IMG_5860
北海道トークイベント、午後の部は書類編。

紙の整理は苦手とおっしゃる方が多いのですが、紙の片づけはコツを知れば頭の中のモヤモヤごと一気に払拭できます。

けれど部屋が散らかっていては紙の整理に集中できません。

綺麗になったリビングで早く取り掛かれるように頑張って下さいね!

では皆さんからいただきました。ご感想ご紹介させていただきます!

+++
■Aさま

北海道でのトークイベント、とても楽しみにしていました。

今回タイミングがあって参加することができてよかったです。

同居の父が事故で2年前に急に亡くなり、その頃からその日その日のことでいっぱいいっぱいになり、10年ほど続けていた(出産直後でも続けていたのに)家計簿をコンスタントにつけられなくなりました。

そしてそれをまとめてやろうと思っているうちにレシート関係や書類関係がかなり溜まってしまいました。

そのことが気になって気分も滅入ってしまうし、他の物の整理もいまいちうまくいかなかったり、その日その日の事しか手がつかないので家族や自分のスケジュール管理もしっかりできないような感じになってきてしまいました。

少しでも変化のきっかけを作りたいと思い参加しました。

同じ北海道とは言え札幌から離れたところに住んでいるので、主人や子供たちが快く参加させてくれたことに感謝し、今回のトークイベントで得た知識をこれから生かしていきたいです。

「あれもこれも全部すると決めず自分が一番何をどうしたいのか、取捨選択する、情報は新しくないと意味がない」ということが自分の心に響きました。

まずは片づけきれるように頑張って、少しでも早く書類に取りかかれるようにスケジュールを組んでいきたいと思います。

主人が単身なので二ヶ所の家計簿管理がなかなかうまくいきません。

どのように管理したら楽でわかりやすくなるのかアドバイスがあれば教えてほしいです。

自分ひとりでできるのか不安がまたあるので、機会があれば整理のお手伝いを後押ししてもらえたらと思いました。

今日1日長時間ありがとうございました。

■Aさまへ京子より

お父様の突然の事故。本当にお辛かったですね。。。

心に深い傷を負ってしまうと、動けなくなるのは仕方がないことだと私は思います。。

なので、どうかご自身を責めたりしないでください。

心が苦しくなるこは、古いレシートと一緒に手放して、前に進んでくださいね。

一人で抱え込まず、旦那さまにもヘルプしてもらいましょう!

例えばですが、単身の旦那さまの家計管理ですが、分けなければいけませんか?

あらかじめ赴任先の旦那さまにお渡しされる金額は決めておかれ、その中で旦那さまにはやりくりしていただくのではどうでしょう?

マネーツリーやマネーフォワードなどのアプリを使って、旦那さまと家計を共有されるのもおすすめですよ!

また、家計費は、固定費の見直しと食費の見直しがキモ。

旦那さまの健康管理にもなりますし、私もやっている仕送りご飯ちょっと多めに作って保存しておいてまとめて送るだけ。

きっと旦那さまも喜んでくださると思いますよ!
 

■Bさま

午前の部はマインド重視でしたが、午後はより実践的な内容で早くやってみたいです。

子どもが中学生と高校生になり子育てが一段落しました。

子ども、家庭優先で走ってきましたが、これからどんな人生にしたいのか、片づけを通じて見つけたいと思っています。

編み物教室を充実させるためには、私にとって編み物は「金目のモノ」と自覚して向き合う必要があると感じました。

「どんな暮らしがしたいのか?」

を夫と話し合って片づけの目的を明確にしたいです。

■Bさまへ京子より

編み物教室に関する書類は「金目のモノ」、そう考えると材料費の無駄買いやスペースの無駄遣いもできなくなりますね!

好きなことが仕事になるのはとても素敵です!!

理想の暮らしを思い浮かべて是非是非素敵な旦那さまと一緒に夢を叶えてくださいね!


■Cさま

暮らしの書類について良い管理方法を知りたくて参加しました。

資料やお話の中で、知りたかったことを惜しみなく楽しく教えて下さって感謝です!!

ありがとうございました!

