片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2007年02月

ニューズホームホームページ我が家の雛人形劣私の為に祖父が買ってくれたものです。年季が入って部品はかなり壊れたり五人囃子の笛がないとかありますが年数の数だけ私にも娘にも 思い出が詰まったお雛様です。雛あられとお菓子で 娘の友達を呼んでお茶会しましょう劣 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ

070223_1046~02.jpg

我が家の雛人形劣

私の為に祖父が買ってくれたものです。

年季が入って部品はかなり壊れたり五人囃子の笛がないとかありますが

年数の数だけ私にも娘にも 思い出が詰まったお雛様です。

雛あられとお菓子で 娘の友達を呼んでお茶会しましょう劣

ところで。。。三人官女の一人のカメラ目線きになりません令
ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ水曜日は小学校時代からの友人O君の新築披露パーティにお呼ばれしました。食べきれないほどのご馳走とワインにビールに万俵家並みのゴージャスな邸宅 家具も素敵でした烈ご馳走様でした漣小学校時代の武勇伝から話はつきることなく 遅く ... 続きを読む
ニューズホームホームページ
070221_1941~01.jpg
070221_1941~02.jpg070221_2101~02.jpg

水曜日は小学校時代からの友人O君の新築披露パーティにお呼ばれしました。

食べきれないほどのご馳走とワインにビールに
万俵家並みのゴージャスな邸宅 家具も素敵でした烈
ご馳走様でした漣

小学校時代の武勇伝から話はつきることなく 遅くまで大騒ぎさせてもらいました。みんなやんちゃ坊主だったのに立派になったよね~秊

こらからは子ども同士は同じ小学校
学年は違っても彼らの友情も芽生えたら嬉しいです劣

ニューズホームホームページ

夫の友人Y氏ご推薦の さいとうたかを作「サバイバル」少年漫画を読むのはきっと。。。。小学生以来稜突然の地殻変動 大地震でさとる少年は一人逞しく生き抜いていくお話。毒キノコを食べてしまったり ねずみの大群や野獣に襲われたり、死闘を繰り返すさとるくん。平和な世 ... 続きを読む
070219_1138~02.jpg

夫の友人Y氏ご推薦の さいとうたかを作「サバイバル」

少年漫画を読むのはきっと。。。。小学生以来稜

突然の地殻変動 大地震でさとる少年は一人逞しく生き抜いていくお話。
毒キノコを食べてしまったり ねずみの大群や野獣に襲われたり、死闘を繰り返すさとるくん。
平和な世の中が続きますようにと祈らずにはいられないし、
サバイバル知識も身につけなきゃな~とかはまりやすい私もまたまたどっぷりはまってしまいました。

夫、娘、母が今読み終わり 私と息子は8巻。残り2巻(ワクワク)

読み終わったら感想を述べ合うことになっています

みんな並んで三角座りして漫画を読んでいるのがなんだか面白い劣
地味でも 平和なのが一番劣


うちの薔薇。。。ミニ薔薇で可憐な白い薔薇 シュネーホワイト京阪園芸で3年ほど前に購入しました。お手入れ不足で今年は蕾が少ないけれど可愛く咲いてくれました劣美しい~うっとりキャスリンモーレー欲しいな~でもお手入れできないし。。。京阪園芸のホームページで楽し ... 続きを読む
070213_1110~01.jpg

うちの薔薇。。。

ミニ薔薇で可憐な白い薔薇 シュネーホワイト

京阪園芸で3年ほど前に購入しました。

お手入れ不足で今年は蕾が少ないけれど

可愛く咲いてくれました劣


kathryn_morley_b.jpg

美しい~うっとりキャスリンモーレー欲しいな~でもお手入れできないし。。。

京阪園芸のホームページで楽しんどこう~


秋苗は買いに行こうかな。。。えらい先やけど。。。怜


息子を持つ母としては 息子がチョコをもらえるのかとっても気になります。もらえないと可哀想だからと 心優しい姉は弟のために 洋食弁当チョコを用意していました。もちろん私も朝から息子がすきそうなおちゃらけチョコを用意しました。母と姉の優しさチョコに加え。。な ... 続きを読む

息子を持つ母としては 息子がチョコをもらえるのかとっても気になります。

もらえないと可哀想だからと 心優しい姉は弟のために 洋食弁当チョコを用意していました。もちろん私も朝から息子がすきそうなおちゃらけチョコを用意しました。

母と姉の優しさチョコに加え。。なんと本命チョコをいただけたわが息子 
こんなに頼りない息子にチョコをプレゼントしてくれる心優しい姫たちに感謝です輦

今やバレンタインは友チョコとかで小学生女子は女子同士でチョコをプレゼントしあうみたい。

チョコを食べ過ぎた娘はお風呂で鼻血たらしてました怜

070214_1723~01.jpg

息子のチョコ

070214_1725~02.jpg

娘のチョコ

070214_1726~01.jpg

パパのチョコ

毎晩寝る前は 読書しています鍊今年は宅建受験したら。。。とあちらこちらで言われているので枕元には 宅建の本と小説早く寝なきゃ翌朝辛いときは 宅建の本を。。。声だし音読けれど一向に進まず怜まだココ読んでるん令とチェックされて蓮ゆっくりどっぷり別世界に行きた ... 続きを読む
070210_2257~02.jpg


