IMG_4545
言いたくないけど!!

暑い!!!

わたしが子どもの頃は午前中にエアコンをつけることなんて贅沢でありえなかった夏休み。

それが今では朝から暑くて、朝一の水道の蛇口から出る水さえもお湯のように感じるくらい。

びっくりしちゃいます。

エアコン無しではズルズル禿げてメイクもできませんしね。

困ったものです。(笑)

鬼のように暑い夏ですが、いよいよ来週からはお盆休みが始まりますね。

長い人では9連休とのこと。

お盆はなんせ人が多いし旅行費用は高いし、我が家は昔から家でのんびりお盆休みを過ごしています。( ^ω^ )


さて、ゴールデンウイークに片づけに取り組めなかったみなさま、あと一歩で片づけの向こう側なのにフェイドアウトしてしまったみなさま、このお盆休みにしっかりエアコンをかけて「3日片づけ」に取り組みませんか?!

3日片づけをすると「家事のしないことリスト」を実践しやすくなりますよ!
IMG_4546
大きなポイントは3つ!

1.部屋を使う人を決めましょう

散らかった家は、部屋を使う人が曖昧で決まっていません。

ひとりひとりモノの置き場所に枠を決めていないと、強引な人のモノがじわじわとあちこちを占領していき、家全体を陣取っていきます。

一度陣取った場所をどけて欲しいといっても開き直って「嫌だ!」と言うのが本能のようですね。

家庭内片づけ戦争が勃発してしまうのは、部屋を使う人、枠をしっかり設けなかったからなんですよ。

お盆休みは家族が揃いじっくり話し合える、一年に何日あるかないかの唯一の期間です。

部屋の間取り図を見ながら現状を確認し、誰がどの部屋を使うのか改めて平等に決めて、平和に改善していきましょう。


2,理想の未来を描き手放す恐怖を払拭する

モノを手放せないことが、家が片づかない大きな要因です。

それさえ乗り越えたら片づけは終わったも同然。

ですが、手放す罪悪感が強かったり、手放したことを先々後悔するのではと恐れたり、所有欲が強く使わないモノでも抱え込んでいたり、乗り越えるのは難しいんです。

片づけは、要不要の選択の連続です。

未来への不安と過去への執着に思考がパンクしそうですが、現状を打破したければ自分が手放せる人に変わるしかありません。

片づけを後押しするためには、まずは本当に過ごしたい暮らしのイメージをしっかり持ちましょう。

またその真逆に、現状の散らかったままの部屋で歳を重ねていくことも想像してみましょう。

前に進みたいのか、現状のままでいたいのか…

決められるのはご自分だけなんですよ。

モノを手放すのを恐れる家族に対しても、家が散らかっていることのデメリットを明確に説明して、じっくり話しあってみましょう。

3.3日片づけの準備通りに片づけをする

部屋を使う人が決まり、モノを手放す決心ができたら、家の中で一番モノが詰まっているバックヤードを見つけましょう。

押入れ、納戸、クローゼット。

モノを手放すことが苦手な人でも、忘れていたモノ、長年使っていないモノは手放しやすいものです。

使わないモノ、数が多すぎるモノ、いつ使い切れるかわからず家に溜め込んでいるモノをとにかく家から出していきます。

「捨てる、売る、あげる」様々な方法がありますが、貴重な時間を無駄にしないように手っ取り早い方法で家から早く出しましょう。

そうすれば、収納が足りないと思っていた部屋やいつも散らかり放題だったリビングも、出しっ放しだったモノの住所があっさり見つかりますよ。

キッチン、リビング、玄関と3日片づけの順番通りに片づければ、お盆休みの後半にはのんびり涼しいお家で過ごせるでしょう。

暑くて目覚めた朝も、朝風呂に入って温泉気分を味わえちゃいます(╹◡╹)

さあ!頑張ろー!と思ったみなさま、3日片づけのご質問もコメントにじゃんじゃん送ってくださいね!

 
ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       

片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。
+++

★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

+++