先生、こんにちは

家事のしないことリストの本、家に届くのを楽しみにしています

ある程度手を抜ける家事はあっても食は頑張りたいと思います

そこでですが…今は夏休みです

普段は給食の子どもたちに、お弁当を作らなくてはなりません

自分にとってはいつもの出勤プラス別の動作が増え、普段よりしんどくなります

なにを入れるか、いちおう前日に考えてはいるのですが、いざ詰めていくと色合いや隙間が気になり30分ほどかかります

朝の貴重な時間

でも、できるだけのことはしてやりたい

片付けと関係ありませんが、アドバイスいただけると嬉しく思いま

ひろみ

+++

ひろみさん!!!

毎日お疲れ様でございます!!

5分でも長く寝ていたい忙しいワーキングママにとって、朝のお弁当作りは苦行としか言えませんね。

こんなに忙しいママたちに、

「お弁当は子供に愛情を伝える大切なツール!お母さんたちしっかり作ってあげましょう」


とか言って食堂も売店もない学校が未だにあるそうです。

「はぁ!!!!!」

と聞いた時は怒り半分、びっくりして呆れてしまいました。

働くママをやったことがない人が言ってるんでしょうね。

私が住む地域は今では中学生も給食になりました。

本当に良かったと思います。 

うちの子達の時はまだお弁当だったので、とても大変だったんです。

けれど、いくらつらくてもやらないといけないことなので、どうにかして楽しみにならないかなあ。。。

と考えて、お弁当作りを面白がって写真保存するということを当時やっていたんです。

「しんどいことは面白がる!」というスピリットですね。

12〜3年前のお弁当の写真ですが、例えばこれはトマトでてんとう虫を作りました。笑

娘には気持ち悪い〜と言われましたが、私的には相当気に入っています。( ^ω^ )
FullSizeRender
こちらは何かポイントが欲しいと思い、ピックを作って挿しました。

ピックはつまようじに可愛いテープを貼り付けただけ。

ピックを買わなくてもつまようじとテープで作ればいいし、使い捨てで洗わなくて良いのでおススメですよ。
FullSizeRender
息子は甘辛く炊いたお揚げさんのいなり寿司が大好きでしたのでよく作りました。

ひろみさんのご質問の隙間問題。

よーく見て下さい。

隙間にはパセリ!

とにかく突っ込めばカッコ良くなります。笑笑

ウインナーや卵焼きも隙間にカットして立てると美味しそうに見えますよ。
FullSizeRender
色合いは、黄色の横には紫色というように、美術で習った色相環の反対色を隣同士に入れるとメリハリが出て綺麗に見えます。

例えば黄色の卵焼きの横に、ゆかりの紫があると華やかに見える。

そんな感じてす。
FullSizeRender
FullSizeRender
当時とにかくお弁当を作ることにモチベーションを置いていて、お弁当箱を5個ほど持っていました。

その分食器は少なくして、お弁当チームにスペースを譲りました。

私の場合は、なんと言ってもお弁当箱が美しいとやる気が湧くんです。

新刊でもお伝えしましたが、料理を美味しく見せるために器はキモです!

簡単に料理上手気分になれますよ。

そして子供たちが独立し、お弁当を作らなくなった今は、お弁当グッズは全てありません。

必要ではないからです。

また使う時が来たら、今の気分で揃えます。

「ある程度手を抜ける家事はあっても食は頑張りたいと思います」

ひろみさんのその考え方、素晴らしいと思います!

お弁当作りも振り返ればきっと楽しい思い出になります。

新刊も是非ご参考にしてみてくださいね!



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       

片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。
+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++