかっても歩み寄ることが夫婦円満の秘訣だと思います。

■Fさま
 
毎日の家事がとても負担で大嫌いだと思っていましたが、やらねばと思っている事を減らせば家事の負担が減り好きになるかもしれない!と思いました。

掃除道具やキッチン用品を増やして収納を増やすより、代用できるもので工夫して頑張ろうと思います。

またトークイベントに参加したいですありがとうございました

■京子よりFさまへ

その通りです!!

やらねば!!という思考をまず捨てる。

家事をイヤイヤやっている姿は一番見苦しく、美しくないですものね。

笑顔でさっぱり楽して、美しく家事に取り組んでくださいね!

しなくていいこといっぱいありますからね。

まずは7割収納を作っていきましょう!


■Gさま

メンタルが大事だからという言葉が心に響きました。

長女は睡眠が取れなくなって、昨年末看護学校をやめてしまいました。

今は実家住まいで、8月から働き始めることになりました。

その下の長男は一人暮らし。

好きな陸上部も続けられないと落ち込んだメールが届きました。

衣食住が回せない子供にしてしまったんだと反省です。

今からできることをしてあげます。

ありがとうございました。

■京子よりGさまへ

ご自身を責めないでくださいね。

子どもは、孤独を乗り越えることで成長するのだと私は思っています。

お子さんの悩みは、お子さんしか乗り越えられませんし、お子さんのための人生のレッスンだと思います。

Gさまのせいではないですよ。

帰ったらホッと一息できる、そんな充電できる家を作りましょうね。


■Hさま

3年ほど過ごしたバンコクより昨年末帰国しました。

280平米から52平米の賃貸住宅に移るため、これは一大事と途方に暮れていた時に、バンコクの本屋さんで石阪先生の本に出会いました。

おかげさまで書類整理まで終わり、スッキリと暮らしています。

バンコクのリサイクルショップでは使い古したタオルやバケツやら使いかけの洗剤でもとにかく何でも全部引き取ってくれるので8、9割位の荷物を処分しました。(日本製品の中古品はタイではも人気があるそうです。)

帰国後は「7割収納」の本を見ながら、書かれていた通りに片づけをして帰国後1ヵ月ぐらいから毎晩ガラガラ閉店をしています。

不安や雑念を振り払いたく、ただひたすら手を動かす日々でした。

先生の本に出会わなければ今も片づかない毎日を送っていたと思うと、先生に感謝感謝です。

リバウンドはしないと思うのですが、まだ何かモヤっとしたところもあり、あと一歩前進したくて参加させていただきました。

ゴミ箱やらペーパータオルやら新たな情報いただいてニヤニヤしております。

そして何より「7割収納」本の帯のお写真より、はるかに若くて美しい先生にびっくりしております。

私は50歳ですが息子はまだ11歳と6歳。

整った家で穏やかに暮らして、限りある子ども時代を私も一緒に楽しんでいきたいと思います。

ご近所の友達や姉やいとこに早速シェアします。

■京子よりHさまへ

見せてくださった初版の拙著、バンコクでの出会い、とっても感動しました!

お越しくださり本当に有難うございました。

しない家事リストを活用していただければ、お子さんとのかけがえのない時間にも余裕ですね!

ゴミ箱、ペーパータオル是非採用してみてくださいね。

錦糸卵も是非(笑)


■Iさま
 
午前に引き続きとても魂のこもったお話ありがとうございました。

子どもへのスタンスや用品の事なども教えていただき、どのように家事を回したら良いのか、なぜ7割収納が重要なのかよく分かりました。

生まれてくる子どもが快適に過ごせるよう、これから片づけをがんばりたいと思います。

お腹の子も気遣って声をかけてくださってありがとうございました。

とても嬉しく参加してよかったです。

先生のますますのご活躍をお祈りしております。

1つ質問ですが、小屋裏収納もバックヤードと見なして、1日目に片づけたほうがいいですか?

■京子よりIさまへ

はい!小屋裏もバックヤードで、1日目です!

が!!!

危ないから旦那様にやってもらいましょうね。

7割収納でお子さんのお部屋を作ってから、ベビーちゃんを迎えてあげてください。

子育てがとっても楽になりますよ。

しっかり旦那様に動いていただき、Iさまはお身体に十分ご自愛くださいね。
 

ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
  ☆インスタグラムは、★こちら       


+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++