50才で結婚25年を迎え独身時代と結婚時代フィフティフィフティになりました。

今までの人生を考えるといつも片づけやお金の事で追われこれからの人生を考えると、何かスッキリしない家や自分が嫌でミニマムや断捨離を実践しようと思って片づけを始めました。

上手く行かず諦めそうになっていた昨年、先生のブログに出会い衝撃と感動に打ちのめされました。

私がこれまで悩んでいた事がそこには書いてあったからです。

このままでは、何も変わらないと思い昨年の12月と今年の4月の大阪のトークイベントに参加しました。

先月52才になり今年こそやりきると覚悟をきめ奇跡の3日片づけを始めました。 

クローゼット、押入れ、キッチンと進んできました。

築20年マンションのキッチンですが、システムキッチン横の収納棚(幅33㎝縦215㎝奥行き65㎝)が上手く使えません。

幅が狭く奥行きもあり中の物が見えにくいです。

出来れば一番下にはホットプレートを置き食材の保管場所とし使いたいと思っています。

先生のアドバイスが頂ければと思います。

長々と書いて申し訳ありません。 

よろしくお願い致します。

くいちゃん

+++

くいちゃんさんへ

くいちゃん私と二歳違い。結婚25周年、ドンピシャ同世代ですね。

学生時代のお嬢様ブーム、社会に出た途端バブルははじけ、結婚して買った築20年のマンションはもしかしたら値段が下がってしまったかな?

東京と違い、大阪は都心部以外は土地家屋の値段がガクーーーーーンと下がってしまいましたからね。

お金のこと、老後のこと心配は多々ありますが、将来乗り切るためにしっかり足元固めしましょう!

まだまだ間に合います!

家を片づけ、書類整理をし、資産管理のビジョンを立て直し、健康のための食生活と運動を心がける。

今やるかやらないかで10年後は大きく違ってきますね。


女は50代から!!私も頑張る!

「君は薔薇より美しい!!」「2億4000万の瞳」「瞳はダイアモンド」ですわよ!くいちゃん!!

古い?(笑)

「悩むより、考える!行動する!」という思考が人生を輝かせます。

是非新刊の「家事のしないことリスト」も取り入れてくださいね。

さて、ご質問の

「築20年マンションのキッチンですが、システムキッチン横の収納棚(幅33㎝縦215㎝奥行き65㎝)が上手く使えません。

幅が狭く奥行きもあり中の物が見えにくいです。出来れば一番下にはホットプレートを置き食材の保管場所とし使いたいと思っています。先生のアドバイスが頂ければと思います。長々と書いて申し訳ありません。 」

このような洞窟のように使いづらい収納。

たいてい設計上デッドスペースがあるから収納にしておこう。的な感じで作られています。

つまり、使う人のことが考えられていなくて使いにくいんですよ。

間口がせまく、奥行きが深いのでおっしゃるように、入れたモノが探しにくくなります。

目線より上の棚は、奥に入ってしまったモノは迷宮入りしてしまいますよね。

そんな収納なら例えば、


①手前と奥にこういう中がよく見えるかご→★を入れ食材を入れて使います。

かごの中を買い物に行くまでにチェック。さらに写メを撮っておけば無駄買い防止になります。

4547315117062_1260
画像は無印良品さんからお借りしました。


②手前と奥で使い分ける。

奥は防災用品。

水や食品をしまい、手前には普段必要な食材ストックを収納しておきます。

普段使わないけれど絶対必需品の防災用品は、パントリーにあれば忘れることもないですね。


③使いにくい奥を空けておく。

洞窟収納は、奥にモノが入り込んでしまうともはや取り出すことも存在さえもわすれてしまいがちです。

最初から使わないとし、手前だけにモノを入れます。

『夢をかなえる7割収納』でもオススメしたイケアのヴァリエラボックスや、無印良品のファイルボックスを使うと収納を空けたときに美しくテンションが上がりますよ。

c102f37b809da89850452deedeea4dad7_36408063_190808_0011
いずれにしても、洞窟のように間口がせまく奥行きの深い収納には無理して詰め込んではいけません。

7割収納を忘れずにね!


くいちゃん、もしまたわからないことがあればコメントくださいね!

50代の片づけ応援しています!!


  ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++
★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

+++


★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

 

+++