片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2009年03月

3月20日は息子の11歳の誕生日でした。風邪で久々の熱にうなされる夫と 鼻づまりの私と、咳き込む娘。ただ一人・・・元気溢れる息子のためのお誕生会でした。メインはステーキ スープは息子のすきなかぼちゃのポタージュで。リクエストのヨーグルト入りの「ハイジの白パン」 ... 続きを読む
324newsのコピー.jpg

3月20日は息子の11歳の誕生日でした。

風邪で久々の熱にうなされる夫と 鼻づまりの私と、咳き込む娘。


ただ一人・・・元気溢れる息子のためのお誕生会でした。

メインはステーキ スープは息子のすきなかぼちゃのポタージュで。

リクエストのヨーグルト入りの「ハイジの白パン」はうまく焼けて大成功。


ケーキの段階で夫はダウン。母は強し!倒れないわよっ!


ある意味忘れられないお誕生会だったかもね(爆)

健やな一年でありますように。

朝刊に連載中の 林真理子さんの「下流の宴」は、朝の楽しみ。子供達を送り出して、食洗と洗濯機ののスイッチを入れて、紅茶を飲みながら 新聞にざ~っと目を通して連載小説を読みます・・・さあ今日も楽しくいきましょう!<お弁当>・豚肉の甘辛炒め・れんこんきんぴら・ ... 続きを読む
319obento.jpg

朝刊に連載中の 林真理子さんの「下流の宴」は、朝の楽しみ。

子供達を送り出して、食洗と洗濯機ののスイッチを入れて、

紅茶を飲みながら 新聞にざ~っと目を通して連載小説を読みま

す・・・

さあ今日も楽しくいきましょう!


<お弁当>
・豚肉の甘辛炒め
・れんこんきんぴら
・海老マヨ
・パプリカのカレー粉炒め
・玉子焼き





今日は小学校の卒業式です。昨年は大雨で寒い卒業式でしたが 今日は素晴らしく爽やかな良いお天気です。息子は、仲良しの6年生にささやかなプレゼントを持って卒業式にむかいました。良い先輩に巡り会えたこと感謝です。今日は水曜日 ニューズホームはお休みです。私は ゆ ... 続きを読む
IMG_9881.jpg

今日は小学校の卒業式です。
昨年は大雨で寒い卒業式でしたが 今日は素晴らしく爽やかな良いお天気です。

息子は、仲良しの6年生にささやかなプレゼントを持って卒業式にむかいました。
良い先輩に巡り会えたこと感謝です。

今日は水曜日 ニューズホームはお休みです。

私は ゆっくりコーヒータイムです。。。

パン焼こうかな~本当に浮き浮きするようなお天気だわ。。



こんな日もあると思います。。。可愛いピックでごまかしてみたけれど。。。帰宅後 お弁当箱をキッチンに持ってきた娘 「今日のお弁当さあ・・・」「ちょっとさみしかったわぁ」まあ 許せ。。。写真は無駄に加工してみたけれど。。。地味・・・ ... 続きを読む
316lunch.jpg

こんな日もあると思います。。。


可愛いピックでごまかしてみたけれど。。。


帰宅後 お弁当箱をキッチンに持ってきた娘 

「今日のお弁当さあ・・・」

「ちょっとさみしかったわぁ」

まあ 許せ。。。

写真は無駄に加工してみたけれど。。。地味・・・



昨日今日といいお天気で春の気配がとっても近くに感じます。こんな時期に昔から私は何かはじめた~い!っと思うのです。もし叶うなら・・・ル・コルドン・ブルーでケーキとお料理を習って・・・デジタル一眼レフの教室に通い京都や奈良へ 写真撮影&美味しいものを食べに行 ... 続きを読む
315.jpg

昨日今日といいお天気で春の気配がとっても近くに感じます。

こんな時期に昔から私は何かはじめた~い!っと思うのです。

もし叶うなら・・・


ル・コルドン・ブルーでケーキとお料理を習って・・・
デジタル一眼レフの教室に通い京都や奈良へ 写真撮影&美味しいものを食べに行き、テーブルコーディネートを習って、お友達とポットラックパティー、それから陶芸教室に通い素敵な器を焼いて。。。ガーデニング教室に通って。。。カラーとインテリアの資格を取って。。。
あ~ギターも習いたい~!!

