片づけの仕事をしていて最も感動するのは、お家が整うごとに、意欲的にお手伝いを始めるお子さんたちの姿です。

この坊やのように、自室ができることが嬉しくて身長より長い掃除機を持ってお掃除してくれたり、
S__7831722
「僕もできるよ」

と楽しそうに洗濯モノをたたんでくれたり、
2D8312C4-CF32-48E6-8A0A-5C49196B25AB
なんと朝のトイレ掃除を引き受けてくれたり
ECB6D777-8E43-4399-8298-730AB95F0C6A
ママがガミガミ言わなくても、こんな風にお子さんが意欲的に生活に関わってくれることは理想ですよね。

ご紹介したお子さんたちが自然に行動できたのは、特別なことではありません。

ただただ、お母さんの真似をしただけなんですよ。

お母さんが楽しそうに片づけや掃除や料理をしている姿を見ると、なんだかやってみたくなるんですよね。

明るいエネルギーの強い人の影響をうけること、大人でもそういうことがあるでしょう。

小さいお子さんほどお母さんと一緒にいる時間が長いですから、あっという間に伝わるのでしょうね。

だから、お母さんはお家の太陽でいましょう!!

+++

先週からLINEレッスンが始まった生徒さまのAさまは、片づけ前は思春期の長女ちゃんと些細なことで喧嘩になってしまうことがお悩みでした。

けれど、この一週間仕事の合間にコツコツと頑張るママの姿をそっと見ていた、長女ちゃん。

昨日は忙しいママのためにお昼ご飯を作ってくれたそうですよ。

優しさに、なんだか泣けちゃいますね。
15960
イライラせず、ブレず、誰も責めず、自分のことを棚に上げずに自分のモノを厳選し、キッチンをピカピカに磨き上げた Aさまの姿が、長女ちゃんの心に響いたのでしょうね。

Aさまは今日もガラガラ閉店されました。

「眠くて身体重くて食器洗うのもかなり億劫でしたが、手を動かしてキッチンが片づいてくると、もっと綺麗にって気持ちになるんですね。

疲れてるときの掃除もいいですね。

頭を使わなくていいので無心でできて気持ちいいです。

ラックや水切りかごがなくなったので、サクッと掃除できてほんと気持ちいいです!」
15797
子どもは大人をシビアに見ています。

子どもにばっかりあれこれ文句を言って、ママがお買い物三昧だったり、あれこれ理由をつけてモノを溜め込んでいたり、家事をほったらかして自分の好きなことばかりやっていると、絶対にお子さんには響かないのです。

家族を変えようとしても変わらない。

まずは自分から変わるのが手っ取り早いです。

Aさまのように、愛情深く、ポジティブに楽しく、潔く、カッコよく生活を楽しんでいる大人の姿に子どもはワクワクしてマネしてくれるようになりますよ!

+++

大阪、東京、名古屋のトークイベント お申し込みはこちら↓です!





ブログが お片づけに悩むたくさんの方の目に止まりますように!ランキングご協力いただけたら嬉しいです。
2つポチッとクリックお願いいたします。
  ↓        ↓
 
  
    ☆インスタグラムは、★こちら       
片づけや家事の悩みは一人で悩まずみんなで解決しませんか?
facebookグループ

片づけの向こう側~石阪京子先生の片づけメソッドで人生を輝かせよう!~

とても優しい管理人さん達が運営して下さっています。

+++