家の片づけはマインドが9割です。

今、住んでいる家のキャパ(枠)内で、快適に生活をする!
そのためには、何を差し置いても頑張る!という決意と覚悟です!

半年後には引っ越す家を、収納用品も揃えてまで片づけようとは思えないですからね。 

一時的な仮住まいなら、引越し先のほうにお金も時間もかける方が賢明です。

けれど賃貸だからといって、1年以上住むのなら私はきっちり枠を整えて住みたいし、人生の時間を無駄にしたくないなと思っています。

お引越しの片づけサービスは、ホテルの掃除のように、モノは捨てず、今あるモノをまっすぐ並べたり揃えたり、とりあえず既存の収納に押し込んでモノやケースのパズルをして整える方法をとることが多いようです。
 
けれどそのような片づけは、3日ぐらいは綺麗に住めますが、すぐに崩壊してしまいます。

快適な暮らしのためには、苦しみは伴いますが、狭い、古いと家に不満があったとしても、冷静にスペース割をしなければ始まりません。

部屋を人別に割り当てて、所有欲やしがらみに負けずモノの量をコントロールすることができれば、結果的に狭いことも古いことも気にならないほど快適に住まうことができるようになるんです。

モノ主体ではなく空間を優先して、人が生活することを軸として考えます。

「ときめくモノ」を持っていても入りきらなければ片づかない。

家は膨張しないですからね。

また、必要以上に捨てて、日々の暮らしをミニマムにする必要もありません。

3割程度の空きスペースがあれば、たとえ忙しくなってもリセットは楽です。

使ったものを元に戻す習慣づけを頑張れば、床にモノがあふれることは二度とありません。

でも、多くの人はモノを捨てる以前にキャパ割で間違っています。

間違いやすいのはこの2パターンなのでご自身に当てはまるか考えてみてくださいね。

1.動線を重視して、キャパ枠を決めている

これまで全ての本にも書いていますが、モノが混在すると家は散らかります。

「片づけが苦手な人のモノは、動線の短いリビングに置きましょう!」

って。。。????

雑誌などでよく見かけますが、世の中片づけが苦手な人の方が多いですよ。

家族みんながリビングに自分のモノを置いたら、間違いなくリビングはキャパオーバー!

散らかるやーん!!です。

『家事のしないことリスト』にも書きましたが、混在した部屋を結局片づけるのはお母さんの仕事になりますから、一人でイライラしてヘトヘトになってしまいますね。
o86f664001305530a1ada6b171b5169aa_12629164_190913_0002
せっかく子供部屋というスペースがあるのに機能していない家が大変多いです。
 
子供だから動線が短い??

なんで??

ドラえもんののび太君も、サザエさんのカツオもワカメも、学校から帰ったら子ども部屋に行ってたでしょう。

私も帰宅したら、ランドセルを置きに行くのが当たり前でした。

自分の部屋は散らかしていましたが、リビングの床にランドセルなんて置いていたら、そりゃもうどやされましたよ。笑笑

リビングに子供のモノを置くことになったのは、ここ20年ぐらいじゃないでしょうか・・・。

雑誌の影響かなあ??

子供を怒っちゃダメっていう教育方針なのかわかりませんが。。。

家の中なんて、全然遠くないです。

部屋から部屋の移動って、1分もかからないですよ。

赤ちゃんだって動けます。
IMG_6544
健康ならば、動きましょうよ。

子供にも片づけの練習ができる環境を作てあげてほしい。

曖昧な役割の部屋があると、そこは大人の部屋という物置部屋になりがちです。

大人の部屋や書斎なら、ビシッと子供にお手本になるようにしなければですね。

<ビフォー>
o86f664001305530a1ada6b171b5169aa_12629378_190913_0003
<アフター>

お子さんが自分のモノを自分で管理できる部屋にしてあげることが教育のスタートライン。
 
環境を作ってあげられるのは、親しかいないんです。
o86f664001305530a1ada6b171b5169aa_12629378_190913_0010
お子さんには、小さいうちからスルスルと動ける子にしてあげたいと私は思っています。