スマホの機種変更を近々する予定で、新たにこれしよう、あれしようっていうことがなんとなくはありましたが、今日紹介されたものをいろいろ活用してみようと思います。

■Cさまへ京子より

スマホの機種変更、ワクワクしますね!!

音楽も読書も書類整理も家計管理も健康管理も、全部できちゃうスマートフォンでスペースの有効活用ができると日々の暮らしがさらにグレードアップしますね。

新しいことにチャレンジすることは、スマホのバージョンアップのように私たちにも必要!

また近況報告いただけたら嬉しいです!


■Dさま

本当は午前の部に参加したかったのですが、子供の用事のため午後のみ聞かせていただきました。

疲れているのは情報の整理ができていないからと聞いて実感しています。

書類の整理まではまだまだ遠いですが、先生から頂いたやる気があるうちに9月の連休には片づけ切りたいです。

ブログを読んでいるだけではなかなか行動に移せなかったことも、生の声を聞いてやれそうです。

ありがとうございました。

■Dさまへ京子より

疲れる原因がわかったら徹底的に潰すしかないですね。

部屋の役割を決め、パブリックとプライベートにスペースをキッチリ分ける。

しっかり身体も心も癒やされるスペースを作ってくださいね。

書類整理はお聞きいただいたように、とても簡単です。

マインドが落ちないうちにすぐに少しだけでも取り掛かかり、休日には全部出しを怖がらずチャレンジしてくださいませです!!

 
■Eさま

午前から参加しました。

書類の整理と言うタイトルにひかれましたが、本当に参加してよかったです!!

絶対に私には気づけないアイデアがたくさんでした。

片づけの向こう側に何があるのかイメージしながら頑張って素敵な生き方を目指します!

ワクワクさせていただいてありがとうございました。

また来年も北海道にぜひお越し下さい。

■Eさまへ京子より

ワクワクドキドキ!!

歳を重ねてもこの気持ちを失わないように生きたいといつも思っています。

皆さんのおかげで北海道に来ることができました。

本当にありがとうございます。

私自身も片づけができなかった頃は、モノにも家事にもこだわりすぎて自分に足かせをつけていました。

今本当に、自由になって良かったと感じています。

Eさまの片づけの向こう側の景色が楽しみですね!!

是非また来年お会いできたら、お話を聞かせていただけたら嬉しいです!!


■Fさま

書類の整理を帰ったらすぐやりたくなるぐらいモチベーションが上がりました。

まずは3日片付けから取り掛からなければ!!と焦る心を抑えています。

Evernoteや取説アプリブログをちゃんと読んでなかったです!

実家の片づけ最中で、家族のアルバムを共有できると思うと嬉しいです。

今日は参加して本当によかったです。

気持ちがスッキリしました。

ありがとうございました。

■Fさまへ京子より

3日片づけをして困ったことがあればいつでもコメントにお寄せくださいね。

枠を決めて就寝スタイルとモノの量を見直せばどんな家も片づけられますので、とにかく手を動かしてください!!

そしてアプリやサービスを活用しすれば、書類もコンパクトになおかつ合理的に活用できるようになります。

すっきり爽やか〜うふふ〜となりますよ。

楽しみながら進めてくださいね! 
 

■Gさま

午前中に引き続きありがとうございました。

午前中の話ですが、うちもビックドラム欲しいです。

今は昔ながらの二層式洗濯機でがんばっていますが実際は限界です。

家に帰ったら明日から仕事が休みなのでがんばります。

リサイクルショップ通いも少し控えなければなぁと片づけを終えたら目指します社長!!

また来てください。

次回講座に来たときにはきれいな部屋に住んでますと言いたいです!

そして実は貯金もない(旦那40歳なのにやばい)ので頑張らないとと気を引き締めて生きていきます!!

先生ありがとうございました。また来年!

今度はおいしいご飯屋さん紹介したいです。

書類整理もがんばるぞー!

■Gさまへ京子より

暮らしの基礎をビシッと整えられたら、才能が活かせる暮らしができますよ!!

