shutterstock_1244679385
昨日8 月3日は我が家にとって特別な日でした。

2006年のこの日、仕事や家事、地域活動など、お盆を控えていたこともあって私は一人でカリカリイライラ。

朝寝坊をして慌てて息子を部活に送り出し、交通事故にあわせてしまいました。

大きな水筒がぐにゃりと曲がるほどの衝撃で、私が駆けつけた時には息子は意識を失い目をつぶったまま、熱いアスファルトの上に横たわっていました。

全く動かない息子を前に、ただただ名前を呼んで泣き叫んでいたこと…。

今も思い出すと涙があふれてきてしまいます。

あの頃は片づけ修行もしていましたが、片づけの本質は全くわかっていませんでした。

家はたまに散らかるのは当たり前、散らかってもまた大掛かりな片づけをしたらいいし、便利な収納家具を用意して100円ショップのカゴにまとめれば見た目はそこそこ良くなる!ぐらいに思っていました。

それに、

「日々生活しているんだから、散らかるのは仕方ないよねー!」

ぐらいに軽く考えていました、

けれどそれじゃダメ。

絶対ダメなんです。

イライラバタバタする日々は取り返しのつかない大きな失敗につながってしまいます。

だから、どんなに忙しくても毎日リセットできるモノの量で暮らし、そして一人で抱え込まないですむ家事に切り替えることが大事と気付きました。

毎日家族で食卓を囲んで、ワイワイおしゃべりしながらご飯を食べられること。

これがどんなに幸せで、どんな事よりも貴重でかけがえのない時間であるか、息子の事故によってようやくわかったんですよね。

8月3日は、息子を助けてくださった全ての方に感謝するとともに、家族の存在の大切さを改めて感じる日でもあります。

昨日も東京に暮らす息子と娘に

「8月3日。気をつけてね!」

とLINEをしました。


そんな息子と、先日久しぶりに二人で東京でデートしてきたんですよ。

美容師二年生の息子はまだ手荒れが治らず指先から血が出て痛々しくはありましたが、モリモリ焼肉を食べて、私は20年ぶりのタピオカを食べて、たくさんおしゃべりをして楽しい時間を過ごすことができました。
IMG_4316
IMG_4328
年上のマダムの助言によると、

「子育て終わって寂しいなんて言うのは早いわよ!子供たちが結婚して家庭を持つまでの時間って貴重よ。家族が増えるとお嫁さんに気をつかうし、色々大変なんだから!!」

とのことでしたので、その言葉をしかと受け止め、しっかり家族水入らずの時間を堪能したいと思っています(笑)


 
ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       

片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。
+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++