片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2007年12月

家を建ててかれこれ7年私のもうひとつの職場でございます。キッチンが使いやすいかどうかで料理が好きになったり面倒に思えたり絶対あると思う。。調理スペースに、収納スペース、コンセントの位置、ゴミ箱の位置など。。。家を建てたとき図面を自分でひいてショールームに ... 続きを読む
daidokoro1.jpg

家を建ててかれこれ7年

私のもうひとつの職場でございます。

キッチンが使いやすいかどうかで料理が好きになったり面倒に思えたり
絶対あると思う。。
調理スペースに、収納スペース、コンセントの位置、ゴミ箱の位置など。。。家を建てたとき図面を自分でひいてショールームに通って一番頭をひねりました。
限られたスペースで使いやすいキッチン連これはやっぱり料理をする人しかわからない感覚じゃないかな~

大工さんにやり直ししてもらうほど こだわってめっちゃめちゃ悩んでつくったカウンター下の収納もリビングのごちゃごちゃしたものが片付けられて やっぱり作ってよかった~と思います劣

今年もお世話になったお台所もようやく大掃除が終わりました烈
ここの掃除がおわればもうすぐお正月って感じ

来年も美味しいご飯を作りましょう鍊






今日はクリスマス賂12月は3度しか更新していないつたない お京のブログですが楽しみにしてるよ~なんて言って下さる方もいらしてとっても嬉しいかぎりです。昨日のイブは、父母を招待して皆で楽しく過ごしました。この日ばかりは洋食苦手の夫もさすがに 「味噌汁は~?」 ... 続きを読む
merryxmas.jpg
今日はクリスマス賂

12月は3度しか更新していないつたない お京のブログですが
楽しみにしてるよ~なんて言って下さる方もいらしてとっても嬉しいかぎりです。

昨日のイブは、父母を招待して皆で楽しく過ごしました。

この日ばかりは洋食苦手の夫もさすがに 「味噌汁は~?」と言えませんでしたよ鍊

レッツクッキング獵
丸まんまのチキンちゃんにチャーハンとお野菜をぎっしりつめて
オーブンで1時間焼きます。見た目が豪華でクリスマス気分満開烈
テンション高めの子供たちでした

<2007年 賂お京のクリスマスメニュー賂>
zairyou.jpg

xmasgohan.jpg

・アボガドとマグロのゴマ風味サラダ
・ビーフシチュー
・牛のたたき
・中身も楽しいローストチキン

12月は私の誕生月誕生月は体力、気力ともになぜか弱るとか。。昔占い師さんが言っていましたが何年ぶりかの鬼の霍乱をやってしまいました怜長~い点滴で朦朧としながらも写メを撮るプロ根性?変人です。本当につらかった~こういうときは実家の母が頼りです輦そして2日後。 ... 続きを読む
tenteki.jpg

12月は私の誕生月

誕生月は体力、気力ともになぜか弱るとか。。昔占い師さんが言っていましたが

何年ぶりかの鬼の霍乱をやってしまいました怜

長~い点滴で朦朧としながらも写メを撮るプロ根性?変人です。

本当につらかった~こういうときは実家の母が頼りです輦

そして2日後。。。


kaninabe.jpg

病み上がりに 恒例のママ友との忘年会を我が家でパーッと楽しみました鍊

昼間からワインと美味しいminakoさんところの蟹で鍊

胃の中をアルコール消毒元気回復です


カレンダーも残すところわずかやん。。。全然嬉しくない誕生日も来週やん怜夫~獵知ってるかい~獵
期待してませんが。。。
子供の頃から誕生日とクリスマスと年末のバタバタに ごっちゃにされて12月生まれは損怜レストランもクリスマスディナーとかで割高だし。。。

ぶつぶついっても仕方ないので 大掃除に年賀状にお正月の準備に頭の中を整理しなくては玲

美味しい豚肉を伊賀のおば様が送って下さいました。有り難うございました烈一昨日は定番豚しゃぶ鍊そして昨夜はネットサーフィンして見つけた大根と豚肉のキムチ煮とポークチャップのソースだけを作ってカリカリに焼いたお肉にかけてみました。ポークチャップのソースはかな ... 続きを読む
1130gohan2.jpg1130gohan1.jpg

美味しい豚肉を伊賀のおば様が送って下さいました。
有り難うございました烈
一昨日は定番豚しゃぶ鍊
そして昨夜はネットサーフィンして見つけた大根と豚肉のキムチ煮とポークチャップのソースだけを作ってカリカリに焼いたお肉にかけてみました。
ポークチャップのソースはかなり美味しい!

<作り方>
1.玉ねぎ1個とにんにく一かけをおろす。
2.お鍋に1とケチャップ、オイスターソース各大さじ2とお水少々 とブイヨンを入れて煮てしばらくおいて出来上がり。

豆腐ハンバーグとかにも合いそうです。

毎日の晩ご飯つくりでママ達が一番頭を悩ませるのは献立を考えているときなんだよね~丹