片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2007年03月

娘がいつの間にか植えたチューリップの球根お花の色は 赤でした。花が咲くと嬉しいね~と娘も私に似て花好き劣昨日 叔母にロベリアの苗をたくさんもらいました。劣ゴージャスなハンギングバスケットが出来そう鍊植えるのが楽しみです。劣 ... 続きを読む
070330_1033~02.jpg

娘がいつの間にか植えたチューリップの球根

お花の色は 赤でした。

花が咲くと嬉しいね~と娘も私に似て花好き劣

昨日 叔母にロベリアの苗をたくさんもらいました。劣

ゴージャスなハンギングバスケットが出来そう鍊

植えるのが楽しみです。劣

先日の水曜定休日はオリックスx日本ハムの試合を観に行きました。娘はガールスカウトでお泊り旅行だったので女子は私だけ。。。野球観戦にも飽きて 一人でドーム内レストランでコーヒーをいただいておりました。野球のチケットがある人は こんな感じで観戦できます。コ ... 続きを読む
070328_2029~02.jpg


先日の水曜定休日はオリックスx日本ハムの試合を観に行きました。

娘はガールスカウトでお泊り旅行だったので女子は私だけ。。。

野球観戦にも飽きて 一人でドーム内レストランでコーヒーをいただいておりました。

070328_2029~01.jpg

野球のチケットがある人は こんな感じで観戦できます。

コーヒー300円でゆっくり出来ますよ劣

鳴り物入りで応援したい 息子はスタンドで楽しそうに声援をおくっていました

残念ながら負けちゃったけどね輦

美味しい芋ようかんはnaosanの東京のお土産。毎週のようにおしゃべりして子供達もとっても仲良し。naosan小学校入学前からの長~いお友達です。その彼女一家が 旦那様の転勤で来年から東京に行ってしまうそうです。輦子供の学校のこともあるので パパだけ一年先に単身赴 ... 続きを読む
070326_1536~01.jpg

美味しい芋ようかんはnaosanの東京のお土産。

毎週のようにおしゃべりして子供達もとっても仲良し。naosan

小学校入学前からの長~いお友達です。

その彼女一家が 旦那様の転勤で来年から東京に行ってしまうそうです。輦

子供の学校のこともあるので パパだけ一年先に単身赴任されるそうなのだけれど。。。 来年からは彼女たちも東京へ。

ご本人も環境が変わるのでそれはそれは色々心配ごともたくさんあるだろうな~と思います。

でも 私たちも ほんとに淋しいですう~輦

ほんと 淋しい~輦

芋ようかんにむせながら 涙する私ですう。。。輦



ニューズホームホームページお肉屋さんで豚肉の紅茶煮って美味しいらしいよ。と教えていただいたのでレシピをネットで調べて作ってみました。タコ糸でしばった豚ロースのかたまりを紅茶で煮て(圧力鍋で約20分)その後 お酢、醤油、みりん(各同量)のたれに漬け込むだ ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070325_21018~01.jpg

お肉屋さんで豚肉の紅茶煮って美味しいらしいよ。

と教えていただいたのでレシピをネットで調べて作ってみました。

タコ糸でしばった豚ロースのかたまりを紅茶で煮て
(圧力鍋で約20分)
その後 お酢、醤油、みりん(各同量)のたれに漬け込むだけ。

漬け込むときに ゆで卵も漬け込みます。

今回 ゆで卵が半熟すぎたので失敗と思ったのですが

このトロリとした黄身をお肉につけて食べると美味しかったです

resipi.jpg

翌朝はレタスとお肉をトーストにはさんでモリモリ食べちゃいました

ニューズホームホームページ

半年以上前からカラオケに行きたいと言っていた子供達。この間の定休日は息子の誕生日の翌日と、祭日がかさなったのでご期待どうりに歌いに行ってきました。びっくりするほどレパートリーの多い子供達。最後は kinki kidsの「フラワー」をノリノリで合唱してお開きとなりま ... 続きを読む
070321_1855~021.jpg

半年以上前からカラオケに行きたいと言っていた子供達。

この間の定休日は息子の誕生日の翌日と、祭日がかさなったので

ご期待どうりに歌いに行ってきました。

びっくりするほどレパートリーの多い子供達。

最後は kinki kidsの「フラワー」をノリノリで合唱してお開きとなりました劣




ニューズホームホームページ早起き苦手の私なのですが出勤前のお花の水やりのタイムはなんともいえず幸せ劣ビオラとパンジーの花ガラをつんだり青々としてきた薔薇の新芽が奇麗だな~となぜなぜしたり劣娘がいつのまにか植えたチューリップももうすぐ咲きそう♪っと浮き ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070318_1136~021.jpg

早起き苦手の私なのですが

出勤前のお花の水やりのタイムはなんともいえず幸せ劣

ビオラとパンジーの花ガラをつんだり

青々としてきた薔薇の新芽が奇麗だな~となぜなぜしたり劣

娘がいつのまにか植えたチューリップももうすぐ咲きそう♪っと浮き浮きしたり劣

玄関の小さなスペースですが私の癒しの空間です。

コンテナだけでもお花は楽しめますよ。。。劣

RIOちゃんママ 新しいお家のガーデニングはいかがですか?