いくらかかかるね~ん。
乙女なアラフォー女です(爆)

はじめちゃん熱が高ぶりつつありますが。。。
現実に目を向けてとりあえずはブログ更新もうチョイマメにしよっ(泣)

<お弁当>
・大葉としお昆布のおにぎり
・ホタテバター焼き
・ケチャップスパ
・アスパラベーコン
・玉子焼き


お茶碗に二膳分はあるおにぎりのお弁当です。明太子をのせて食欲もそそる?時間がなくて たこさんの顔は作れなかったのが残念~さて、今日は水曜日でニューズホームはお休みです。義理母の白内障の手術の付き添いに行ってきます。先日 白内障の手術の事前説明会があって夫 ... 続きを読む
312OBENTO.jpg

お茶碗に二膳分はあるおにぎりのお弁当です。
明太子をのせて食欲もそそる?
時間がなくて たこさんの顔は作れなかったのが残念~

さて、今日は水曜日でニューズホームはお休みです。
義理母の白内障の手術の付き添いに行ってきます。
先日 白内障の手術の事前説明会があって夫と参加しましたが
最近の眼の医療ってすごいわ~と感心しました。
しかも 若くて可愛らしい女医さんで楽しい雰囲気の説明会に(笑

息子は強度の遠視で 幼稚園から可哀相なほど分厚い眼鏡です。

この医療の進歩なら いずれはレーシックで眼鏡いらずになるかも。

<お弁当>
・唐揚げ
・パプリカのカレー炒め
・アスパラガス
・ゆでたまご
・ウインナー






来週は小学校の卒業式。卒業式の練習も始まったようです。息子は5年生なので 6年生をお見送りします。6年生には彼が尊敬するt君がいます。中学でまた会えるから良かった~と言っていますがたぶん涙もろい息子は号泣するだろうな。。。そういえば息子は、幼稚園の卒園式でも ... 続きを読む
308obento.jpg

来週は小学校の卒業式。
卒業式の練習も始まったようです。

息子は5年生なので 6年生をお見送りします。
6年生には彼が尊敬するt君がいます。
中学でまた会えるから良かった~と言っていますが
たぶん涙もろい息子は号泣するだろうな。。。

そういえば息子は、幼稚園の卒園式でも泣いてたね。。。
私は参加できないのでちょっと残念。

去年の娘の卒業式で隣の席で号泣してた直子さん(笑)
この1年は本当に早かったよね~。

<お弁当>
・海老のマヨネーズ焼き
・鶏肉の香草焼き
・茹キャベツと塩こぶの和え物
・卵焼き
・ウインナー
・帆立貝の佃煮



一昨日金柑をいただきました。自分では わざわざ買うことがありませんでしたが金柑には思い出があって懐かしくてとても嬉しかったです。子供の頃祖母の家に大きな金柑の木があって木からむしって皮を食べるのが楽しくて大好きでした。祖母は金柑を何かに漬けたジュースのよ ... 続きを読む
kintakn.jpg

一昨日金柑をいただきました。
自分では わざわざ買うことがありませんでしたが
金柑には思い出があって懐かしくてとても嬉しかったです。

子供の頃祖母の家に大きな金柑の木があって木からむしって皮を食べるのが楽しくて大好きでした。

祖母は金柑を何かに漬けたジュースのようなものを作っていて 
風邪を引いたらよく飲まされました。それはそれは 子供の私には
すご~く不味くって嫌だったわ~懐かしい味の記憶です。

子供の頃に思いを馳せながら金柑の甘露煮を作ってみました。

レシピはネットで検索してと。。便利な世の中ですよね~

金柑の甘露煮はあっという間にできあがり。
こうすると身がとろんとジャムみたいになってずいぶん美味しくいただけますね。。
おばあちゃんも 作ってたのかな~






学年末テスト最終日だった3月3日のお弁当です。母からもらった 可愛らしいお雛様のちりめんの小風呂敷に包みました。七段飾りの緋毛氈の鮮やかさ、桃の花、ぼんぼり。。ぼんぼりってなんだか響もかわいらしい。今年は土台だけ組み立てて仕事へ お人形は母が飾っておいて ... 続きを読む
303lunch.jpg
303.jpg

学年末テスト最終日だった3月3日のお弁当です。

母からもらった 可愛らしいお雛様のちりめんの小風呂敷に包みました。

七段飾りの緋毛氈の鮮やかさ、桃の花、ぼんぼり。。
ぼんぼりってなんだか響もかわいらしい。

今年は土台だけ組み立てて仕事へ お人形は母が飾っておいてくれました。

出すのが大変なお雛様だけれど もう40年も春の訪れを我が家に一番に知らせてくれてるんだな~なんて。。。歳がバレバレ


そうは 言っても朝はまだ寒~いので
早起きはできないのよね~

この日の夕食はお雛様なのに。。。
がっつりと ビビンバと激辛チゲスープでした(爆)

来年はかわいい手鞠寿司のお弁当作ってあげたいわ~