片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2007年01月

ニューズホームホームページきょうは豚しゃぶ。ポン酢にラー油が美味しい。閉めはお味噌を入れて豚汁に烈おなかいっぱい秊ニューズホームホームページ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ
070131_1854~01.jpg

きょうは豚しゃぶ。

ポン酢にラー油が美味しい。

閉めはお味噌を入れて豚汁に烈

おなかいっぱい秊

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ今日もマルチブレンダー活用メニューかぼちゃのポタージュです。それからエビフライのパン粉も手作り劣食パン一枚でこれだけ作れましたよ秊しばらくはまりそうです。こんなに便利ならもっと早く買えばよかったわ。。。ニューズホームホー ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070130_1930~01.jpg

今日もマルチブレンダー活用メニュー

かぼちゃのポタージュです。

それからエビフライのパン粉も手作り劣

070130_1917~01.jpg

070130_1914~01.jpg

食パン一枚でこれだけ作れましたよ秊

しばらくはまりそうです。

こんなに便利ならもっと早く買えばよかったわ。。。
070130_1944~01.jpg

ニューズホームホームページ






ニューズホームホームページ先日購入したマルチブレンダー烈調理器具は大好き烈昨日はどうしてもこれを使いたくてがんもどきを作ろうとしたのですが。。。豆腐の水切りが足りなくて お豆腐の茶碗蒸しみたいなのになりました。<材料>・お豆腐・卵・海老・ほうれん草・ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


先日購入したマルチブレンダー烈

調理器具は大好き烈

昨日はどうしてもこれを使いたくてがんもどきを作ろうとしたのですが。。。

豆腐の水切りが足りなくて お豆腐の茶碗蒸しみたいなのになりました。



<材料>
・お豆腐
・卵
・海老
・ほうれん草
・長いも
・卵

①材料をボールにいれちゃいます 
(海老はお酒とお塩をしてさっとゆでます)

070129_2035~01.jpg

②ブイ~ン獵とミックス 楽しい鍊
070129_2036~01.jpg

③あ~水分多いな~と これで茶碗蒸しにチェンジ。。卵を投入

070129_2038~01.jpg

④お砂糖、お出し お塩で味付け

070129_2041~01.jpg

⑤蒸し器で蒸します
070129_2048~01.jpg

⑥新メニュー おだしをはって お豆腐茶碗蒸し完成
070129_2110~.jpg

途中やや焦りましたがなんとか 出来ました。
失敗から生まれたママの新メニューよ~秊

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページさっきお買い物に行ったら ジャスコ付近でシャンプーハットの二人に出会いました。「今日は藤井寺をウロウロしてます。。。」とかモロモロ。。。少々お話を。。。放送カットされてますように蓮写メールだけは撮ってもらえばよかったわ玲ニ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


さっきお買い物に行ったら ジャスコ付近でシャンプーハットの二人に出会いました。

「今日は藤井寺をウロウロしてます。。。」

とか

モロモロ。。。少々お話を。。。


放送カットされてますように蓮

写メールだけは撮ってもらえばよかったわ玲

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ同じように育てているのに 娘は野菜好き、息子は大の野菜嫌い緑色のものは一切食べない。。。なのに チヂミにするにすると何枚でも食べる。。。彼いわく シャキシャキがいややねん。と。。。毎回そうもいかないし。。。シャキシャキもなん ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070124_1910~01.jpg
同じように育てているのに 娘は野菜好き、息子は大の野菜嫌い


緑色のものは一切食べない。。。

なのに チヂミにするにすると何枚でも食べる。。。

彼いわく シャキシャキがいややねん。と。。。

毎回そうもいかないし。。。

シャキシャキもなんとかならないものかしら。。。

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページいつも元気な息子が昨日の夕方ダウン青い顔で嘔吐と下痢もしや ノロウイルス。。。心配しましたが 今朝には復活用心して学校はお休みしました。お昼ごはんはリクエストの 「めっちゃ甘いあげさんのきつねうどん」「ママのきつねうどんが美 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ

070123_1315~01.jpg

いつも元気な息子が昨日の夕方ダウン

青い顔で嘔吐と下痢

もしや ノロウイルス。。。

心配しましたが 今朝には復活

用心して学校はお休みしました。


お昼ごはんはリクエストの 「めっちゃ甘いあげさんのきつねうどん」


「ママのきつねうどんが美味しいねん」秊
 とは嬉しい烈

 ずるずる美味しそうに完食璉

明日は学校大丈夫やね鍊

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ娘の誕生日ケーキのリクエストはやっぱり いつものガトーショコラクリスマスも同じだったし 今回はホイップをのせて見ました。ちょっぴりゴージャスでふんわりクリームが美味しい劣大好評でした秊娘よ~優しい素敵なレディーに育って頂 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070121_2137~01.jpg

