新刊読ませて頂きました! 

先生の本は全て何度も読んでいますが、新刊も先生の熱い想いが伝わってくるとても温かい本でした。

手袋で掃除する、という部分があったと思います。

使用後、濡れた手袋をどこに干されていますか? 

子供が使うエプロンを洗った後に干す場所とあわせて、迷っています。

ケーキ


+++

ケーキさん、新刊を早速お読み頂きありがとうございます。

さっそく新刊の内容を取り入れていただけて本当に嬉しいです。

家事は楽をするのが正解です。

体力を消耗することや、つらいことはしないからこそ、常に穏やかな心をキープでき、大切な人に愛情を伝えられる暮らしができると私は思っています。

家事より大事なことに、時間も体力も使いたいですものね。

さて、新刊の「しないこと」の中の一つに、手が疲れないようにゴム手袋を使うということを書かせていただきました。

私は26歳で結婚して、身体が不自由だった義母の介護に携わってきました。

7月に結婚して、ルンルンの日々はつかの間笑笑

いきなりの現実がお盆にやってきたんです。

わかっていたことではあったのですが、私の会社は9連休で長期のお盆休みがあり、その期間は義母を病院からお迎えすることになっていました。

お盆の長男の嫁は大忙し。

親戚の方が見えたり、朝昼晩の食事作り、掃除、洗濯……、寝返りも難しい義母の介助もありました。

体力はあるので少々のことは大丈夫な私ですが、義母さんの身体を拭くことや下のお世話は正直つらかったんですよね。。。

コッソリえずいてしまうこともありました。。。

そろそろ身体を拭く時間だなと思っただけで、

「ううう。。。。」

と身構えたほど。

当時義母は56歳。

本当に辛かったのは義母の方なんですが、秋の連休には、いやだなあと早々にへこたれてしまいました。

けれど介護できるのは私しかいませんし、次の帰宅日までになんとか改善したい!と私がしたことは、手袋探しでした。

当時はネットもなかったので、病院で看護師さんが使ってる手袋はないかとあちこちのドラッグストアで探しました。

手袋をすることで義母が嫌な気持ちにならないかな〜と一瞬思ったんですが、オムツがえの際は3重にして汚れを取り除く作業をし、お尻を綺麗に拭き終えたら1枚外してレジ袋に捨てる。

2枚目は汚れていないのですぐに洋服を着せてあげられます。

という具合にすると、スムーズに介助ができました。

自分の手が一切濡れない、汚れない、周りの家具を汚れた手でさわったかも?なんて思わなくなり、さくさくさく〜と流れるように作業ができ、

「ううう。。。」

が一切なくなったのでした。 

スムーズなので義母を待たさせることもなく、義母は、

「京子ちゃん〜上手になったやーん」

と褒めてくれました。 

食器洗いも同じで、賃貸マンションには食洗機がなかったので、お正月は朝昼晩、おやつ、合間のお茶などで手はガッサガサ。

子ども達が生まれてからは特に手荒れが酷くなりました。

その時にゴム手袋をしてみたら、こちらも快適!

手で食器を洗っている感が一切なく、

「はいはいーコーヒーねー!」

と言える。

そんな感じで、手が消耗しない手袋は、疲れない家事に欠かせないものになっていきました。

さて、ご質問の濡れたゴム手袋の収納場所ですが、 ゴム手袋がザーッと濡れたあとは……
IMG_4945
扱いは手と同じ!

洗った手は拭くでしょう?

なので普通に手のように拭きます。

乾かしません。

ぶら下がった手袋が美しくないなあ〜と思いますし、なによりすぐにしまえるので家事の終わった感が味わえてスッキリです。
IMG_4946
収納場所はシンク下です。
S__6209572
疲れる家事、いつ終わるかわからない家事、いつ乾くかはっきりわからない家事はしない。

『人生が輝く!家事の「しないこと」リスト』には、ただただズボラをするためじゃなく、

かけがえのない人生は、魂が喜ぶことに時間と労力を使って人生を輝かせましょう!という思いを詰め込みました。

たかがゴム手袋かもしれませんが、手が汚れない、疲れないことは深いですよ!!

是非他のしないことリストも暮らしに取り入れていただけたら嬉しいです!




 
ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++
★北海道 札幌

「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

■日時
9/1(日) 
受付開始 9時45分 
時 間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 札幌ビジネススペース
 札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F
 
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆さま、是非いらしてくださいね! 

+++

北海道 札幌

「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

■日時 
9/1(日) 
受付開始 12時45分 
時 間 13時00分〜16時00分(180分) 

■場所 札幌ビジネススペース

札幌市中央区北5条西6丁目1−23第二北海道通信ビル2F

※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。

ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪

■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。

+++


★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
https://www.kcf.or.jp/sp/koto/outline/access/
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

 

+++