人間をダメにするソファって面白いけれど、本当にダメになっちゃう人は使わない方がいいかなと思います。(笑)

私はダメだな。笑笑

コタツも使わないのは、間違いなく亀の甲羅のように背負って動いてしまいそうだから。笑笑

一人暮らしの娘も、床に座るとそのままダラダラ〜〜となりそうで嫌だと、部屋にはダイニングテーブルとチェアを置きました。
S__40296466
娘の部屋の家具についてご質問をいただいたので、一人暮らし女子の皆さまご参考にして下さいね。


さて、まずは家具を買う前に、部屋のサイズを測ります。

そして縮尺して図面に描き出して、家具を描いてみましょうね。

部屋に家具を入れてみたら大きすぎてクローゼットが開かない!というようことにならないように!

こちらが娘の購入したダイニングテーブルとチェアです。






こちらが引き出し付きのベッド。

コンセントがあるので目覚ましがわりのスマホの充電もベッドでできますよ。


娘の部屋は7畳のワンルームですので、少しでも圧迫感がないようにとアイボリー系の家具を選びました。

重い色の家具は圧迫感があります。

白い家具でも、青みがかった白、アイボリー系のやわらかな白がありますが、あたたかい雰囲気にしたい方はアイボリー系がおすすめです。

逆にクールな部屋にされたい方は、青み系の白を選ぶといいですよ。

一人暮らしの醍醐味は、なんと言っても誰にも文句を言われない自由な暮らしですねー。

けれど、誰にも文句を言われないからこそ、気持ちも部屋も荒れてしまわないように、床にモノを置かないと意識することは重要です。

 S__40296460
私は一人暮らしをしたことがないので、自由なお一人様ライフをやってみたかったな〜〜と娘を羨ましく思います。

毎晩ご飯をつくるのは大変そうですが、娘は、休みの日には台湾混ぜそば風なんかをがっつり作って食べているようです。(笑)

めっちゃネギ!!
IMG_6859
パスタのレパートリーも増えたとか。
IMG_6858
せまいワンルームでも快適に過ごすには、モノは最小限で家具で圧迫しないこと。

収納を増やさないこと。

季節の変わり目には衣替えをして、モノを見直して部屋のリセット、自分ルールを決めることでブレずにちゃんとした前向きな気持ちになれる暮らしができるはずです!

大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら→★です!





ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++