片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2006年11月

ニューズホームホームページ昨日の定休日は○年ぶりに学生時代の友人とランチに行きました。心斎橋OPAの梅の花 静かなお店なのでゆったりできて ゆっくり話をしたいランチにはGOODなお店です。ひっさびさの再会だったにもかかわらず話し出したら止まらない。みんなのキャ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


昨日の定休日は○年ぶりに学生時代の友人とランチに行きました。

心斎橋OPAの梅の花 

静かなお店なのでゆったりできて ゆっくり話をしたいランチにはGOODな

お店です。

ひっさびさの再会だったにもかかわらず

話し出したら止まらない。みんなのキャラもそのまんま。

笑いすぎて 顔がしわしわになりました秊

子育てもみんな一段落ついたし これからはマメにお食事会しようね劣



061129_1206~01.jpg
061129_1153~01.jpg
061129_1121~01.jpg


ニューズホームホームページ

さてさて、先日のminakomamaのセコガニに引く続きまたまた美味しいせこちゃんをいただきました。今度は生きてます~残酷~かわいそう~ママ飼おうよ~という外野の声を一括無視して茹でちゃいました~聾ホカホカ外子もふっくらの美味しいセコガニ。あんなにガヤガヤしていた ... 続きを読む
さてさて、先日のminakomamaのセコガニに引く続きまたまた美味しいせこちゃんをいただきました。

今度は生きてます~

061126_1714~01.jpg


残酷~かわいそう~ママ飼おうよ~という外野の声を一括無視して

茹でちゃいました~聾

061126_1709~01.jpg

ホカホカ外子もふっくらの美味しいセコガニ。061126_1804~01.jpg
061126_1804~03.jpg

あんなにガヤガヤしていた子供達もひたすら無心に身をほじっていました。

ホントに美味しい璉

2週間ほど前から娘がもつ鍋食べたい~食べたい~と何度もいうので久々にミナミまで行って来ました。前にたまたまネットで見つけて美味しかったので今回もこちらへ。殮http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000013280.htmlもつ鍋だけじゃなくて 韓国料理の一品があるのは嬉し ... 続きを読む
061122_1825~02.jpg

061122_1837~01.jpg

2週間ほど前から娘がもつ鍋食べたい~食べたい~と何度もいうので

久々にミナミまで行って来ました。

前にたまたまネットで見つけて美味しかったので今回もこちらへ。



http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000013280.html

もつ鍋だけじゃなくて 韓国料理の一品があるのは嬉しい劣

061122_1908~02.jpg

娘のお気に入りは 韓国風のり巻き。

ごま油でとゴマをまぶしたご飯に おジャコやナムルが入っていて

大好きな韓国海苔で巻いてあります。

ペロッとたいらげていました。

これは家でも作れそう獵

061122_1839~01.jpg

夫と私はイカフェで生ビール

コチジャンがからくってイカの甘さが2倍3倍連
お野菜もシャキシャキで美味しい~劣

息子はひたすら 美味しいお出汁の利いたトックとラーメンをがつついていました。

おなかいっぱ~いなのにやっぱりここへ殮

てっぱんアイスボンヌさんで てっぱんアイスをいただきました

061122_2007~01.jpg

美味しかったね~劣


http://www.igrektheatre.jp/いつもお魚を下さるT様 またまた美味しいものいろいろといただいてしまいました。秊ありがとうございます烈かなりの食通のT様烈 西宮の美味しくて安いお肉屋さんや素敵なレストランを教えていただきました。食べ物の話って幸せ~な気分になり ... 続きを読む
igre_img.jpg
http://www.igrektheatre.jp/

いつもお魚を下さるT様 またまた美味しいものいろいろといただいてしまいました。秊

ありがとうございます烈

かなりの食通のT様烈 

西宮の美味しくて安いお肉屋さんや素敵なレストランを教えていただ

きました。食べ物の話って幸せ~な気分になりますね劣

絶~対 行こう獵ママ友と忘年会しよ~

社長休みください獵

ミニストップで見つけてしまった。。。悩むこと5秒ちょっと最近お疲れ気味だし甘いもの補給補給と自分を説得するのは簡単 簡単ミニストップのソフトクリームと同じ北海道十勝牛乳を使用しているらしい。ふんわり、とろ~り あま~い咽星三つです連 ... 続きを読む
061116_1453~01.jpg061116_1453~02.jpg

