5FCB64FE-0C7C-4194-A98A-0456E42A8312
東京トークイベント、午後は書類編でした。

毎回書類編で話を進めていくうちに、皆さんのお顔がどんどん晴れやかに変わっていかれるのがわかります。

謎が解けるともやもやがスッキリしますね。

ご参加くださった皆さま、モチベーションの賞味期限は2週間です!!

片づけ切って、5秒で書類を取り出せる仕組みを作ってくださいね。

それでは書類講座にご参加くださいました皆さまのアンケートを、一部ですがご紹介させていただきます。

+++

■Aさま

今日はありがとうございました。

前回のアンケートでぜひ書類講座をと書いたので、リクエストがかなってとてもうれしいです。

Evernoteは以前から使っていましたが、使う頻度が増えて有料版にグレードアップしました。

とても便利です。

トリセツも教えてもらって本当に感謝です。

まだ片づけきっていないので、早く書類と写真にたどり着きたいです。

今日はありがとうございました。

■Aさまへ京子より

書類講座をリクエストくださり有難うございました。

家の中でのペーパレス化は実に簡単でしょう!!!

サクサクと取り入れていただき、頭の中のスッキリを早く手に入れてくださいね!

 
■Bさま

書類は、いままでこれに近いことをしていたつもりですが、何のためにというところが抜けていて、入れるだけ→あふれる→その辺に散らかすで、全く収納になっていませんでした。

今、書類整理をしたくてたまりません!

けれど先に、家の3日片づけを終わらせてから!

と我慢して、まずはづ付けと念じて始めたいと思います。

先生のトークは本当に元気になれて、私でもやれるんじゃないかと自信が持てるようになりました。

すっかりファンです。

皆さんがリピートする理由がわかります。

本当にありがとうございました。

これからもブログを見て頑張ります!

■Bさまへ京子より

まさに多くの方が失敗するのが、しまい方は知っているけど、どんな書類を残すべきかの判断が難しいということ。

その判断に迷いがなくなると、書類整理のコツがわかりやりたくてウズウズしますね(笑)

ただ、やはり書類の前に部屋の片づけを終わらせないとせっかく作ったシステムが機能しないので、まずは3日片づけ頑張ってみてくださいね!
 

■Cさま

先日、遠方の実家の父が倒れ、あとどれぐらい会えるのだろうという状態でした。

実家の自分のものは全てなくしているのですが、いざというときの両親の必要な書類、お金に関するものについては全く把握できていませんでした。

早急に書類整理のメソッドを把握して、何があっても慌てず対応できるようにしたくて、ずっと行きたかった先生のトークイベントに参加しました。

著書はリビングに常備しモチベーションを保っています。

おかげで書類以外はあと1歩のところまで来ていると思います。

実際にお会いした先生はパワフルで楽しい語り口でドンと背中を押してもらえました!!

Evernoteとトリセツアプリ入れます!

スキャナ買います!

1ヵ月以内に片づけの向こう側に行きます!!

本当にありがとうございました!

■Cさまへ京子より

お父様御心配でしたね。

「1ヶ月以内に片づけの向こう側に行く!!」

決意表明はとっても素晴らしいです!

絶対行けます!!!

手を動かしてしまえばあっという間に!!

ご両親の書類の整理もやり方がわかれば難しくないですからね。

困ったことがあればいつでもブログにコメントくださいね!

 
■Dさま

午前・午後、両方参加しました。

楽しかったです!!

どうしても増えがちな書類の整理、これを機にがっつりやろうと決意しました。

やる気アップ!!

実家の片づけを手伝ってまだ2回程度ですが。ウォークインクローゼットがちゃんとウォーク・インできるようになりました。

両親も乗ってきているので、今日いただいた知識を元にまた片づけようと思います。

まずはバックヤードで、本当に良いスタートを切れたと感じています。

今後もご活躍をお祈りしています!

ありがとうございました。

■Dさまへ京子より

なんと親孝行なDさま!!

ご両親さまも嬉しいでしょうね。

元気に安全に暮らせるためには整ったお家が必要です。

けれど一人では体力的にも精神的にも難しいという親御さんが多いのです。

Dさまのように優しく寄り添ってくれるなんて最高だと思いますよ。

 
■Eさま

「書類捨てられないあるある」がたくさん思い当たり、頑張らねばと思いました。

家の片付けも終わっていませんが、前回参加できなかったので今回のがしたら次はいつになるかと思い切って参加しました。

昭和の母である自分を実感!

