片づけの向こう側~奇跡の3日片づけ&夢をかなえる7割収納~

「家が片づけない」というお悩みを解決するだけでなく、心地よい暮らしや夢の実現をご提案。『奇跡の3日片づけ』『夢をかなえる7割収納』著者、石阪京子のブログです。

2010年01月

お菓子作り名人のmママにもらったレシピを卵1個分レシピを増量してつくったロールケーキです。スポンジの柔らかさは理想に近くなったもののこのど~ん嶺とした見栄えはかなり不細工です。人様にはお出しできませ~ん怜クリームの泡立てがゆるすぎて巻きにくかったです。反省 ... 続きを読む
IMG_9639aa.jpg

お菓子作り名人のmママにもらったレシピを卵1個分レシピを増量してつくったロールケーキです。

スポンジの柔らかさは理想に近くなったもののこのど~ん嶺とした見栄えはかなり不細工です。
人様にはお出しできませ~ん怜

クリームの泡立てがゆるすぎて巻きにくかったです。反省点です。

娘と息子は今までの中で一番フワフワで美味しいといってくれましたが、夫は「このスポンジ喉痒い。」って怜意味不明のコメント殮


何言われてもいいわよ。ケーキ作るの面白い!
次はどのレシピで焼こうかな~。

「クリームパンが食べたい!」と息子が言うので頑張っりました。パンって食べたらあっという間だけれどベンチタイムや1次発酵2次発酵と時間がたっぷりある時しかできません~でも ふかふかの焼き立てを嬉しそうに食べるのを見ると時間を作って焼いてあげよう~と思うので ... 続きを読む
kairei.jpg

「クリームパンが食べたい!」と息子が言うので頑張っりました。
パンって食べたらあっという間だけれどベンチタイムや1次発酵2次発酵と時間がたっぷりある時しかできません~

でも ふかふかの焼き立てを嬉しそうに食べるのを見ると時間を作って焼いてあげよう~と思うのでした。

IMG_960e6.jpg

次は夫からチョコカスタードリクエストがきました。
それも美味しそうやけど~鍊
いつできるかな~

今日は娘の14歳の誕生日。残念ながら今日は塾の日で帰りは11時すぎになることも・・・みんな揃ってのお誕生祝いはしてあげれませんでした。私も帰りが遅かったのでいつものご飯をちょっとお洒落にして即席ディナーです。娘は部活で5時過ぎに帰って30分お昼寝して、スープと ... 続きを読む
IMG_954612.jpg

今日は娘の14歳の誕生日。

残念ながら今日は塾の日で帰りは11時すぎになることも・・・
みんな揃ってのお誕生祝いはしてあげれませんでした。
私も帰りが遅かったのでいつものご飯をちょっとお洒落にして即席ディナーです。

娘は部活で5時過ぎに帰って30分お昼寝して、スープとサラダは写真を撮るひまもないぐらい慌しく、15分で食べて出かけていきました。

IMG_95411.jpg

鶏肉のトマト煮込み
IMG_9552W.jpg

菜の花の和風パスタ

デザートのフォンダンショコラは大失敗!!先日作ったときはガトーショコラになっちゃたので焼く時間を短縮したらこの通り↓流れちゃったわ~嶺


IMG_956.jpg

今日はゆっくりお祝いできなかったでれど 14歳お誕生日おめでとう!




昨日はこちらへmさんとU先生と行ってきました。みなさん手際がよくってこんなにたくさんのお料理なのに あっとい間に完成させてすごいです!!とっても美味しかったです♪上海で買ってこられたガラスの茶器とってもお安いんです!業務連絡です!父上~お願い!次回はこの茶 ... 続きを読む
01211.jpg

昨日はこちらへmさんとU先生と行ってきました。
みなさん手際がよくってこんなにたくさんのお料理なのに あっとい間に完成させてすごいです!!
とっても美味しかったです♪

上海で買ってこられたガラスの茶器とってもお安いんです!

業務連絡です!父上~お願い!次回はこの茶器と八宝茶を買ってきてちょうだいね!


