片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2007年10月

minokoさんから 「試験お疲れ獵」ってワインをプレゼントしてもらって輦junちゃんの美味しい手作りケーキと美味しいコーヒーでおしゃべりタイムで楽しいひと時劣またまたみんなのパワーをいただいちゃいました烈烈いつもありがとう烈 ... 続きを読む
071030_1633~01.jpg071030_1240~01.jpg

minokoさんから 「試験お疲れ獵」ってワインをプレゼントしてもらって輦junちゃんの美味しい手作りケーキと美味しいコーヒーでおしゃべりタイムで楽しいひと時劣

またまたみんなのパワーをいただいちゃいました烈烈

いつもありがとう烈

大ブームなのでお薦めすることもないですが「ホームレス中学生」子供達が「面白いで~」というので 子供達が漢検を受けている間に読みました。。。「面白い本」のイメージで読み出したのですが、読み進めていくうちに涙がひっきりなしに流れ落ち輦子供達がもどってくる頃に ... 続きを読む
hon.jpg

大ブームなのでお薦めすることもないですが「ホームレス中学生」

子供達が「面白いで~」というので 子供達が漢検を受けている間に

読みました。。。

「面白い本」のイメージで読み出したのですが、

読み進めていくうちに涙がひっきりなしに流れ落ち輦

子供達がもどってくる頃にはすっぴん化してしまっていました怜

この本は 母の愛、兄弟愛、人の愛、真心いっぱいの泣かせる本ですね。

「優しいお母さん」というのは子供を強く育てるのだと勉強になりました。


次にインド式計算術 前々からチェックしていたのですが

例の試験勉強までに脳をきたえようと買ってみました。

「計算の速い人は、ビジネスにおいても決断力が早く交渉力にすぐれている」という一説にビッビーン寧ときてこの本を手にとってレジに直行嶺

色々なパターンを使って計算するインド式計算法 

そのパターンを覚えるまでは結構大変かもしれませんが。。。

その一つがコレ↓

<条件>
①1の位を足すと10になる
②10の位が同じ数字
  

例題 35X35=?


①1の位同士を掛け算する
  5X5=25
②10の位の片方に、プラス1をして掛け算する
  3X(3+1)=12

で 答えが 1225



何これインド人てすごい獵
見渡しても 知り合いにインドの方がいないのが残念です。

イタリアン好きの子供たちは大喜びでした。スープが美味しくって仕上げの 小さいABCマカロニとチーズを入れたリゾット風は一流レストランの味なんて。。自己満足獵<イタリアン鍋>1.オリーブオイルでガーリックの旨みをしっかり出したあと  玉ねぎ、鶏肉を炒めます2. ... 続きを読む
071028_2029~01.jpg

071028_2119~01.jpg

イタリアン好きの子供たちは大喜びでした。
スープが美味しくって仕上げの 小さいABCマカロニとチーズを入れた
リゾット風は一流レストランの味なんて。。自己満足獵


<イタリアン鍋>

1.オリーブオイルでガーリックの旨みをしっかり出したあと
  玉ねぎ、鶏肉を炒めます

2.ホールトマトを一缶入れて チキンスープそ入れて
  塩コショウ、ブイヨンで味付。

3.好きなもの 昨日は鱈、海老、カキ、キャベツ、玉ねぎ、えのき、  しめじ、トマトアスパラ、バジルを入れました。

4.一番小さいABCマカロニを最後にいれて焦がさないように
  ゆっくり混ぜながらアルデンテに。
  仕上げにとろけるチーズを入れて璉リゾット風の出来上がり




お鍋の美味しい季節到来獵主婦の味方鍋料理烈昨日はカレー鍋にしました。骨付きの鶏でスープを取って和風だしにカレーパウダーお塩で味付けキャベツ、えのき、大根、白ネギ、竹輪などなどなんでも入れても美味しい昨日はおうどんを入れましたが 息子はスープをご飯にかけて ... 続きを読む
karei.jpg

お鍋の美味しい季節到来獵

主婦の味方鍋料理烈

昨日はカレー鍋にしました。

骨付きの鶏でスープを取って和風だしにカレーパウダーお塩で味付け

キャベツ、えのき、大根、白ネギ、竹輪などなど

なんでも入れても美味しい

昨日はおうどんを入れましたが 息子はスープをご飯にかけて

スープカレーのようにがっついていました鍊

実は今日も鍋料理秊クックク。。。

トマトベースのイタリアン鍋で~す。
また写真撮り忘れなかったら明日アップしますう漣

後片付けもかんたんだし お鍋の季節て大好きやわ秊

甘党息子の定番朝ごはんそして決まってこのあと しょっぱいもの食べたいと言う。で味噌汁を食べる。子供はお餅がすきなので しばらくは朝ごはんはお餅シリーズかな ... 続きを読む
071027_0952~011.jpg

甘党息子の定番朝ごはん

そして決まってこのあと しょっぱいもの食べたいと言う。

で味噌汁を食べる。

子供はお餅がすきなので しばらくは朝ごはんはお餅シリーズかな

こないだのお弁当で男らしいお弁当をリクエストした息子。今回のリクエストは 4年生でも恥ずかしくないの??と聞いてしまうピカチューの「キャラ弁」 おかずはいつものように 牛、豚、鶏、海老、全制覇怜お野菜はまたまた お芋中学に行ったら毎日お弁当だし、こんなに ... 続きを読む
071025_0740~021.jpg

