FullSizeRender
昨日は、ようやく実現した北海道トークイベントでした。

前日から、遠足に行く子供のようにワクワク眠れませんでしたー!

何より嬉しかったのは、ブログ読者のみなさまとお会いできたこと。

日頃は一方通行のブログ発信ですが、皆様からたくさんのあたたかいお声を頂戴して、パワーをたっぷりいただきました。

今日も張り切ってブログを書いております!!

北海道でのトークイベントができたこと、きっかけをくださったブログ読者さま、ご参加くださった皆さまに心より御礼申し上げます。

北海道は涼しいよと聞いていましたが、良いお天気で暑いぐらい。

気候にも恵まれましたね!!

新しいことをスタートさせるにはぴったりすぎる強運の日曜日だと感じました。

「片づけは、マインド9割!」

マインドの賞味期限は短いですので、是非みなさんすぐに行動に移して下さいね。

皆様からのご感想、一部ですがご紹介させていただきます。

+++

■Aさま

マインド9割ということがよくわかりました。

捨てられないこだわり、物への執着、もったいない…、自分に当てはまることばかりで心を変えて実践していきたいなと思います。

時間が作れないということがまだまだ頭を横によぎりますが、仕事もしていないので自分を甘やかすさず頑張りたいです。

午後も楽しみです。

熱いトーク楽しかったです。

■Aさまへ京子より

午前午後お疲れ様でした。

Aさま、そんなにご自身を責めず、楽しみを見つけながら進めてね。

こだわれることは才能ですよ!! 

そして、片づけは人生をプラスに変えます。

片づけをして戸惑ったり、わからないことがあればいつでもブログにお寄せくださいませ!!

応援しています。


■Bさま

本日はお値段以上のお話をありがとうございました。

我が家はものも少なくスペースもありますが、それでも帰ったら取り入れたい!と言う思うことがたくさんありました。

先生は、片づけたいけど一歩出せない…と言う方への動機付けはどう工夫されていますか?

仕事上、メタボの人の生活習慣改善などを押しますが、やはり1番大切なマインドが動機付けが難しいと感じます。

ジャンルは違いますが片づけのマインド付けについて教えていただきたいです。

またブログに行きます。

ありがとうございました。

■Bさまへ京子より

ダイエットと片づけはマインド9割。

自分で取り組まないと改善できない点も全く同じです。

片づけの動機付けは、理想の自分を思い描くこと、それと真逆に、やらなければと思っている片づけをズルズル先延ばしにしているとどんな最悪なことが起こるのか。

これらをご自身で向き合って未来を描いていただきます。

ダイエットも片づけも、ビフォーアフターを見ると、成功者の体験を自分のことのように客観視できますでしょう。

トークイベントやブログではたくさんの事例を見ていただくのも動機につなげていただきたいからなんですよ。

Bさまのお仕事に、このことが少しでもお役に立てれば嬉しいです。

またブログに遊びに来てくださいね!

 
■Cさま

今日はとても楽しくお話を聞かせていただきました。

今日が一番若い。

体が元気ならば何でもできる。その通りだと思いました。

時間がない、みんなが散らかす、全部自分の言い訳だと心から思いました。

できることからどんどん始めたいと思います。

今日いただいたマインドをしっかり持って帰ります。

午後も参加なので楽しみにしています。

以前ブログにさちぼん名で質問させていただきました。

前は片づけの本を買うのが趣味なの?というくらい買っていましたが、最近は手を動かさなきゃ始まらないことにようやく気づいてやめました。

がんばります!!

先生が若くてエネルギッシュでびっくりしました(笑)

■Cさまへ京子より

さちぼんさん。お忙しい中お越しいただき有難うございました。

「片づけ本を買うの趣味なの?」そこから抜け出せたのですね!!

もう大丈夫!!絶対動けば終わりますよ!

やり方は頭に入っていますものね。

大切な事のために忙しい毎日少しずつ手を動かしてみてくださいね。

困った事があればコメントしてくださいね。


■Dさま

すごくすごく楽しみにしていました。 

参加すれば片づくわけではないでしょうが、意識改革を絶対するぞと思って参加を決めました。

動けるうち今日が一番若い心に響きました。

テンポよく面白い先生のお話に引き込まれました。

ありがとうございました。また来たい!