娘の誕生日

ケーキのリクエストはやっぱり いつものガトーショコラ

クリスマスも同じだったし 今回はホイップをのせて見ました。

ちょっぴりゴージャスでふんわりクリームが美味しい劣

大好評でした秊

娘よ~優しい素敵なレディーに育って頂戴よ~烈

070121_2138~01.jpg
ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ仲間はずれはどれでしょう令みたいな 昨夜の献立。夕飯の献立はたいてい前日には決めるようにしています。子供達は朝から「今日の晩御飯何?」とか聞いてきているので急に変更もできない場合もあります。昨夜は ノンアルコールデー(休肝日 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070118_2002~03.jpg

仲間はずれはどれでしょう令みたいな 昨夜の献立。


夕飯の献立はたいてい前日には決めるようにしています。


子供達は朝から「今日の晩御飯何?」とか聞いてきているので

急に変更もできない場合もあります。


昨夜は ノンアルコールデー(休肝日)と決めていたのでメニューは

チャーハンと中華スープのはずでした。


でも、冷蔵庫に残っていた白ネギを見つけて無性に食べたくなったので

作りました。


妙な取り合わせでしたがネギ好きの娘はこれが大好き秊

子供が小さいころは お友達のおうちで持ち寄りランチをよくやりましたが

このポテトグラタンは簡単で大好評でしたよ。

レシピは栗原はるみさんの 「ごちそうさまが ききたくて」に載っています。
レシピではアンチョビは2~3枚なのですが

私はアンチョビを一缶入れちゃいます。特にコツもなく簡単です。

070118_2002~01.jpg

<材料>
・ジャガイモ 4個
・白ネギ  1~2本
・アンチョビ 一缶
・生クリーム 

070118_1920~01.jpg

電子レンジでチンしたジャガイモ、ネギ、アンチョビ、を交互に重ねていきます

070118_1924~01.jpg

070118_1925~01.jpg

②①に生クリームを200ccをかける

070118_1927~02.jpg
③チーズをのせて200~250度オーブンで様子を見ながら20分ぐらい焼きます。

070118_2002~01.jpg

出来上がり劣


ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ家庭科で習ったフレンチドレッシングがものすご~く美味しかったというので作ってもらいました。教科書のレシピ(一人分)塩・・・0.8g酢・・・5gサラダ油・・・8gコショウ少し作りながらアレンジもしてみようということになって三種類の ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


sarada1.jpg

家庭科で習ったフレンチドレッシングがものすご~く美味しかったというので作ってもらいました。

教科書のレシピ

(一人分)

塩・・・0.8g
酢・・・5g
サラダ油・・・8g
コショウ少し

sarada2.jpg

作りながらアレンジもしてみようということになって

三種類のドレッシングを作ってみました。


一つは 教科書のレシピにアボガドを入れてた アボガドドレッシング


もう一つ黄色いドレッシングは オリーブオイルとワインビネガーでつくったレモンドレッシング

ちょっと酸っぱいけれど教科書レシピは懐かしいドレッシングの味で美味しかったですが それにも増してアボガドいりはマイルドでとっても美味しかったですよ。

sarada.jpg

お料理好きの人になってくれたら嬉しいな~と

思う母でした。

070116_2019~01.jpg



ニューズホームホームページ


ニューズホームホームページ美容と健康に という言葉に弱いです。どくだみ茶 毒が出そうで美肌になりそうという思い込みだけですが煎じてポットに入れてもって来ています。お腹  茶ポン茶ポンです秊ニューズホームホームページ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ

070115_1714~01.jpg

美容と健康に という言葉に弱いです。

どくだみ茶 毒が出そうで美肌になりそうという思い込みだけですが

煎じてポットに入れてもって来ています。

お腹  茶ポン茶ポンです秊

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ藤井寺の駅前の居酒屋さん最近夜の菊水通りはなんとなく明るくなったな~。通りに流れるBGMのせいかしら。。。「遊食屋 くろべえ」なんといってもお安いし面白いメニューも多いし結構好きです劣おつまみのヒントになりそうなサーモン湯葉 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


藤井寺の駅前の居酒屋さん

最近夜の菊水通りはなんとなく明るくなったな~。

通りに流れるBGMのせいかしら。。。

「遊食屋 くろべえ」
なんといってもお安いし面白いメニューも多いし結構好きです劣



070113_2110~01.jpg
おつまみのヒントになりそうなサーモン湯葉まきはチーズがアツアツで美味しかったです

070113_2115~02.jpg

くろべえ名物 やまいもステーキ?グラタン?なんだっけ・・・

070113_2115~01.jpg

豆腐だんご

070113_2115~03.jpg

韓国風湯豆腐鍋 

ニューズホームホームページ