また 遊びに来てくださいね劣

ニューズホームホームページ




そろそろお彼岸のようで。。。お彼岸っていつから??よくわかりませんが 母も今朝行って来たというしお天気も良いので出勤前に子供達を連れてお墓参りにいってきました。お墓は家の近所。とっても便利 丹私のご先祖様も夫のご先祖様も同じ墓地内に眠っています。お墓参 ... 続きを読む
そろそろお彼岸のようで。。。

お彼岸っていつから??

よくわかりませんが 母も今朝行って来たというし

お天気も良いので出勤前に子供達を連れてお墓参りにい

ってきました。

お墓は家の近所。とっても便利 丹


私のご先祖様も夫のご先祖様も同じ墓地内に眠っています。

お墓参りに遠くまでいかなくていいのはありがたいです。


夫の父は 夫が大学生の時に亡くなりました。

大学に通いながらも 家業のガラス屋さんやアルバイトを多々こ

なす彼は今思うと偉かったな~。ガラスでズバッと切っても

いけるいけるとセロテープでとめて仕事を続けていました。


「わんぱくでもいい逞しく育ってくれれば」というCM昔あったけれど。。。


息子も逞しく育てなきゃな~烈

「息子は 立派にやってますよ~」と お会いしたことの無いお父さんに報告しておきました劣

おはぎ食べたいな~

ニューズホームホームページ


ニューズホームホームページ今日は定休日。先週買っておいたジュリアン劣10時半から作業開始獵時間があるので今日は土から配合しました。鍊鍊ウキウキ鍊鍊途中休憩を入れて 1時には3個完成劣定着してリースを吊るすのが楽しみです漣ジュリアンは ほのかに甘い香りがし ... 続きを読む
ニューズホームホームページ



070314_18013~02.jpg
070314_1803~013.jpg

070314_1804~301.jpg

今日は定休日。

先週買っておいたジュリアン劣

10時半から作業開始獵

時間があるので今日は土から配合しました。

鍊鍊ウキウキ鍊鍊

070314_1116~01.jpg

途中休憩を入れて 1時には3個完成劣

定着してリースを吊るすのが楽しみです漣

ジュリアンは ほのかに甘い香りがします。

柔らかい香りで好きだわ~知らなかった~劣

とても 充実のお休みでした劣

リースの作り方はこちら→ 劣リースの作り方


ニューズホームホームページ





ニューズホームホームページ困った。。。困った。。。困った。。。怜あ~困った蓮6月に娘のピアノの発表会があります。娘と連弾することになりそうです怜今年は絶対にお断りしようと思っていたのに先生から「今年もお母さんと連弾で」と言われ激しく抵抗したのですが聞き ... 続きを読む
ニューズホームホームページ


070312_2058~01.jpg

困った。。。困った。。。困った。。。怜

あ~困った蓮

6月に娘のピアノの発表会があります。

娘と連弾することになりそうです怜

今年は絶対にお断りしようと思っていたのに

先生から「今年もお母さんと連弾で」と言われ

激しく抵抗したのですが聞き入れてはいただけませんでした嶺蓮


前回の一昨年は 「となりのトトロ」の連弾

比較的易しい曲だったので余裕じゃん~とタカをくくっていました鍊
娘に間違えないようにね獵と厳しく言ったりしてたのですが。。。

何十年ぶりの舞台烈

みんながこっちを見てる~

曲が始まるなりすご~く緊張してきて 

自分の意思とは違うところでカウントを打ちだし 

心臓の鼓動と比例するかのようにものすごい速いテンポで弾いて

しまいました。  

途中娘に睨まれながら。。。娘がそのテンポに必死でついてきてくれたのでかろうじて止まらずに演奏が終わりました

出番後、娘にしかられ超落ち込み。。。

あんな思いはこりごりと次回はお断りしようと思っていたのに~蓮

ああ。。。。困った怜

選曲中とのことなので どうかどうか簡単な曲お願いします怜

ああ・・・・困った怜

ニューズホームホームページ

水曜日に買ったジュリアン。リースにしようと思って購入しましたリースの作り方←はビオラと同じ。ジュリアンは株が大きくならないので間隔を開けずに植え込めばいいと思います。早く作りたいな~。水曜日お天気になりますように劣 ... 続きを読む
070309_12114~01j.jpg

水曜日に買ったジュリアン。

リースにしようと思って購入しました

リースの作り方←はビオラと同じ。

ジュリアンは株が大きくならないので間隔を開けずに植え込めばいいと思います。

早く作りたいな~。

水曜日お天気になりますように劣

ニューズホームホームページ子供たちの大好きな春巻き劣豚肉、たけのこ、えのき、ニラ、春雨の入ったシンプルなやつです。最近好き嫌いの少なくなった夫ですが春巻きは まだ駄目なようです。パリッとした皮が嫌だとか。。。ふんっ玲なので 鯵の塩焼きを用意しました怜 ... 続きを読む
ニューズホームホームページ

harumaki11.jpg

子供たちの大好きな春巻き劣

豚肉、たけのこ、えのき、ニラ、春雨の入ったシンプルなやつです。

最近好き嫌いの少なくなった夫ですが

春巻きは まだ駄目なようです。

パリッとした皮が嫌だとか。。。ふんっ玲

なので 鯵の塩焼きを用意しました怜

久しぶりに ミナミのハマムラの春巻き食べたいな~

ニューズホームホームページ