こないだのお弁当で男らしいお弁当をリクエストした息子。

今回のリクエストは 4年生でも恥ずかしくないの??と聞いてしまう

ピカチューの「キャラ弁」 

おかずはいつものように 牛、豚、鶏、海老、全制覇怜
お野菜はまたまた お芋

中学に行ったら毎日お弁当だし、こんなに甘やかしはしませんからね獵
サラダで一段覚悟しときなさいよ獵

かなり落ち込みましたが 美味しいケーキをF氏が持ってきてくれたり子供たちの塾の先生にもチャレンジしたことを賛美していただいたりD先生にも励ましていただけたり、さくらさんのメールや友人からのたくさんのメールで元気になりました劣今日は定休日 美容院も予約したし ... 続きを読む
かなり落ち込みましたが 美味しいケーキをF氏が持ってきてくれたり
子供たちの塾の先生にもチャレンジしたことを賛美していただいたり
D先生にも励ましていただけたり、さくらさんのメールや友人からのたくさんのメールで元気になりました劣

今日は定休日 美容院も予約したし、久しぶりにお花でも植えようっと鍊

80%は回復したんだけど あとの20%回復するにはあれを食べたい獵

昨日からなぜか頭をかすめる 「てっちり」

「白いプリプリのてっちり」

てっちり~
食べたいな~獵食べたいな~獵

夫は「合格してたらご馳走したったのに」やって練

本日、息子は秋の遠足ですリクエストの焼肉弁当野菜嫌い葉っぱ物は一切食べない息子付け合せも お芋とカボチャです。赤いウインナーが無かったら 彩りの悪~いお弁当なのです。肉食のわりには 優しい息子。 昨夜も今朝も優しい言葉をかけてくれてなぐさめてくれました漣 ... 続きを読む
071022_0703~01.jpg

本日、息子は秋の遠足です

リクエストの焼肉弁当

野菜嫌い葉っぱ物は一切食べない息子

付け合せも お芋とカボチャです。

赤いウインナーが無かったら 彩りの悪~いお弁当なのです。

肉食のわりには 優しい息子。
 
昨夜も今朝も優しい言葉をかけてくれて
なぐさめてくれました漣

美味しかったよん漣て 言ってくれるかな劣

結果はタイトルの通りものすごくものすご~く緊張してしまってわかる問題も落としていました怜権利でひっかかりまくり殮基本のとこも。。。「甘くないやろ」と夫「ほんまやね・・・あなた様のおっしゃる通りでございます」輦輦輦それから T様 美味しい秋刀魚を有難うござ ... 続きを読む
結果はタイトルの通り

ものすごくものすご~く緊張してしまってわかる問題も落としていました怜

権利でひっかかりまくり殮基本のとこも。。。

「甘くないやろ」と夫


「ほんまやね・・・あなた様のおっしゃる通りでございます」

輦輦輦



それから T様 美味しい秋刀魚を有難うございました。

久しぶりのビールで美味しくいただきました。

ご馳走様でした秊

しばらく落ち込んでみます。

子供たちに慰められて、夫に笑われて怜刺激的なこと。。。

かなり落ち込んでるから。。。ママ友ランチ誘ってね輦

あ~あ・・・

明日は息子の遠足 お弁当作らなきゃね・・・

修学旅行から帰って風邪気味な娘がわたしの知らぬ間に 辛国さんで合格御守りを買ってきてくれました輦泣けます輦なんでこんなに一生懸命になってしまったのか自分でもわからないのですが・・・私の必死さがひしひしと子供達にも伝わってしまっていてよかったんだか悪かった ... 続きを読む
071020_1712~01001.jpg

修学旅行から帰って風邪気味な娘が

わたしの知らぬ間に 辛国さんで合格御守りを買ってきてくれました輦

泣けます輦

なんでこんなに一生懸命になってしまったのか自分でもわからないのですが・・・
私の必死さがひしひしと子供達にも伝わってしまっていて
よかったんだか悪かったんだか怜娘にもご心配をかけてしまいました羚

とにかく やるべきことはやったはず獵

あと一回分の予想模擬試験が残ってはいますが 昨日の最高得点43点を
最後に模擬試験は終了聆
今日一日休みをもらって 総復習に取り組みました

明日は力を出し切るだけ

れいちゃん ママはお守りがあるし なんだか大丈夫な気がしてきたよ鍊 有難うね漣

明日ここでもよい報告ができますように秊


今朝は5時半起き。丹娘の修学旅行の集合時間が6時半だったので超早起きでした。行き先は昔から同じ 「伊勢」伊勢と言えば今話題の赤福餅怜何も今頃・・・でも絶対忘れないね。何年たっても同級生と赤福買えなかったよね~って話題になるのかな劣多分 赤福に変わって お ... 続きを読む
今朝は5時半起き。丹
娘の修学旅行の集合時間が6時半だったので超早起きでした。

行き先は昔から同じ 「伊勢」伊勢と言えば今話題の赤福餅怜

何も今頃・・・

でも絶対忘れないね。何年たっても
同級生と赤福買えなかったよね~って話題になるのかな劣

多分 赤福に変わって お福餅をお土産にするのかな~

何はともあれ楽しい思い出つくっておいで烈

私と夫の頃はたしか雨の中かっぱを着て伊勢神宮行ったような・・・

あの頃から夫は雨男だったのかも
初めて夕飯でサザエを食べた記憶。枕投げして怒られたな~秊

さあ!母は受験3日前 ちょっと喉が痛いんだけれど風邪ひいてしまったか嶺
気合いれて総復習だ獵