いろいろなアプリや新しいことを取り入れる勇気も必要と思いました。

ありがとうございました。

■Eさまへ京子より

ズバリ究極、捨てて困るのはお金ぐらいです。

どんな書類も再発行可能ですし、アプリを使えばデータとして管理できる良い時代です。

書類整理で悩まないで他のこと楽しんでくださいねー🎶


■Fさま

先生のブログを毎日楽しみにしている働く主婦50代の私です。

息子3人に恵まれ3人とも野球に熱中し、私はその食事作りと泥だらけのユニフォームの洗濯と試合の応援、グランド当番etc.。

毎日が野球で始まり野球に終わる生活を20年近く続けてきました。

三男が大学野球をやっていますが今年成人になり、いよいよ私も自分のために自由な時間を使えるようになってきました。

次男が昨年結婚し、我が家に来る時はかわいいお嫁さんがもれなくついてきます。

先日は連絡なしで突然来られて焦りまくりました。

先生のお宅のようにいつでもウェルカムの家に少しずつしていきたく、今回参加しました。

息子3人の大量にたまった写真、思い出の書類、野球大会のパンフレット、雑誌。

本人は執着ないのに私が捨てられず…。

先生のお話を聞いて、もっと書類を減らせる方法があると言うことを知ることができました。

「知る」という事は大事ですね!

私の背中を押して下さって、ありがとうございました。

■Fさまへ京子より

すごいなあ!!

3人の息子さんは、お母さんが自分たちのために過ごしてくれた時間を生涯忘れないでしょうね。

お母さんの無償の愛にしみじみ感謝されることでしょう。

Fさま、とても素敵だと思いますし尊敬します!!

今度はご自身のためにスペースを使ってくださいませです!

私と同世代の Fさま!!

女は50代から!!

お互いに頑張りましょうね。 


■Gさま

昨年秋に基礎講座を受講し、その際にもっと聞きたいなぁと思っていました。

写真など上物の整理方法が今回バッチリわかりました。

まだ片づけが終わっていないのに心の中がすっきりしました。

熱い気持ちのうちにがんばります。

ありがとうございました。

■Gさまへ京子より

心がすっきりしたと言っていただけてとても嬉しいです!!

熱い気持ちのうちに片づけの向こう側に突っ走ってくださいませねー!!
 

■Hさま

具体的にどのようにファイリングすればいいのかわかりやすくお話ししてくださって、目の前に道が開けていくようでした。

いつも途中で断念した溜まる一方だった書類ですが希望が持てました。

ただその前に3日片づけですね。

夫には「やれるものならやってみろ」と言われましたが、ずっと逃げていた片づけと子供のために向き合ってみます!

ありがとうございました!

■Hさまへ京子より

道が開けましたか!!

おお良かった。

旦那さまにバシッと見せてあげてくださいませ。

美しく並んだホームファイリングを!!

なんだか私もHさまのコメントを拝見してワクワクしています。

頑張ってくださいね!! 


■ Iさま

今日も京子先生の「そんなのいる〜?」パワーをいただきに参りました。

歳を重ねるといろいろな暮らしのゴミも溜まりに溜まってきますが、特に書類紙類は地層のように部屋のあちこちに山積みになって生活の場を圧迫しています。

生活苦時代の古い通帳を見ては一切捨てられない。

子供が載っている学年便りを見ては捨てられない。

写真はもちろんのことです。

理屈ではわかっていますが、年々、判断力・決断力・気力・体力がなくなり、執着心や恐怖心は増すばかりです。

先日も大切な書類が行方不明になり、泣きながら探す自分が本当に嫌になりました。

書類整理は全て片づけ切ってからとの事でしたが、私は書類を整理できれば全てが動き始められる気がするので今回参加させていただきました。

結婚した娘や孫、独立した娘たちがみんなで泊まりに行きたいと言われるのですが、書類や物の山で溢れた部屋で実現できていません。

今日の書類整理術は今までのもやもやが一気に晴れ、道筋がよくわかり大変有意義でした。

参加できてよかったです。

本当にありがとうございました。

京子先生すばらしいです。

■ Iさまへ京子より

わははは。。。

「それいるう???」ですね!

片づけは決断の連続。

瞬時に判断する能力がつくすごいスキルアップなんですよ。

たった一度の人生、かけがえなのい時間ほど大切なことはないですものね。

たくさんの洋服を持っていても、カバンや靴や思い出の品を持っていても、今が充実していないと心は空っぽになってしまいます。

お嬢さんたち皆さんが集まる日をもう決めてしまいましょう!!

頑張ってほしいい!!!!!!!!
 




是非!!『家事のしないことリスト』も是非ご参考にしてくださいね!



ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++