土曜の夜ロールケーキを焼きました。目指すはふわっふわっのロールケーキなんだけれど。。。今回はオーブンレンジのレシピどうりに作ってみました。やっぱり普通な感じだけどまあいいやん。息子はフルーツ嫌いの甘いもの好きで生地にうるさいのよね~次はまた違うレシピで、 ... 続きを読む
cake1.jpg

土曜の夜ロールケーキを焼きました。
目指すはふわっふわっのロールケーキなんだけれど。。。
今回はオーブンレンジのレシピどうりに作ってみました。
やっぱり普通な感じだけどまあいいやん。

息子はフルーツ嫌いの甘いもの好きで生地にうるさいのよね~
次はまた違うレシピで、そのうち君の理想のロールケーキ作ってみせるわ!

そんな息子と日曜日は「のだめカンタービレ最終楽章・・前篇」を観にいってきました。
早めに家を出て本屋さんに行ってお茶をして。。。
娘はお友達とカラオケだったので息子と二人撚

4月からは中学生もう私と二人で映画なあんて行ってくれないのかもね~輦 そりゃそうだわね・・・丹

明けましておめでとうございます。今年一年皆様にとって、笑顔一杯の良い年でありますように。本年も宜しくお願いいたします。ブログの更新が止まってしまっていましたが私はすこぶる元気です♪さて2010年が今日からスタートですね。昨夜はminakoさんに注文させてもらった特 ... 続きを読む
osyougatu.jpg


0syougatu2.jpg

明けましておめでとうございます。
今年一年皆様にとって、笑顔一杯の良い年でありますように。
本年も宜しくお願いいたします。

ブログの更新が止まってしまっていましたが私はすこぶる元気です♪

さて2010年が今日からスタートですね。

昨夜はminakoさんに注文させてもらった特大の超美味しいズワイガニのカニ鍋を戴き、夕食後はテレビのチャンネルを紅白、お笑い、K-1と慌しく変えながら 10時40分頃から父の打ったお蕎麦を食べ、ゆく年くる年の除夜の鐘を聞き、ジャニーズのイケメン達とテレビの前でカウントダウンして 子供達とジャンプして新年を迎えました。

その後 深夜の藤井寺、辛国神社にお参りに出かけ、そこで出会ったご近所さんとご挨拶。こんな感じでした。

毎年変わらずみな健康でいられることに感謝です。

「おせち料理は買う」となってもう5、6年、老舗旅館お節料理など注文してきましたが今年はご近所のお店で注文しました。

藤井寺駅前のイタリア料理店 「Primo Piano」さんのイタリアンお節と、ニューズホーム事務所の前 「中国料理Ryo」さんの中華お節です。

これがものものすごく評判が良くて。味もボリューム満足。
食いしん坊の娘も好き嫌いの多い息子も、主人の母上様も美味しいを連発です。
今年のセレクト良かったでございます。ホッ・・・♪

私は二種類のお雑煮だけを担当して楽させてもらいました。


イタリアンのお節のメニューはこちら↓
写真にはありませんがオーブンで焼くためにプレート付きのラザニアもありますよ。

・ブルターニュ産オマール海老のアーモンドソース
・牛ほほ肉の赤ワインソース煮込み
・鹿児島阿波尾鶏のインボルティーニ
・ロールキャベツ
・やりいかの墨煮
・焼き茄子マリネ
・サーモンと枝豆のテリーヌ
・かぼちゃとリコッタチーズのサラダ
・レンコンのブッタネスカソース
・ごぼうのピリ辛トマトソース煮込み
・ホウレンソウ入りスペイン風オムレツ
・イイダコのナポリ風煮込み
・サラダ春巻き
・もち豚バラ肉のパイナップルソース煮込み
・大根とスモークサーモン、イクラの巻物
・アワビと魚介のマリネ カラスミ添え
・ナポリ産水牛モッツアレラとトマトのカプリ風
・アジのエスカペッシュ
・鶏のレバーペースト
・手羽先の唐揚げ
・ラザニア