母が最近リンパ浮腫になって前より動けなくなるであろうと…、「セミナーの内容を教えてね」と言っていました。

ぜひ母の力になりたいです。

■Dさまへ京子より

片づけは意識改革から。

「できるできるできる!!」 

今ある環境を受け入れて、枠を決め、所有量を絞り込む。

捨てるだけでなく、「売る、譲る、寄付する」。

モノを手放す方法は今の時代はたくさんあります。

収納は仮置き、そして本置きまで終える。

片づけは人生の投資と考えてやりきる!

是非とも片づけの向こう側に行ってお母様のお力になってさしあげてくださいね。
 

■Eさま

片づけのトークイベントで感動すると思いませんでした。

断捨離で嫌なところしか見えなくなっているというのは本当にそうだなと思いました。

自分が向き合っていくものがたくさんありそうだなと思いました。

ぬいぐるみ等の処分はどうしたらいいかなと誰のものかわからないもので悩んでいます。

■Eさまへ京子より

いらないモノ探しではなく、心から愛すべきモノ、必需品を選びぬいてくださいね。

幸せ度が上がりますよ。

さよならするぬいぐるみ、手放すのがかわいそうに感じるなら、
https://world--gift.com/kuyou_web/kuyou-hokkaido.html 寄付という方法がありますよ。

他にも人形供養で検索、お問い合わせしてみてね!

捨てるだけでなく、心が楽になる手放し方で見送ってあげるのも方法の一つですね!

 
■Fさま

ずっとトークイベントに参加したくて、「東京だったら何とかできるかな」と思っていた時まさかの札幌開催の告知!!慌てて申し込みました。

昨年「3日片づけ」とブログを拝見しながら片づけを進めていましたが途中で止まってしまい…

また仕事(フルタイムです)では今春から激務のポジションに移動となってしまい、片づけどころか小学生の子供と夕食を取れるのも平日は1日程度となっています。

実は今朝も片づけ途中(というか家のこと全てに気持ちが向いていない中)でこちらに来たのですが京子先生からたくさんパワーをいただきました。

ありがとうございます。

■Fさまへ京子より

フルタイム激務!!

お身体がしんどいと片づけに着手する気力が湧かないと思います。

たまにはぐっすり睡眠もとって気力を回復してくださいね。

気力が回復したら、後々後悔が残らないように、もう一度部屋の役割決めからご家族と話し合いましょう。

一人で悩まず旦那様も巻き込んで暮らしの基礎を整えると、働き方の見直しもできるかもしれません。

応援しています!!

ご自身を責めないでくださいね。
 

■Gさま

石阪さんの本を読んだこともないですがブログを見て興味が湧いて参加させていただきました。

片づけられなくて心がいつもぐちゃぐちゃです。

でもお話を聞いて、自分を否定せずにやっていこうととてもいい気分で前向きになりました。

有り難うございました。

■Gさまへ 京子より

片づけをしなくてもなんとも思わない人。

片づけをして人生を好転させたいと学ぼうとする人。

部屋の状態は似ていても、内面反射全く違うタイプの人です。

Gさまは、ブログをお読みくださり、片づけに興味が湧いて即行動に移せた方。

素晴らしい未来を切り開ける可能性がある方なんですよ!!

是非とも前向きにどんどん進んでくださいね!!
 

■Hちゃん

私はかたづけの本を見てから、石阪京子先生に会いたくなりました。

今日はじめは、きんちょうしました。

それからおそうじのことをいっぱい教えてもらってとってもやってみたくなりました。

家でやってみます。

ありがとうございました。

■Hちゃんへ京子より

きのうは、長い時間、お話を聞いてくれてありがとうございました。

Hちゃんはとってもかしこくて、やさしいおねえちゃんということが、お顔をみて先生はすぐにわかったよ。

おかたづけやおそうじで、毎日のくらしを気持ちよくすることはこれからHちゃんが大きくなる上で強い力になりますからね。

学校のおべんきょうと同じように、 まいにちコツコツつづけてくださいね。

おとうさん、おかあさんのお手伝いをして、おとうと君となかよく、元気いっぱいステキな女の子にせいちょうしてください。

先生は、北海道の地図をみるたびに、Hちゃんのことを思い出すよ!!

