片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2009年05月

美しい~うっとり。。。お仏壇のお花を買う時に ふと目に留まり余りの美しさに見とれてしまって買い求めました。。   可憐で優雅で瑞々しくて華やかで。。。 日々失われていくものを恋しく思うのでしょうか~(涙)20年前なら これほどお花に見とれるなんて無かったわ ... 続きを読む
shakuyaku.jpg

美しい~うっとり。。。

お仏壇のお花を買う時に ふと目に留まり余りの美しさに見とれてしまって買い求めました。。


   可憐で優雅で瑞々しくて華やかで。。。


 日々失われていくものを恋しく思うのでしょうか~(涙)


20年前なら これほどお花に見とれるなんて無かったわ。。。
な~んてっ♪

母の日に子供たちにプレゼントしてもらったフラワーベースに活けて

ダイニングテーブルに飾っています。

「綺麗やわ~綺麗ね~素敵やわ~ 思えへん~?」

と花に話しかける私を「ププッ」と横目で子供たちは笑うのでした。。。

こんなピンクのワンピース きっともう似合わないわね~(泣)





junchanのご主人様から ちりめんじゃこを戴いたので 昨日ちりめん山椒を作りました。いつもより 大き目のちりめんさんだったけれど 美味しく出来ました。テーブルに置いていたら パソコンをいじっていた娘がつまみ食いをして空っぽに。。。コラッ!今回は200gでしたが  ... 続きを読む
chirimen.jpg

junchanのご主人様から ちりめんじゃこを戴いたので 

昨日ちりめん山椒を作りました。

いつもより 大き目のちりめんさんだったけれど 美味しく出来ました。

テーブルに置いていたら パソコンをいじっていた娘がつまみ食いをして空っぽに。。。コラッ!


今回は200gでしたが 次はもっと沢山作って、naokoサン送るわね!

<ちりめん山椒>

 ・上乾ちりめん 200g

 ・酒
 ・醤油
 ・みりん

①ちりめんは 2度 湯通しして軽く洗う
②ちりめんに対して半分ぐらいの熱湯でゆっくりちりめんを柔らかくす る。
③水分がなくなったら 醤油大匙8ぐらいをまず入れ全体に混ざったら
 みりん小さじ4を投入
④水分がなくなったら山椒をいれる
⑤完全に汁気がなくなったらざるにあけて乾燥させる。

新型インフルエンザの影響で我が家の中学生は自宅待機。。。小学生はなぜか?待機せず。。。自宅待機初日の 月曜日、息子は姉を羨ましそうに学校にいきました。でも・・・どこにもいけない長~いお休み。。。休み明けには中間テストも控えているしね~。。そんなわけで 一 ... 続きを読む
pasta5.jpg


新型インフルエンザの影響で我が家の中学生は自宅待機。。。

小学生はなぜか?待機せず。。。


自宅待機初日の 月曜日、息子は姉を羨ましそうに学校にいきました。


でも・・・どこにもいけない長~いお休み。。。

休み明けには中間テストも控えているしね~。。

そんなわけで 一緒にお昼は 生ハムとサラダの冷製カッペリーニと
コーヒーゼリーをを作りました。

娘に近所のスーパーまで トマトを買ってきてと頼んだらスーパーの前で先生とばったり!


先生はあちこち見回りされているようです(汗)


昨日は藤井寺西小学校の40周年事業でお手伝いをさせていただきました。夫も私も通った小学校。一年掛かりでこの日のために何度も打ち合わせを重ねて素晴らしい40周年記念を迎えられたと思います。ほんの少しでもお手伝いさせていただけたことに感謝です♪息子はこの日どうし ... 続きを読む
garden.jpg

昨日は藤井寺西小学校の40周年事業でお手伝いをさせていただきました。
夫も私も通った小学校。

一年掛かりでこの日のために何度も打ち合わせを重ねて素晴らしい40周年記念を迎えられたと思います。ほんの少しでもお手伝いさせていただけたことに感謝です♪

息子はこの日どうしても参加したかった企画 「富山昌克先生のガーデニング講習」の整理券をゲットする為にダッシュしたそうです。
富山先生は、息子が憧れている優しくてハンサムで優秀な先輩、トミー君のお父様。

無事チケットを獲得して写真の可愛らしいパキラ?を作成させていただきました。

我が家の記念樹となりました。

50周年には息子は大学生かな~

夜は 打ち上げで大いに盛り上がり素敵な方々に出会えたことに感謝の気持ちで一杯です♪

お弁当3日分です。3日前のお弁当の中身って忘れて忘れてるわ~(笑)おかずは だいたい4品を入れることを決めていて メインを何にするかだけは前日に大体考えています。 副菜3品は思いつき。。。ご飯の飾りは時間があれば。。。最近は ジャガイモの千切りをバターで炒 ... 続きを読む
お弁当3日分です。
3日前のお弁当の中身って忘れて忘れてるわ~(笑)

おかずは だいたい4品を入れることを決めていて 
メインを何にするかだけは前日に大体考えています。 
副菜3品は思いつき。。。ご飯の飾りは時間があれば。。。

最近は ジャガイモの千切りをバターで炒めた物が好評だったので
これを バター醤油炒めや、ハーブソルトで炒めたりしています。

スナックえんどうは色も綺麗だし 形も可愛いのでこの時期は頂き物もあって重宝しています。

5942.jpg
<お弁当>
・豚肉のピカタ
・ブロッコリー
・茄子のお浸し
・ハーブチキン

512obe.jpg
<お弁当>
・千切りジャガイモのバター醤油焼き
・玉子焼き
・ケチャップパスタ
・豚肉のタレ焼き

5932.jpg
<お弁当>
・玉子焼き
・スナックえんどうのマヨ和え
・照り焼きチキン
・千切りジャガイモのハーブ焼き

ニューズホームホームページ

こちら↓で購入しました。



今月のふれあい誌の「すてきな友達」に 私をご紹介いただいてしまいました(汗)ニューズホームも宣伝してくださってMさん♪ありがとう♪次は junちゃんにバトンタッチです♪ ... 続きを読む
roseのコピー.jpg

今月のふれあい誌の「すてきな友達」に 私をご紹介いただいてしまいました(汗)

ニューズホームも宣伝してくださってMさん♪ありがとう♪

次は junちゃんにバトンタッチです♪



ゴールデンウイークの初日は 夫の企画で近場ツアー。超穴場スポット!「きのこ村グランドゴルフ場 山本きのこ山荘」さんへバーベキューとグランドゴルフを楽しんできました。そのあとはメーメー牧場でフリスビーをしたりバレーボールをしたり♪渋滞も無く 人ごみも無く・ ... 続きを読む
hituzi.jpg


ゴールデンウイークの初日は 夫の企画で近場ツアー。

超穴場スポット!
「きのこ村グランドゴルフ場 山本きのこ山荘」さんへバーベキューとグランドゴルフを楽しんできました。

そのあとはメーメー牧場でフリスビーをしたりバレーボールをしたり♪

渋滞も無く 人ごみも無く・・・

さすが もと旅行会社のパパ!とパパの株も上がったようです♪

久々の バレーボールで夫は腰痛になったんですけど。。(苦笑)