「小さいからできないだろう、可哀想」

とリビングに学習机を置き、衣類や私物を置かせていたら、思春期はますますできなくなります。
 
「なんで今さら自分の部屋にしまわなきゃいけないの?めんどくさいし」

と言われるのがオチです。

その調子で大人になって一人暮らし、社会に出るとめっちゃくちゃ困ります。

社会は甘くないです。

誰も助けてくれませんからね。

心がやわらかいうちにこそ、身の回りのことができるように叱ったり小言を言ったりするのも親の愛。

子どもの教育には、エネルギーが必要ですよね。
 
だからこそ、家事の「しないこと」を実現して、子どもの教育にも気を配ることのできる家にしましょう。


2.大枠は決まっているけれどキャパ内でモノが管理できない

キャパ割で、次に失敗するのは、執着心からモノが手放せないこと。
 
モノを収納する場所は決まっているけれど、ついつい便利なモノや、欲しいモノがあるとキャパを考えずおいてしまう。

そうすると、あっという間にキャパオーバーになってしまいます。 

<ビフォー>
o0d383500b3808b783b71405ed96a748c_26892454_190913_0005
そうなったら、全部出し、厳選です。
o0d383500b3808b783b71405ed96a748c_26892454_190913_0007
美しく収納できることをゴールに、厳選します。

モノ主体ではなく、使いやすさを重視して、モノを取り入れる時は考えてから家に入れます。

<アフター>
o0d383500b3808b783b71405ed96a748c_26892454_190913_0015
こちら↓のお家では、既存のクローゼットに衣類が入りきらないと衣類収納を増設されていました。

けれど、奥様は震災体験者で、子育てしながら責任のあるお仕事を任されておられるキャリアウーマンでもあります。

圧迫感があるこの寝室は掃除がしづらいだけでなく、危険ではないかとストレスを感じていました。

そして、時間があればお子さんとの時間を楽しみたいし、少しでも身体を休ませたいと常々思われていたそうです。

<ビフォー>
2
意を決して、既存のクローゼットに収納できるだけの洋服の量にしよう!と潔く頑張られました。

<アフター>
9
増設した衣類収納がなくなるとスッキリ!

掃除もしやすく衛生的で、良質の睡眠が取れるお部屋になりました。

今は、バリバリお仕事でご活躍されていらっしゃいます。

<アフター>
10
多くの人が最初のキャパ割でつまづいてる部屋の片づけ。

もう一度ご家族で、モノを優先するのではなく、人が生活しやすいことを優先してキャパ割をして物の量を見直してみましょう!

腹をくくり、家族一丸となれば、必ず片づけは、終わりますよ!

さあ!!午後からは東京書類講座です!!
紙切れ1枚まで片づけ切る方法を、お伝えしますねー!


是非!!『家事のしないことリスト』も是非ご参考にしてくださいね!



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++

★東京 
「奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納」基礎編 

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 9時40分 
時間 10時00分〜11時30分(90分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
5,000円 
片づけても片づけても散らかる、そんな悩みが一気に解消する衝撃の収納法をお伝えします。 
その通りにしまうだけで家事が劇的に楽になる方法を熱く語ります!もう一度気合を入れたいリピーターの皆さん!今年こそは片づけ切りたい方!人生を変える片づけをしたい方! 
皆様 、是非いらしてくださいね! 


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 


+++

★東京 
「一生リバウンドしない!奇跡の書類整理術」

お申し込みはこちら→★ 

■日時 
9/16(月・祝) 
受付開始 13時20分 
時 間 13時40分〜16時40分(180分) 

■場所 
江東区文化センター
東京都江東区東陽4-11-3
東京メトロ東西線「東陽町」駅 1番出口より徒歩5分
※午前と午後同じ会場になりますが、お昼休憩の間は一度ご退出いただきます。ご了承ください。 
※大変申し訳ございません。会場の都合上、授乳室やキッズスペースがないため、お子様連れはお断りしております。

■講座料金 
8,000円
(帰ったらすぐに実践できるテキストとグッズ付き)
「量が多いのでどうしていいかわからない…」、「どの種類を残せばいいのか難しすぎる…」。
書類の整理で悩みを抱えている方は、とても多いんです。ですが、書類の片づけはやり方さえわかれば、どなたでも、すぐに、終わらせることができます!
書類以外は片づけきっているという方は必見!講座の次の日、いいえ、その日のうちに書類の悩みとおさらばできます!
ご自宅で実践できるように、おみやげでテキストもつけていますので、お悩みの方は是非お越しくださいね♪


■キャンセルポリシー
トークイベント当日7日前までのキャンセルは、     
参加費より振込手数料を除いた金額を返金いたします。     
トークイベント当日6日前から3日前までのキャンセルは、     
キャンセル料80%、および振込手数料を除いた金額を返金いたします。    
トークイベント2日前と前日、当日のキャンセルにつきましてはキャンセル料100%を頂戴いたします。  
お申し込み後1週間以内にお振込いただけない場合は事務局メールにご一報くださいませ。   
よろしくお願いいたします。 

 

+++