お会いできてとってもうれしかったです!!

■Hちゃんのお母さま

いつもブログからたくさん勉強させていただいております。

今日は実際にお会いしてテンポの良い楽しいお話を聞けて本当によかったです。

手を動かしてさっとお片づけをしたくなりました!

そこそこ片づいた部屋から心から満足できる部屋までもっともっとブラッシュアップしていこうと思います。

娘も一緒につれてこられ、これからきっとすばらしい人生につながることを確信しています!

■Hちゃんのお母様へ京子より

ご家族と過ごす貴重な日曜日にお越しいただきありがとうございました。

お母様の愛情をめいいっぱいうけすくすく成長しておられるHちゃん、お母様の向上心がHちゃんにもちゃんと伝わっていますね。

とっても素晴らしいと心がキュンとしました。

子育てが終わった今振り返ると、子育てに没頭できた時間はかけがえのない時間だったとひしひし感じています。

小さな幸せに心がよろこぶ暮らしをこれからも続けてくださいね!

お会いできてとても嬉しかったです!

有難うございました。
 

■ Iさま

我が家は夫(教師) +長男(高一) +次男(小四) +3男(5歳) の5人家族です。

リビングに子供のおもちゃ、テーブルにはプリント類、キッチンカウンターには水筒やらスマホやらでごちゃごちゃ…、

片づけたいなぁと思っていても、毎日遅く帰ってきて面倒になりお酒を飲んでスマホゲームをして子供と一緒に寝落ちてしまいます。

子供ばかりを責めて自分は片づけできずイライラします。

土日もやる気にならず、そのまま月曜日を迎えてしまいます。(ブログは毎日チェックしています)

今日は来てよかったです。

テレビや本の中の、手の届かない存在の石阪さんに会えただけで興奮してテンションが上がりました。

思い切って片づけするぞまでは至らないかもしれないですが、少しでもスッキリして子供たちに接することが出来るように暮らしていきたいと思います。

こちらこそありがとうございました。


■ Iさまへ京子より

今こそ!!

モチベーションが上がっている今こそです Iさま!!

今お住まいの家に引っ越してきたと想定し、改めて部屋の役割を決めましょう!

男子3人の子育ては大変ですね!

さらにお仕事も忙しく、現実逃避したくなっちゃうお気持ちとってもよくわかります。

だからこそ、家事が楽にまわる家にしましょうよ!!

次の休みに思い切って動いてみませんか?

リビングにあるごちゃごちゃしたものは、個人のものは個人の部屋に置くことで個人が管理できる総量かどうか一目で把握できます。

そしてスペースに見合うまで厳選です。

せっかく仕事をしてお金を稼いでもポロポロこぼれ落ちる暮らしはもったいないばかりです。

お一人で疲れない暮らしを手に入れていただきたいです!!

応援しています!!

 

■Jさま

『3日片づけ』の本の頃からブログの読者です。

石阪さんのおかげで少しずつ改善されたところがいっぱいあります。

日立のビックドラムで乾燥機能を使うようになった、布団乾燥機のおかげで冬も暖かい布団ですぐ眠れるようになった等々。

今日は直接お話を伺うことができてとてもうれしいです。

午後の講座も受講しますのでよろしくお願いします。

■Jさまへ京子より

ブログのおかげでなんて言っていただけると本当にめっちゃくちゃ嬉しいです。

家事が楽になり、さらに書類整理も間違わないようになると、暮らしの充実度はさらにさらにアップしますよ!!

私は、Jさまのコメントにやる気百倍いただきました。

有難う!!!!
 

+++
「個別LINEレッスンお申込みメール配信のお知らせです」

9/2(月)11時頃に個別LINEレッスンお申込みのご案内をお送りしています。

LINEレッスンは、トークイベントにお越しくださった方のみ、受講していただくことができます。
もし、トークイベントにお越しになったことがある方で、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、トークイベントお申込み時の事務局メールまでご連絡ください。
また、迷惑メールに入っている可能性もありますので一度ご確認くださるようお願いいたします。
事務局より

+++

ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++

★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

 

+++