今やらなきゃ、Gさまは5年後10年後後悔しちゃいます。

あの時やっておけばこんなことには。。。と思うのっていやですよね。

二層式の洗濯機も次の買い替え時に切り替えて、合理的な家事ができるように進めていきましょうね。
 

■Hさま

リビングに低いテーブルと高いテーブルがあり、低いテーブルで食事をしています。

高いテーブルの方は、私がプリント等の書類を積み上げてしまいます。

子供三人、小中高の学校のプリントやちょっと大事そうな書類をため込んでしまいます。

学級通信が処分できず困っています。

でも見返すことがないなと気づき整理をしたいなと思っていたところでした。

今日の話を聞いてメモを見ながら本を読みながら前に進んでいきたいと思います。

とても良いタイミングでの講演でした。

来て良かったです。

ありがとうございました。

気をつけてお帰り下さい。

■Hさまへ京子より

リビングにテーブルが2台。

ちょい置きにちょうどいい場所がある。

それって散らかる原因になるんですよ。

ダイニングテーブルで椅子に座ってお食事をとられてはどうですか?

お子さん3人がリビングにモノを置きっ放しにするとますます厄介なことになりますし、散らかし癖が抜けなくなりますのでね。

個人のモノは個人の場所へ置くことは家族への思いやりと、将来お子さんたちが幸せに暮らせるように伝えてあげてくださいね。


■ Iさま
 
午前の部に参加させていただき急遽午後の部も参加しました。

今我が家の書類はある程度分類まで終わっているものの段ボールにまとめて突っ込まれています。

家の片づけをまずは終わらせ、書類整理まで完璧にして片づけの向こう側にいきます!!

本日は本当にありがとうございました。

■ Iさまへ京子より

おおお!!あとは厳選分類だけですね!

「書類整理まで完璧にして片づけの向こう側に行きます!」

嬉しい嬉しい!!!

ザクザク頑張ってくださいね!! 


■Jさま

午前午後と受けさせていただきましたがあっという間の楽しい時間でした。

書類整理に関しては会社でも役立ちそうです!!

何か光が見えた気がします!

でもまず片づけが先ですね。

来客布団と着物も何とかしなければと思います。

またお会いできるのを楽しみにしております。

■Jさまへ京子より

でしょでしょ!!会社でもぜひお役立ててくださいね。

書類は5秒で取り出せなければ意味が無い!!

家も職場も同じこと。

来年また行きます!!!

ありがとうございました。 

■Kさまへ
 
いろんな情報を入手し書類整理のやり方もなんとなくわかっていたつもりでした。

でも今日先生の話を聞いてほんとにわかりやすくて、今までモヤモヤしていたことがすーっとなくなってクリアになった気分です。

何もわかってなかったな…、と反省です。

お金の管理はCFPの資格を持っている主人に全てお任せしていますが、もし主人が先になくなってしまったら…。

私何もわかっていないと今は笑い話のように話していますがこれではいけない。

一緒に書類整理をして私も当事者意識を持ってしっかりしなきゃと思いました。

今転勤で北海道に来ています。

神奈川にマンションがあるのでいつか帰ったら東京でのイベントに絶対行こうと思っていましたが、思いがけずこんなに早く先生にお会いできてお話が聞けて本当に良かったです。

ありがとうございました!

■Kさまへ京子より

うんうん、夫婦の一方しかお金のことを知らないご家庭は多いんですよ。

もしものことを考えると恐ろしいですね。

ピンチはチャンス!気づいたら動けばいいだけ。

さらに旦那様が お金のプロの方!!

あっという間に片づけは終わりそうですね!!


+++
「個別LINEレッスンお申込みメール配信のお知らせです」

9/2(月)11時頃に個別LINEレッスンお申込みのご案内をお送りしています。

LINEレッスンは、トークイベントにお越しくださった方のみ、受講していただくことができます。
もし、トークイベントにお越しになったことがある方で、メールが届いていないという方がいらっしゃいましたら、トークイベントお申込み時の事務局メールまでご連絡ください。
また、迷惑メールに入っている可能性もありますので一度ご確認くださるようお願いいたします。
事務局より

+++

ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++

★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

 

+++