毎晩寝る前は 読書しています鍊


今年は宅建受験したら。。。とあちらこちらで言われているので

枕元には 宅建の本と小説

早く寝なきゃ翌朝辛いときは 宅建の本を。。。声だし音読

けれど一向に進まず怜まだココ読んでるん令と

チェックされて蓮


ゆっくりどっぷり別世界に行きたい時は小説劣



困ったことに最近 本を読んで号泣することが多くなりました

本だけじゃなくて 「動物感動モノ」とか子どもが

ひたむきに何かに挑戦している「子ども感動モノ」とか

とにかく肌荒れするかもと思うくらいダーダー泣きます。



こどもたちは また泣いてるわ。。。とやや白い目で見ますが。。。怜

でもこうやって涙 ボロボロやった後の爽快感が 結構好きなのです鍊

さ今日は何を読みましょうか・・・


泣ける本あったら教えてください。。


宅建怜勉強せなあかん令怜

ホームページ関連本の後は宅建か~い。。。

ホント学ばせてくれる夫だわ。。。輦

ニューズホームホームページ鯵のお造り だるま鯛のお造りイカ刺しだるま鯛のカルパッチョまたまたT様に素晴らしく新鮮なお刺身をいただいてしまいました。薬味のおネギまでご用意してくださって感謝です劣ほんと。。。いつもお言葉に甘えてしまっています怜T様は 包丁 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ



070210_2130~02.jpg

鯵のお造り 

070210_2130~04.jpg

だるま鯛のお造り

070210_2130~05.jpg

イカ刺し

070210_2130~03.jpg

だるま鯛のカルパッチョ

またまたT様に素晴らしく新鮮なお刺身をいただいてしまいました。薬味のおネギまでご用意してくださって感謝です劣
ほんと。。。いつもお言葉に甘えてしまっています怜

T様は 包丁さばきもプロ級です。この鯵のお造りきれいでしょ~


私もお魚をさばける人になりたいな~劣

実家の父も呼んで酒盛りさせていただきました。

070211_2124~02.jpg

翌日は だるま鯛でしゃぶしゃぶ獵はじめて食べただるま鯛は脂がのっていて超美味でした。


070211_2132~02.jpg

いっしょに下さった だるま鯛のあらは 煮付けに獵
夫は今まで食べたあらの煮付けで一番美味しいと言ってくれました。

間違いなくこれは素材のよさでしょう連

鯛の目玉は私の好物漣

隅々まで美味しくいただきました。

T様 ご馳走様でした秊

心も体も幸せになりました烈

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページお料理をしていたら何にも言わなくてもお手伝いしにくるのは息子くん「これアクとるね鍊」とこの画像彼はお料理が好きなんだけれど野菜嫌い怜野菜嫌いのシェフはいないよね。。。というと「僕はパティシエになるねん」とフルーツも苦手な彼な ... 続きを読む
ニューズホームホームページ



070107_1948~01.jpg

お料理をしていたら何にも言わなくてもお手伝いしにくるのは

息子くん

「これアクとるね鍊」とこの画像


彼はお料理が好きなんだけれど野菜嫌い怜

野菜嫌いのシェフはいないよね。。。というと

「僕はパティシエになるねん」と

フルーツも苦手な彼なので チョコ専門のパティシエになりそうかな

一緒にキッチンに立ってくれるのママは嬉しいよん漣

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページ料理を全くやらない夫がなりゆきで生み出した「玉子どんぶり」小皿に玉子を軽く解きほぐしお醤油味の素をいれ500Wの電子レンジで45秒らしい。。ご飯にのせてできあがり烈今日の朝ごはんは 美味しい美味しいとみんなで夫を盛り上げてみん ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070209_0730~01.jpg070209_0730~02.jpg

料理を全くやらない夫がなりゆきで生み出した「玉子どんぶり」

小皿に玉子を軽く解きほぐしお醤油味の素をいれ500Wの電子レ

ンジで45秒らしい。。

ご飯にのせてできあがり烈

今日の朝ごはんは 美味しい美味しいとみんなで夫を盛り上げて

みんなの分作ってもらいました。

しばらくこれで 朝ごはん楽できそう連クックッ。。。。

子供も夫も 褒めて育てないとね鍊
ニューズホームホームページ


ニューズホームホームページ昨日のガールスカウトの集会の模様年に一回のお茶会の集会は娘もとっても楽しみにしています。お手前もみんな良く覚えていてリーダーもびっくりされていました秊ガールスカウトでは色々な体験をさせてもらっています。5年生ともなると女の友 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


ochakai.jpg

昨日のガールスカウトの集会の模様

年に一回のお茶会の集会は娘もとっても楽しみにしています。

お手前もみんな良く覚えていてリーダーもびっくりされていました秊

ガールスカウトでは色々な体験をさせてもらっています。

5年生ともなると女の友情も芽生えているようで

悩みの相談なんかもやっているみたい劣

いいお友達にめぐり合えることは幸せなことです劣

ニューズホームホームページ

ニューズホームホームページきのうの夕飯はトンカツ。。商店街の松阪さんのヘレ肉をカツにするようになってから夫も豚カツ好きになりました劣腕ではなく食材が重要なのか。。。怜パン粉は今日もマルチブレンダーで食パン3枚分パン粉が細かくて柔らかいから今日の豚カツは ... 続きを読む
ニューズホームホームページ

070204_2042~01.jpg

きのうの夕飯はトンカツ。。

商店街の松阪さんのヘレ肉をカツにするようになってから

夫も豚カツ好きになりました劣

腕ではなく食材が重要なのか。。。怜


パン粉は今日もマルチブレンダーで食パン3枚分

パン粉が細かくて柔らかいから今日の豚カツは違うはず。。。令

あとは かぶらと鶏肉のたいたんと菜の花のおしたしでした劣

ニューズホームホームページ