ミニストップで見つけてしまった。。。

悩むこと5秒



ちょっと最近お疲れ気味だし甘いもの補給補給

と自分を説得するのは簡単 簡単


ミニストップのソフトクリームと同じ北海道十勝牛乳を使用しているらしい。

ふんわり、とろ~り あま~い咽

星三つです連

昨夜 塩干物屋さんの奥様 minakoさんから写メールをいただきました。そろそろ せこ蟹よ~烈せこ蟹の食べ方はプロ級の夫です。早く食べたい~劣蟹の季節になったということは そろそろ12月か~。。。学校の給食終わるまでに 忘年会ランチ考えなきゃね裂 ... 続きを読む
SN330054.jpg

昨夜 塩干物屋さんの奥様 minakoさんから写メールをいただきました。

そろそろ せこ蟹よ~烈

せこ蟹の食べ方はプロ級の夫です。

早く食べたい~劣

蟹の季節になったということは そろそろ12月か~。。。

学校の給食終わるまでに 忘年会ランチ考えなきゃね裂

ニューズホームホームページ今年もビオラのフラワーリースを作りました。まだお花が少ないけれど 春にはボリュームいっぱいの素敵なリースになります。撮影班が遊びに行ってしまって 作りながら写真を撮ったので大変でした。一番難しい輪にするところの写真がないので ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


SA330111.jpg

今年もビオラのフラワーリースを作りました。
まだお花が少ないけれど 春にはボリュームいっぱいの素敵なリースになります。

撮影班が遊びに行ってしまって 作りながら写真を撮ったので大変でした。一番難しい輪にするところの写真がないのですが、やってみると意外と簡単ですよ。

<ビオラリースの作り方のご紹介>

材料

・ワイヤーネット約23cmx120 
・ハンギング用の土 
・細めのワイヤー
・太めのアルミワイヤー
・水ごけ
・ビニール袋
・ビオラ 約12個ぐらい

SA330083.jpg061030_0927~01.jpg

tuti.jpg
1.土と水ごけは 予め湿らせておく
SA330085.jpg
2.湿らせた水ごけを敷き詰めビニール袋を丁度良い大きさにカットしたもの を水ごけの上にのせる
SA330086.jpg

3.ビニールに水はけ用の穴をあける

SA330092.jpg

4.湿らせておいた土をのせる
SA330088.jpg

5.ビニールでのせた土を包み込む

SA330090.jpgSA330089.jpg

6.お寿司をまくようにネットごと包みこんでネットを筒になるように細いワ イヤーで編みとめていく

SA330095.jpg
7.筒状にしたら輪にして ドーナッツのように編みとめる

SA330096.jpg


8.ビオラを並べてみて色合いを考えながら配置を決める
SA330097.jpg
9.ワイヤーネットに切り目を入れて花を植え込む。その時様子を見て
 足りないようであれば土を足します
SA330100.jpg
10.細いワイヤーで切りすぎたところなど 水ごけでカバーしながら
  補正します。
  この状態で1週間ほどおいて定着させます。

SA330111.jpg

11.アルミワイヤーでひっかけ部分をつくって完成

ニューズホームホームページ


ニューズホームホームページ昨日は定休日だったので息子とみたらし団子を作りました。甘いものが苦手な娘はお友達の家に遊びに行ってしまいましたので全工程一人じめできて 息子は大満足。璉璉ホカホカのみたらし団子は格別に美味しいですね~秊秊ものすご~く簡単だっ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


SA330109.jpg

SA330110.jpg

昨日は定休日だったので息子とみたらし団子を作りました。
甘いものが苦手な娘はお友達の家に遊びに行ってしまいましたので
全工程一人じめできて 息子は大満足。璉璉

ホカホカのみたらし団子は格別に美味しいですね~秊秊

ものすご~く簡単だったので今度は娘の友達と作っても楽しいかな劣

ニューズホームホームページ

劣昨日は新鮮な秋刀魚をお刺身でいただきました。会社のご近所のT様いつも有難うございま~す劣劣産地直送の新鮮な新鮮な秋刀魚。以前は鰹。しかもこのように美しく調理してくださって恐縮です烈烈私はT様にいただいてはじめてお刺身の秋刀魚を食べましたが本当に美味しい獵 ... 続きを読む
SA330102.jpg

昨日は新鮮な秋刀魚をお刺身でいただきました。

会社のご近所のT様いつも有難うございま~す劣劣

産地直送の新鮮な新鮮な秋刀魚。以前は鰹。しかもこのように美しく

調理してくださって恐縮です烈烈

私はT様にいただいてはじめてお刺身の秋刀魚を食べましたが

本当に美味しい獵獵

SA330104.jpg

お庭で育ててらっしゃるゆずもあつかましくいただいちゃいました。


ちょっと傷をいれてかざっってみたらいい香り~劣

しばらく我が家の玄関に飾らせていただきますね。


これからも宜しくお願いしま~す劣なんて・・・鍊鍊